SSブログ
前の3件 | -

浦和の物件、いろいろ問題あり [覚書]

母と一緒に浦和で暮らす予定のイブくん 8 歳。部屋の片付けが進んで押入があいたので、最近はここに潜り込むのがお気に入りのようです。

7775.jpg

浦和の物件、まぁ次から次へと不具合が出てくるわ!(怒)
なんで入居前に管理会社はチェックしないのだー!!と、心の広い私もさすがに怒りが湧いてくる。

ほんとは今日はスパイスバルに行った記事を UP する予定だったんだけど、書かずにはいられない部屋の不具合(笑)
昨日はガスコンロの修理の立ち会いに行ってきました。11時にリンナイさんが到着。魚焼きグリルの火が点かないことを確認して修理開始です。

IMG_5520.JPG

いやぁ〜、本当に良い人でした。
東京から立ち会いに来た私のこともねぎらってくれる。管理会社が事前にチェックしてくれたらいいのにって言ったら、「それに関しては管理会社の肩を持つわけではないですが、前の人が退去するとガスは止められてしまうので、チェックも難しいんですよね」って。まぁそれはそうか。

母が一人で住むということを知っているので、高齢者がやってしまいがちな操作のあれこれをレクチャーしてくれて、その解決策なんかも伝授してもらいました。

修理箇所以外にも、ネジが足りなかった部分も直してくれて
「せっかく引っ越してくるのだから」って、さらに掃除までしてくれましたよ(感涙)

「この排気カバーは歪んでますね。事前に写真を撮っておいたほうがいいですよ。退去時に言いくるめられて請求されたら困りますから」って。ありがとう!

konro.JPG

動画も撮って保存したので、将来なにか言われたら提出出来ます。このブログに載せた画像は管理会社を通じて大家さん(千代田区にお住まいのようだ)に送ってもらう予定。

さて、ここからが問題。
リンナイさんが帰ったあと、私は前から気になっていた洗濯機置場の写真を撮るのです。

sen1.JPG

排水口がさ、こんな感じなのよ。防水パンも付いてないし。これだと水が漏れちゃうと思わない?

sen2.JPG

家から 1 分くらいのところに個人経営っぽい電気屋さんがあるのは確認していたので行ってみたの。感じの良さそうな奥さんが出てきたので防水パンの取り扱いがあるのか聞いたのです。店の奥から店長さんも登場。だんなさまなのかな?

排水口の写真を見せると「あれ? この状態なの?」って言うからそうだと答えると、
「これは本来あるはずの排水エルボが付いてないよ。それが無いと水漏れするよ」って。私は排水エルボというのを知らないので、どんなものか教えて貰うとパソコンの画像を見せてくれました。

IMG_5536.JPG

おお、なるほど! 確かにコレってあるよね!!
「これは大家さんに言って付けてもらって」って教えてくれました。ありがとう!!

しかし……なんで次から次へとぉぉぉ!!!(怒)
管理会社に対してふつふつと湧き上がる怒りっ

前もってブログでこういう写真を載せていたら、詳しい人が気づいてアドバイスしてくれたのだろうかって思っちゃったww
なので、こんな写真も載せちゃおう。

IMG_5501.JPG

蛍光灯のジャック(?っていうの?)は、こんな感じ。小さい灯りは設置されてるんだけど大きな蛍光灯を買いたい。
さっきの電気屋さんにも見せたら「シーリングライトを選べば大丈夫だよ」と教えてくれたので覚書。

IMG_5519.JPG

キッチンに点いている警報器っぽいのはこんな感じのもの。
ガスコンロの修理に来てくれたリンナイさん曰わく「煙探知機だと思います」って。

寝室にする予定の部屋にもこういうのが付いてるのだ。これも煙探知機なのかなー。

IMG_5516.JPG

もし違うよ〜って分かる人が居たら教えてください^^
母が来る前にバルサンを使いたいけど反応しちゃうよね。カバーを付けて焚かないと駄目かな。



帰宅後、管理会社に写真付きのメールをしてそのあと電話をしたわ。
排水エルボの手配はしてくれるみたいだけど、対応は連休明けになりそうとのこと。どうやって受け取るかは後日相談。


