SSブログ

ジェームズ・ディーンの生まれ変わり。 [その他]

1955年9月30日、映画「ジャイアンツ」の完成直前だったジェームズ・ディーンは友人とともに愛車のポルシェ550スパイダーに乗り、趣味のカー・レースに出場するためカリフォルニア州サリナの公道を135キロの猛スピードで飛ばしていた。しかしその途中、横から飛び出して来た学生が運転する車と衝突、ジェームズの車は大破し同乗者の友人と学生は軽症で済んだが運転していたジェームズは助からず、あっけなくこの世を去った。享年24才。

しかしその瞬間、ジェームズの肉体を離れたその魂は光速の早さで遠く海を渡り、日本は北海道札幌市のとある妊婦のお腹に宿っていた赤ん坊の体内に入り込んだ。やがて間もなくしてその赤ん坊はこの世に誕生し産声を上げた。こうしてジェームズは日本人として蘇ったのだった。その赤ん坊こそがなんと私だったのです。

なんちってー(^ω^)

そんなわけで、私がジェームズ・ディーンの生まれかわりとしてこの世に誕生してから(まだ言うか)今日で51年が経ってしまいました。
しかしさすがにこの年になると誕生日なんか嬉しくも何ともありません。去年ついに50の大台に乗ってしまった時は何だかすっごくイヤだった。気持ちはいつまでも20代か30代のつもりでいるのに実年齢が50だなんてアンビリーバボー。若い頃は50代なんてもうジジイだと思ってたし、実際20~30年前の50代はみんな加齢臭が漂う疲れたジジイばかりだった。それに平均寿命が50才〜60才くらいだったと言われる戦国時代や江戸時代ならもう死んでておかしくない年ですからね(笑)。

翌日10月1日から新年度に入る企業があったり、健康保険証が切り替わったり、テレビ番組が新編成になったりする区切りが9月30日でもあり、何かと節目の時期に当たっているので何やら新鮮な気持ちで毎年誕生日を迎えます、と言いたいところですがそんなことも全くなく、勝手に周りだけが変化しているだけです(笑)。
でもどうあがいてもみんな年は取るわけですから、50代に入りこれからはいかにスマートに年齢を重ねてゆくかということを課題にしていきたいと思います。

で、ここでちょっと9月30日生まれの有名人を調べてみました。そしたらいるいる!
主なところで;
石原慎太郎(1932年、小説家、東京都知事)
五木寛之(1932年、小説家)
マーク・ボラン(1947年、ロック歌手、T. Rexのメンバー)
土屋敏男(1956年「進め!電波少年」プロデューサー)
高口里純(1957年「花のあすか組!」などの漫画家)
東山紀之(1966年、少年隊メンバー)
斉藤こず恵(1967年、女優)
マルチナ・ヒンギス(1980年、テニス・プレーヤー)
(※フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より)

9月30日、有名人の宝庫じゃん(笑)。石原慎太郎、五木寛之は以前から知っていましたが、主だったところだけでこんなメンツがいたとは驚き。この中ではマーク・ボランと同じっていうのがちょっとウレシイな(^ω^)。でも'55年生まれは誰もいないぞ。やっぱり私はジェームズ・ディーンの生まれ変わりに間違いないようです(と思っているアホな'55年生まれが他にもたくさんいるんだろうなあ)。
ちなみにこの日に亡くなったのはジェームズ・ディーンの他には'78年に小説家の山岡荘八がいます。

というわけで格別うれしくも楽しくもなく、しかも出張先にてひとりでひっそりと迎えた誕生日ですが、見方を変えれば母親にとってはわが子を産んだ記念日でもあるわけで、自分を祝うというより年に一度母親に感謝する日なのかも知れません。なんて、これは誰かが言ってた受け売りですが、まあそれは言えてますね。

それにしてもごく僅かな活動期間中にたった3本の作品を残して急逝したジェームズ・ディーン、生きていれば今年で75才。どんな役者さんになっていたんでしょうねえ。




nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

hamakaze_ataru

誕生日オメデト〜ございます。
ワタシより5歳お兄さんじゃあ_りませんか!
55年生まれは、ウチのSP盤コレクターの兄と同じですね。
(以前にもこたつネタでもいいましたが)

同じ誕生日に「斉藤こず恵」ってのがイイですね。
by hamakaze_ataru (2006-10-01 01:10) 

MASA

もはやあんまりおめでたくないですが、ありがとうございます(^ω^)
プロフィール画像をまた変更しましたね。おちゃらけすぎですよ、これ(笑)。
斉藤こず恵はちょうどひと回り年が違いますね。おんなじひつじ年だな。ま、んなこたあどうでもいいですけどね(笑)。ヒンギスと同じってのはうれしいです。
by MASA (2006-10-01 01:59) 

Refugee

お誕生日おめでとうございます。
まだ三島のあたりでしょうか?
うちは神奈川西部なんで、まもなく近辺を通過?

