SSブログ

ザ・ブルーハーツ「STICK OUT」 [君にR&Rを!(日本)]


こういうブログだからコメントは嬉しい。

嬉しいと言ったら、結婚式。今年は祝儀貧乏でした。
僕は結婚してない。でもいつか結婚する。そん時に使いたいなぁ。
ブルーハーツ「1001のバイオリン」。

僕がまだ、ガキの頃従兄弟の兄ちゃんから、「TRAIN-TRAIN」のテープを貰った。
まだまだ音の悪いデカイウォークマンで、何度も何度でもこのアルバムを聴いた。
電光石火の意味なんてこれっぽっちも分からなかった。
でも、今思うとR&Rと初めて会ったんだなぁと思うんだなぁ。
ブルーハーツ。甲本ヒロトと真島昌利が、俺にR&Rを教えてくれたオトコ達がブルーハーツ
解体寸前、この世の中に送り出したブルーハーツ後期の大名作「STICK OUT」

このCDを聴くと、このライブアルバムやビデオを見ると、俺は何度でも頑張れる。
本当に。「月の爆撃機」~「1000のバイオリン」なんて、何回聴いたかわからない(笑)
このビデオを一人みて、酒を飲みすぎ、二日酔いになったこともしばしば(笑)

「1001のバイオリン」は「1000のバイオリン」のシングルカップリングか
アルバム「EAST WEST SIDE STORY」に収録されてる「1000のバイオリン」の
オーケストラバージョンです。
この曲に励まされ何度も背中を押されました。

多くのブルーハーツを愛するファンの皆様ごめんなさい。
俺はこのアルバムが初期の「THE BLUE HEARTS」や「YOUNG AND PRETTY」
「TRAIN-TRAIN」よりも好きです。
本当のPUNKは、ヒロトとマーシーとジョーストラマーから教えてもらった。
HIGH-LOWSのアルバムも好きです。でもSTICK OUTは超えられない。

死んだらそれでさようなら。
それだけで、いいんじゃないかなと。仕方ないし。
でも死ぬまで頑張るよ。俺。やるか逃げるかじゃない!!やるよ!!
ありがとう。大好きだぁ!!パンクロック!!そしてブルーハーツ!!!!


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

round_and_round

トラックバックありがとうございました。
わたしもこのアルバム、好きです。ものすごいファンではないけれど、ものすごく聴きました。
わたしも「月の爆撃機」「1000のバイオリン」大好きです。
当時NHKのラジオで渋谷陽一氏がこのアルバムとチャボさんのアルバムを絶賛していたのがいまだに耳に残っています。
「1001のバイオリン」は聴いたことありません。今度CD買ってみたいと思います。
これまであまり他の人の記事を見に行くことがなかったのですが、コメントをいただいたのをきっかけに、もうちょっといろいろ読んでみたいと思うようにもなりました。重ねてありがとうございます。
以前の記事ですが、コメントつけても気付いていただけるのかなー。
by round_and_round (2005-02-15 10:29) 

ルースターズ

>dori様
大丈夫!(笑)サイドバーなどでコメントは、確実に確認してますよ♪
どこでも、対応です(笑)
1001のバイオリンは、ライブビデオでも聴けます。涙でますよ(笑)
僕も、チョクチョクdoriさんのBLOG、覗かせてもらいますね!!!
by ルースターズ (2005-02-15 19:42) 

ぱんだ

ブルーハーツは、まさにブルーなハートに響く
歌で、感動です。
流行り廃りが激しい中で、
いつまでも忘れられない曲ばかりです。
こちらのブログにも記事を投稿しました。
よろしかったらお越しください。
コメントをいただけると倍うれしいです♪
by ぱんだ (2005-08-09 23:47) 

ルースターズ

>ぱんだ様
読ませて頂きます。
いつの時代も、心の真ん中で鳴るR&Rは初めて聞いた時と、
同じ気持ちです。
だから、R&Rって言うんだと思います。
by ルースターズ (2005-08-10 21:25) 

totalfashion-pro

こんにちは!
早速お邪魔いたします。KISSのマトリョーシカ
載せていたkanakoです(笑)
なんかブルーハーツ懐かしいなあなんて思ってしまいました(懐)
私、人生で初めて行ったライブが高校生の時
まだ、デビューしたてのブルーハーツなんですよ。
演奏こそはめちゃくちゃやったけれどんも、ちゃ〜んと
ヒロトの魂は伝わってきてほんまに楽しかった思い出のライブでした。
その後、べらぼうにうまくなってTHE HIGH-LOWSとして
蘇って参られました。ミュージシャンとしてほんとに
すんばらしい!
ルースターズさんの最近の記事、
ロック、カープ、ロック、カープでおもしろい(爆笑)
一人つぼにハマってます・・・
ではでは、今日もルースターズさんにとって
良いパンク日和でありますよ〜に☆
by totalfashion-pro (2005-09-25 06:23) 