** おまけ **

浦和駅のアトレでランチをして帰宅。
イライラしていたのでランチビールを注文しちゃった♪

IMG_3396.JPG

担担麺の小籠包セットを注文。肝心の担担麺の写真は無かった(笑)(笑)
芝麻醤ベースのまろやか担担麺でした。ピリッとした辛さが美味しかったわ ^ω^)b

帰りの電車では窓の外にバッタが!!
めっちゃスピードが出ている電車の窓に必死にしがみついて頑張っていたよ。埼玉から東京に入ってきて、私は上野で下りちゃったのでその後バッタがどうなったのかは分からず。平塚行きの電車だったから神奈川まで行ったんだろうか……


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

甘えモードあおくんの顔 [うちの猫あお・うみ]

甘えモードのあおくんです。

IMG_4678.JPG

こういうときは「にゃーん」と、弱々しく鳴いて子猫っぷりをアピールするのだ。
でもね、キミは子猫じゃなくてお爺ちゃん猫なんだよw

IMG_4679.JPG

お爺ちゃん猫だけど、幼い顔で甘えるんだよねえ(笑)
訴えるこの顔におかーちゃんは弱いのです。このあとフミフミに付き合って添い寝。

IMG_4680.JPG

うみはね、いつも通り(笑)

IMG_4797.JPG

マイペースにコロコロくねくね。

IMG_4798.JPG

2 ニャンともベッタリ甘えられたら困るから、うみちゃんの距離がありがたい(笑)
でもね、うみもあおが寝ているときは甘えてきます^^



今日も浦和に行ってきます。
システムキッチンのコンロ修理の立ち会い〜^^;
ついでに今日、シューズラックが届くように手配しておいたので受け取らなくちゃ。

ブログ訪問出来てなくてスミマセン。
ゆるゆる巡回させていただきますネ^^


nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

相方クンも chocoZAP [美と健康?]

4 月 27 日、相方クンも chocoZAP デビューしました。
入会金 & 事務手数料 0 円キャンペーン中( 5/15 まで)だったからね^^

IMG_5392.JPG

この季節の特典は美容セット。これは私がもらいます。
顔コロコロのフェイスローラーは遥か昔ドクターシーラボからも貰っていて、結局使わずにコスメボックスに入ってるけど(笑)

IMG_5394.JPG

相方クンは最近ぜんぜんジョギングが出来ていなくて、体もしっかり動かせていなくて嫌だなーって思っていたらしい。夕方一緒に chocoZAP に出掛けて筋トレをしてきました。

基本、自分を追い込むのが大好きマゾで体力バカの相方クンなので、張り切って筋トレしてましたわ ^^;
そのあとトレッドミルで走り込んで汗だくになって満足そう。

「なんでもっと早く入会しなかったんだろう」って帰り道につぶやいていたわww

入会特典のヘルスメーターなどが入っていた箱。このつるつるした素材がニャンズはお気に入りだったんだよね。またもらえて良かったねえ^^

IMG_5396.JPG

うみが大のお気に入りなんだけど、まだこのときは押入で寝ていたので気づいてなかったの。あおが陣取ってました。

IMG_5402.JPG

翌朝、ここで寝ていたうみが寝ゲロして箱を汚したよ(笑)
まだ使いたいだろうから拭いてあげたわww

「GW が明けたら筋肉モリモリになってるかな」ってワクワク顔の相方クン。
んな簡単に付くわけない!(笑)(笑)
職場近くにも chocoZAP を見つけたようなので、行くと思われます。あとは今月〜来月出張予定先の店舗もチェックして「ホテルの近くにある!」と嬉しそうでした(笑)


nice!(55)  コメント(31) 
共通テーマ:アート
前の3件 | -