そういえば、私、ジェームズ・ディーンの映画って、一本も観たことありませんでした(^^;
by Refugee (2006-10-01 10:58) 

parlophone

MASAさん、お誕生日おめでとうございます。
学年はぼくのほうが1コ上ですが、同じ「駆け出しの50代」ということでがんばっていきましょう^^

Mikityさん(って、自分の妹を「さん」づけで呼ぶな?)からも「MASAさんによろしく」というメッセージが届いています^^
by parlophone (2006-10-01 13:54) 

MASA

Refugeeさん、ありがとうございます。
熱海、伊豆、下田を回ってまた三島に戻りましたが、今夜静岡を離れ、先ほど神奈川県小田原市に着きました^^。

私、もといジェームズ・ディーンが残した作品は「理由なき反抗」、「エデンの東」、遺作となった「ジャイアンツ」の3本ですが、どれもおすすめです。機会があったら是非ご覧下さい。
とは言うものの、私もしばらく観てないなあ(笑)。
by MASA (2006-10-01 21:25) 

MASA

遼さん、ありがとうございます。
ブログ交友仲間で50代はどうやら私と遼さんだけみたいですが(笑)、お互い精神年齢は30くらいで頑張りましょう(^_^)/

Mikityさんもあややとの新ユニット、GAMの活動でお忙しい中恐縮です。
って、ミキティ違いでした(^ω^;)
by MASA (2006-10-01 21:39) 

MST!

MASAさん お誕生日おめでとうございます~♪
う~ん MASAさんがジェームス・ディーンの生まれ変わりだったなんて知りませんでした(笑)

面白そうなので今度 僕も誰の生まれ変わりか探してみます(笑)

50歳代までにはあと10年程ありますが
MASAさんみたいに 音楽にたいしての興味を無くさず
いろんな音楽を聴けてたらいいな~
by MST! (2006-10-01 23:47) 

MASA

MST!さん、ありがとうございます。

>MASAさんがジェームス・ディーンの生まれ変わりだったなんて知りませんでした(笑)

はい、でも現地時間と日本時間とでタイム・ラグがあるので、そんなわけはまずありません(誰もそこをツッコンでくれなくてよかった^^;)。

>50歳代までにはあと10年程ありますが
>MASAさんみたいに 音楽にたいしての興味を無くさず
>いろんな音楽を聴けてたらいいな〜

私が音楽に対する興味を失ったら単なるそこいらへんにいるフツーのオッサンになってしまうでしょう(笑)。MST!さんもそうならないようにいつまでもビートルズを音楽を聴き続けましょう^^。
by MASA (2006-10-02 10:33) 

路傍の石

MASAさん、お誕生日おめでとうございます。
拙も四十路に入ってからというもの歳を取ることが恥ずかしい気分でしたが、
でもかっこいい中高年もたくさんいます。
フツーのオッサンにならないためには努力が必要かもしれませんが、
要は心の持ち方なんでしょうね。
若さを保つためのポイントは――面倒臭がらない、笑顔を絶やさない、年齢を気にしない。この3つでしょうか。
拙に今かけていることは”笑顔を絶やさない”です。
この数ヶ月間、毎日職場で上司と喧嘩ばかりしています。
by 路傍の石 (2006-10-04 00:02) 

milk_tea

タイミング悪くてすみません。しばらく全くブログワールドから遠ざかってました!
前にも伺った事ありますけど、J・ディーンが死んだ日が生まれた日ってやっぱり
スゴイですよ。確かに時差のことを考えると・・・死ぬ前に生まれてんじゃねーか!
って話ですけど・・・(笑)そういうちっちぇぇ事は言わない!
しかし、MASAさんはとても50代と思えないです。もちろん見た目はわかりませんが
とにかく精神年齢がきわめて低い!(←これって誉めているのか?笑)
感性と文章だけ追ったら、30代前半くらいな感じです。感性が若いってやっぱり
貴重なことですよ~
私も頑張らなくっちゃと思います。

ところで関係ないんですが・・・・ayumuさんのブログってどうなっちゃったんですか?
久々にアクセスしたのですが、「ない」んですが~・・・・
by milk_tea (2006-10-04 00:39) 

MASA

路傍さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最近はチョイ悪オヤジに代表されるようなシブくてカッコイイ中高年が多いですよね。私にはシブさはまったくありませんので(笑)ちょっと憧れます。

>若さを保つためのポイントは——面倒臭がらない、笑顔を絶やさない、年齢を気にしない。この3つでしょうか。

私はこれに「好奇心を忘れない」「常に視野を広く持つ」を付け加えたいです。常に好奇心があればそれが刺激になって精神的な若さを保てると思いますね^^。
by MASA (2006-10-04 21:36) 