ルースターズ

>KANAKO様
好きなものを正直に書いてたら、こんなんになってしまいました(笑)7
僕は、ブルーハーツを見るのは叶わなかった。
穴を埋めるように、ハイロウズを見続けてます。

でも今のハイロウズが好きです。
きっとブルーハーツより。
ヒロトとマーシーがやってる以上、きっと最新型なはずだから。
パンク日和かぁ。
曇ってるな(笑)
革ジャン着て、結婚式?!ムリだ。怒られる(笑
by ルースターズ (2005-09-25 10:15) 

aroma

ブルーハーツ、全部聴いています!大好きです☆凹んだり、テンションあげたい時、今も熱唱してます♪私の場合は、マーシー、ヒロトとほぼ同世代なので^^;このアルバムは湾岸戦争のころに出来たものだったと思います。かなり完成度の高いアルバム、とグチャグチャな頃から聴いてた私は思った記憶があります。私は「俺は俺の死を死にたい」のマーシーの叫びが好きデス☆
アルバムの中では「YOUNG AND PRETTY」が自分のいろいろな思いとごちゃ混ぜになってて、一番思い入れがあります。

HIGH-LOWSは逆にまだあまり聴いてないので、是非今度じっくり聴いてみますね!
by aroma (2005-11-02 09:23) 

ルースターズ

>AROMA様
もう、転覆寸前とは思えない。
ブルーハーツ後期の名作。
ビデオ見ても、このライブツアーには嫉妬します。

面白いことを沢山したいのが命題。
僕の人生で、本当に愛してるアルバムの1つです。
ハイロウズも楽しいですよ。
ヒロトもマーシーも後ろを振り向かない。
今の彼らが、今までの彼らより、絶対最新型だから。
そして最高だから。
by ルースターズ (2005-11-02 19:57) 

nookie

はじめまして。
1000のバイオリンを検索してて、こちらに寄らせていただきました。

最近、CMソングになりましたよね。
この曲は本当に詩が大好きです。

CM観て、思わず口ずさみました。

僕はロック系のクラブDJをしてたのですが、洋楽中心のルーティンの中でも必ずブルーハーツはかけていました。
いつもお客さんは喜んでくれてブルーハーツの人気が世代を超えて、不滅なのが手に取るように分りました。

汗だくの人達が拳を振り上げて、歌っている姿はちょっとした感動です。
ブルーハーツの詩はストレートで、思っていても普段は口に出来ない内容ですよね。
それでも曲がかかれば大勢の人達が「がんばれって言ってやる!!」なんて叫ぶのです。
あれを聞けるだけでもDJ冥利に尽きると言って良いほどでした。

今は引退しましたが、機会があればまたブルーハーツをかけていきたいと思っています。

あのバンドは僕にとって永遠です。
by nookie (2006-04-12 20:14) 

ライディーン

私も「1001のバイオリン」検索していたらこちらに辿り着きました。
年令(54歳)のせいかザ・ブルーハ−ツの情報は僅かしかありませんが、私の応援しているサッカークラブ(J1)のサポートソングに彼等の曲が使われています。
「1001のバイオリン」は見事に私の琴線に触れた曲で、CDも検索してみましたが、すでに廃盤扱いとなっていました。気長に探したいと思います。
by ライディーン (2006-04-14 10:24) 

ルースターズ

>nookie様
なんのことかと思ってたんですが、さっきテレビでやってました(笑)
缶コーヒーですね!

たまにぐだぐだDJをしてるボクも、時々ブルーハーツをかけます。
ただ一発で空気が変わるのであまり使いません。
得てして、好きなブルーハーツやBJCをかけることがないのは大切だから、
あまり使いたくない心情が働くのかな(笑)

だから、ほとんどかけたことないや。
引退は必要ニャーっすよ。
引退する時は、死ぬときですね(笑)
たとえ、何年もターンテーブルに触れて無くても(苦笑
by ルースターズ (2006-04-15 08:19) 

ルースターズ

> ライディーン 様
54歳でブルーハーツ探し!いいっすね!!
54ってかぁちゃんと同じ歳だ。
かぁちゃんも ライディーン様のような、アクティブさがあれば、
あんなことにはならねぇーだろーなーって思ったり。まぁ少し内輪話。

↑のジャケット。
アマゾンで売ってましたよ。
by ルースターズ (2006-04-15 08:30) 

どうも

はじめました
月の爆撃機… 大好きです。 

検索したらでてきたので、残していきます。
俺は「月の爆撃機」を英語で 背中にTATTOOをいれてます。
さいこうです。
by どうも (2006-04-26 19:02) 

ルースターズ

>どうも様
度を越した愛し方をする人間を、僕は尊敬します!

初めて聞いた時は、嬉しさと感動だった1曲です。
by ルースターズ (2006-04-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。