SSブログ

買ってきました、ストーンズ紙ジャケ [Rolling Stones]

発売日は明日ですが、本日入荷のファン待望のストーンズのDECCA / LONDON時代のアルバムの紙ジャケのうち、とりあえず上の8タイトルだけ購入しました。
今回の紙ジャケ、全アルバムのうち3枚を除いて基本的にはUS仕様のA式ジャケですが、「はぁ?」というツッコミどころもいくつかあります。
まず、USでのデビュー・アルバムからいきましょう。

あれ?なに、このレーベルは?!LONDONレーベルでもなければもちろんDECCAでもなく、アルバムの写真から取られたピクチャー・レーベル仕様。なんだよ、これー。
しかもよく見たら、アルバム・タイトルの文字が曲がってる。製版時のミスか?これはいただけません。大きなマイナス・ポイントです。

でもオリジナルの初回プレスに付いていたというインサートが入っているので、ちょっと許す(笑)


「big hits [high tide and green grass]」は8ページのゲート・フォールドも再現されていてけっこうオリジナルに忠実な出来ですが、やはりピクチャー・レーベルはちょっと興醒め。


「BIG HITS VOL.2 [THROUGH THE PAST, DARKLY]」もオリジナルに忠実なオクタゴン・ジャケ。
これで選曲違いのUK仕様ならよかったのになあ。

さーて、今回の紙ジャケ化で初回3Dジャケの再現なるか?とファンの多くが期待した「THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST」、ご覧のとおり見事3Dジャケでの発売となりました。
が、しか〜し、
背景だけが動いてストーンズのメンバーが動かないぞー!
これには激しく興醒めですが、多分オリジナルの写真の版の入手が出来なかったんでしょう。まあ、とりあえずここまで出来たことに納得しましょうか。

サイケ・インナーはちゃんと再現されています。でもジャケの作りはA式なのが残念。

「OUT OF OUR HEADS」と「BETWEEN THE BUTTONS」はE式のUK仕様盤の方を買いました。 コーティング・ジャケがきれいですが、ジャケの紙質がちょっと厚めなのはマイナス。 でも、オリジナル盤同様に裏ジャケの背表紙からちょっとはみ出たコーティングを再現しているのは◎。問題ありが多い再現度の中で中途半端なこだわりを見せてるなあ(笑)。

「LET IT BLEED」もジャケの作りがA式のUS盤仕様ですが、ポスターとピンクのインナー・スリーヴが再現されています。ピクチャー・レーベルに関してはわざわざここを使わなくても、という写真を使用しているのがちょっと不満。

最後にUK仕様の「OUT OF OUR HEADS」と「got LIVE! if you want it」のレーベル写真だけ載せておきます。

まあ再現度としては私の中では100点満点中70点てことでしょうか。レーベルがピクチャーなのが一番イタダケないし、出来ればジャケはUK盤オリジナルのものはUK盤仕様で出して欲しかったのはみなさん同じ気持ちでしょう。更にはオリジナル・インナーも再現して欲しかったですね。
コアなファンの期待に答えて数年後にはそういったところまで再現した紙ジャケが新たに再発売される可能性もあるので、その時には今回パスしたタイトルも買います。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

夜明けのティーンエイジャー

MASAさん、早速買われたようですね。ピクチャーレーベルは、デジパックのハイブリッド盤と同じ仕様ですね。こちらの店頭レビュー(?)をTBしましたのでよろしくです。
by 夜明けのティーンエイジャー (2006-03-15 23:38) 

parlophone

おお、届きましたね~。
いいなあ(笑。
○スト電器にはまだ入荷していませんでした^^;

ピクチャー・レーベルは以前のハイブリッド盤と同じものですね。
ですからまったく同じマスターからSACD部だけ除いて、デジパックを紙ジャケにしただけ、というかなりイージーな企画ですね~。

う~ん、ビミョー(笑。
by parlophone (2006-03-15 23:51) 

MASA

夜明けさん、遼さん、どうもです。
夜明けさん、トラバありがとうございます。私も夜明けさんのブログにトラバさせていただきたいんですけど、試みたものの、やったことがないのでやり方がよく分かりません(汗)。後ほどやり方を覚えてトラバさせていただきますね。