MASA

milkさん、ありがとうございます。ご無沙汰ですねー。一体どこへ消えてたんですか?私は現在milkさんのお膝元、神奈川にいますよん。今は平塚です。

>もちろん見た目はわかりませんがとにかく精神年齢がきわめて低い!(←これって誉めているのか?笑)感性と文章だけ追ったら、30代前半くらいな感じです。

自分では分かってますが人からズバリ言われると、オレってこれでいいのか?と複雑な気分(笑)。でも決して年ばかり取って中身が成長してない困った人ではありませんので、誤解なきよう(笑)。
感性はともかく、文章の方はmilkさんのような文学少女(青年)じゃなかったので単に稚拙なだけです(笑)。あえて砕けた文章を心掛けているというのはありますけどね。

>ayumuさんのブログってどうなっちゃったんですか?
久々にアクセスしたのですが、「ない」んですが〜・・・・

あっ、ホントだ、ないっ( ̄□ ̄;)そう言えば 2、3日前に「nice!と思った人」の欄からayumuさんの名前が消えていたのが変だなとは思っていたものの、大して気にしてませんでした。いったいどうしたんでしょうねえ(・ω・)?借金がたまって夜逃げでもした?深刻な理由ならこんな冗談言ってられませんけど。
業務連絡;ayumuさん、これをご覧でしたら消息をお知らせ下さい。
by MASA (2006-10-04 22:49) 

milk_tea

>人からズバリ言われると、オレってこれでいいのか?と複雑な気分(笑)。

あーいえいえ、言葉がきつくてすみません。全然マイナスの意味なかったです。
年齢なりにどっしり落ち着いている必要なんて全然ないと思ってるし、私も
精神年齢17歳で止まってますので・・・・。
気は若いが分別をもったオトナでは居たいと思いますけどね。

で、え、平塚なんですか?じゃあ今はどしゃ降りのヤーな天気?
横浜駅界隈に来られることはありますか?かなりの確率でフラフラしてますので
見回してみて下さい。南野陽子似の・・・・(←まだ言ってるよ・・・)

ね、ayumuさん居ないでしょう?
こういうの何となくショックです。挨拶もなく・・・・!淋しいですよね。
消息を是非とも!
by milk_tea (2006-10-06 01:50) 

MASA

今日は伊勢原、明日は厚木と転々としております。ひっどい天気でしたよねー、今日。
横浜は17日〜19日の予定です。駅のまわりウロウロしちゃおうかな(^ω^)。
ていうか、よかったらちょっとだけ会いません?milkさん最近忙しそうなので無理は言いませんけど^^。17日8時過ぎなら何とかなります。

社内事情でまた変更がなければ19日頃にやっと帰れる予定ですが、果たして予定どおりホントに帰れるのかどうか〜(笑)。
by MASA (2006-10-07 00:17) 

milk_tea

ありゃー!17日って火曜日ですね?月、火はほとんどあれやこれやで夜は
あかないんです。(って公開の場でマジに話し合ってるし)
めったにないチャンスなんですけどね~。
それにしても本当にお忙しいお仕事で・・・・。よく続くなあ。私は慣れない土地の
水になじむにはしばらく日数かかるほうなのでMASAさんのお仕事は出来そうに
ない!
by milk_tea (2006-10-08 00:44) 

MASA

あらー、それは残念だなあ。じゃあまたいつか次の機会に。

>水になじむにはしばらく日数かかるほうなのでMASAさんのお仕事は出来そうにない!

私も枕が変わると寝られないタイプだったんですけど、そうも言ってられない仕事上の状況下ですっかり変わってしまいました。今ではどこでもグッスリ(笑)。
by MASA (2006-10-08 02:41) 

hamakaze_ataru

しつこいようだけどMASAさんは何屋さんなんだろ?
10日はPlatinum Weird買ってくださいね〜!

by新潟のPlatinum Weird宣伝部長
by hamakaze_ataru (2006-10-08 12:09) 

MASA

その秘密をバラすと私の命を狙う某国のスパイに身元がバレてしまい、世界平和のために日夜戦っている私の任務にも支障をきたすため口が裂けても言えません。イギリス海軍情報部、MI6もクビになってしまいます。あ、バラしちゃった(って、007かよっ)

Platinum Weirdは買います。絶対買いますよ〜ん。
by MASA (2006-10-08 21:02) 

かず

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
James Deanの生まれ変わりですか。私だと誰もいませんねえ。
by かず (2006-10-14 22:31) 

MASA

かずさん、ありがとうございます^^。
かずさんも探してみればひとりくらいはきっと誰か有名人がいますよ^^。
by MASA (2006-10-15 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。