あ、そうかあ、レーベルはハイブリッド盤と同じなんですね。
私はハイブリッド盤はミックス違い目的で買った「12 X 5」「HOT ROCKS」「MORE HOT ROCKS」の3枚しか買わなかったので気が付きませんでした。

なんかきびし目にいろいろ不満を書き散らしましたけど、まあ決して悪くないですよ、出来は。蒐集価値的には合格点だと思います。
by MASA (2006-03-16 00:28) 

MASA

夜明けさんへ業務連絡;
何とかトラバさせていただきましたので、よろしくです。
by MASA (2006-03-16 02:03) 

parlophone

MASAさん、事後承諾になり申し訳ありません。
記事の一部を無断で引用させていただきました。
まずいようでしたら削除(または訂正)いたします。
よろしくお願いいたします。

それからさっそくトラバ&コメントありがとうございました。
ぼくもやっぱり70点にしました。
ユニヴァということを考えるともう少し厳しくしてもよかったのかな
とも思いますが…^^
by parlophone (2006-03-16 23:40) 

MASA

遼さん、どうもです。
引用は全然かまいませんよ。返ってブログの宣伝になってありがたいくらいです(笑)。

確かに今までかなり再現度が高い紙ジャケをリリースしてきたユニヴァですからそれを思うとちょっと惜しい出来ですが、夜明けさんもおっしゃってましたがabkcoがらみの制約もあった中でここまで出来たのは快挙かも知れませんね。
ま、それを思うと70点くらいがやっぱり妥当な線かなという気も^^。
by MASA (2006-03-17 00:50) 

Refugee

MASAさん、どうもです。
速報で、写真盛りだくさんのファースト・インプレッション、とても参考になりました(^^)
って、結局、全部見送りにしたんですが(笑)
USデビューについてだけは、店頭で実物見たら、衝動買いするかもしれませんが。ピンナップ付というのが・・・
by Refugee (2006-03-17 22:29) 

幻燈遮断機

MASAさん、詳細な検証をご苦労様&ありがとデス。(←挨拶)
こ、これは!デジパとエラく変わらん気が・・・。
う~ん、考えさせられるシリーズですね。
見送って正解(だったと思いたい)。

>しかもよく見たら、アルバム・タイトルの文字が曲がってる。製版時のミスか?これはいただけません。大きなマイナス・ポイントです。
↑この辺のこだわりにMASAさんの男気を見た!
確かに見た!
by 幻燈遮断機 (2006-03-17 23:19) 

MASA

Refugeeさん、お久しぶりです^^。
参考になれて幸いです。私も「SATANIC」と8角形以外は実際に店頭で現物を見るまで買おうかどうしようが迷ってましたけど、結局その場の勢いも手伝って8タイトルも買っちゃいましたからね(笑)。
現物の誘惑には勝てませんでした(笑)。
by MASA (2006-03-17 23:23) 

MASA

幻燈さん、どうもです。
幻燈さんも試しに1枚くらい買いましょうよ(笑)。

>この辺のこだわりにMASAさんの男気を見た!

いや〜、男気なんてたいそうなもんじゃないっす。単純に、やっぱり曲がってるのは気になりますよ。ていうか、誰もあれを指摘されてませんが、USオリジが曲がってるってこたあないですよね。それとも単なる個体差なのかな?
by MASA (2006-03-17 23:33) 

幻燈遮断機

>幻燈さんも試しに1枚くらい買いましょうよ(笑)。
一枚くらいなら・・・そう思っていた時期が自分にもありました。
しかし、誰とはいいませんが
「幻燈くんは一枚買うとまた次の一枚が欲しくなって、結局何枚も買うからダメ」
「同じものを何度も買う必要ない」(←音源のことを言っているらしい)
ここでヘタ打つとキャピトル・ボックスやモーガン・コレクションに影響がでてくる危険があるので何も言わない作戦です。
(↑セコイ作戦だなぁ)
MASAさんや遼さんのブログを見て満足(したフリ)することにします。
(^^)ノシ
by 幻燈遮断機 (2006-03-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。