SSブログ

初カラオケ♪ [上海生活]

先日やっと上海にて、カラオケに行ってきました~

もちろん「お姉ちゃんのいるお店」では、ありませんよー
行ってみたい気もするけど。

中国では「お姉ちゃんのいる」クラブ?飲み屋?ラウンジ?(違いがわからん)も「カラオケ」と言うようです。
詳しくは、駐在の方々のブログをご参考に(笑)

話は戻って、上海にもあるんです、日本でおなじみの「BIG ECHO」♪

店内は日本のカラオケと変わりません。
どれどれ、機器の使い方は・・・・

日本と変わらんようだ。よしっ、歌いまくるぞ~

歌本は、日本語・英語・韓国語・中国語(普通語・広東語?)・タイ語。
なぜタイ語があるのかよくわからん。
それだけタイの人が多いのかな???

日本の歌もいろいろ有りますが、最新曲は無かったです。
これなら有るだろ、と思った 平山綾香「ジュピター」も無い

ま、仕方ないね。懐メロ路線に変更

中国の歌も歌いたいということで、歌本を開くと・・・・・
ええっ!タイトルの字数順 無理、検索できん。

タッチパネルが置いてあったので、それをいろいろいじると簡単にできたー
ふー、お国が変わると、歌本の内容も違うのね。

家で練習で歌いまくっている 「蔡依林(台湾のアイドル歌手)」を物まねつきで熱唱~ 似ていない・・・・。発音も怪しい・・・・。
あ、もちろんS・H・E(台湾のアイドルグループ)も歌ったが、玉砕

旦那はF4(これまた台湾のアイドルグループ)を練習中。

玉砕には理由があり、画像に出てくる歌詞が、繁体字なので読みつらいんです。
日頃、大陸では簡体字。台湾で用いられている繁体字を目にすることがあまりない。

なので、歌詞にいきなり繁体字で出てきても、これと対応する簡体字は・・・・
と考えていると、歌についていけないのです。

要練習やわ。

ま、でも楽しめました 頭痛も治ったしね。(血行が良くなった!?)

たまに行ってストレス解消にはいいかも。
今度は中国語の歌をもっとマスターして、行ってみよっと。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

ミント

私も昨日、カラオケに行ってみようかと話していたところなの~
「ジュピター」を歌えるrindaさんは、すごい歌唱力とみました!
実は、私日本でもカラオケにあまり行かないような 歌は苦手人間で
きっと歌っても 周りは大迷惑なはず!恥ずかしくて一緒には行かれないわ~
中国語の歌は、勉強にもなるし1曲くらいは、マスターしたいですね
by ミント (2005-07-25 14:37) 

くま

w(。'(o)'。)w 才ォ-rindaさんご夫妻。。。
しっかり中国語の歌を練習してますね
何を隠そう。。。おいらは1曲も歌えません(ノ_-;)ハア…
歌えるようになりたいという思いはあるのですが
不精なので。。。
帰任したら、練習しようかな~ ← 一生できそうもない(; ̄ー ̄A
by くま (2005-07-25 20:48) 

メンファン

おお!中文歌曲LOVEな人にとっては天国のようなところですね!
日本じゃ中文曲あまりないようですからね。
以前宴会の席で李王文(Li wen)の《過完冬季》を歌ったら思いっきり
引かれましたことがあります・・・。だから日本は嫌(笑)。
by メンファン (2005-07-25 20:52) 

TAE

そういえばここ何年も一緒に行ってないねぇ・・・。さみしい。
次回帰国の際には思い切って行きますか!!旦那の歌声聞きたいしね!
先日同僚+その友達(24歳女)と行きましたが、やつらは
ソファの上に立って踊って歌う・・・。若すぎる・・・。
私も中国の歌マスターしてみよ~~~。
by TAE (2005-07-26 09:23) 

ohana

TBさせていただきました!!
中国語の歌を歌うなんてすご~い。私も良くお店でかかっている曲とかうたってみたいなぁ~とは思うものの、歌手、曲名が分からず歌わずじまい(^_^;)以前言ったと行きは懐メロにハマりました。同じくらいの年代じゃないと歌えなかったなぁ~あれは・・・(汗)たまに行くとストレス発散になっていいですよね☆
by ohana (2005-07-26 15:51) 

jasmin

おぉ~っ、そんなに歌本の種類があるのですか~!
実はワタクシ・・・日本のオバサマ路線まっしぐら・・・という訳ではありませんが
とある韓国人俳優に夢中ですf(*^o^*)ハングル歌、歌いたいわ~。
上海入りし、多少生活に慣れた暁には・・・カラオケに行ってみようと思います。
・・・でもダンナはいやがるだろうなぁ~(><)
rindaさんともすれ違えるでしょうか???楽しみです。
by jasmin (2005-07-26 17:26) 

rinda

>ミントさん
今度行きましょうよ~♪♪♪
うまくはないけど、歌うのは好きです。ストレス解消も兼ねて。
一人でも行きかねません(笑)さすがに行ったことはないけどね。

>くまさん
日本の歌のカバーもあるので、そこから攻めてみてはいかがでしょうか?
無事歌えたら、感動もんですよ~

> メンファンさん
日本で歌ったら・・・悲しいけど、引かれるでしょうねぇ・・・。
是非、ご旅行の際には、ガンガン歌ってください(笑)

>TAEっち
日本って今、どんな歌流行ってんの???やばい、ついてけん。
今度案内してな~。こっちおいでよ~。案内するよん。

>ohanaさん
家庭教師に今流行りの歌・CD購入。もしくは、気になる歌のフレーズを歌ってみて、曲名を聞いたのです(笑)強引!?
でも、懐メロが一番落ち着きます!!

>jasminさん
韓国語もあるので、是非に~♪韓国の俳優さん、素敵な人多いですよね!
誰だろー。気になる(笑)
カラオケ、いいですよ~。カラオケをガンガン歌っている夫婦がいたら、私です。
by rinda (2005-07-27 20:04) 

jasmin

誰か気になりますか~(笑)
ヒント①海苔の眉毛、ヒント②切なさの貴公子、ヒント③上海の街角でも
出演DVD売ってます
これで判れば、rindaさんもかなりの通です?!ガンガン歌っているrindaさん、
発見した際には声を掛けさせて頂きますね~♪
by jasmin (2005-07-28 01:15) 

あおい

私はBIG ECHOのVIPカードを持っていますよ。
使うときはご一報を。
今時の歌がカラオケになくても、私は十分に楽しめます。
だって、最近の曲、しらないんだも~ん(^^)
by あおい (2005-07-28 13:19) 

rinda

>jasminさん
わかりません~(笑)「切なさの貴公子」を検索にかけたら「ソン・スンホン」と出てきましたが、あってますか???

>あおいさん
おおーVIP☆☆☆もしかして通い詰めているとか~(笑)
最近の曲はほんと分かりません!同じ曲に聞こえるわ・・・。
盛り上がるには、懐メロさぁ~♪
by rinda (2005-07-29 11:51) 

jasmin

ピンポ~ン(^o^)v チュッカハムニダー!!正解です。
・・・本当に引越しが出来るのだろうか・・・と不安に駆られるjasminより(>_<)
なぜなら、ひどい散らかりよう・・・自業自得です(T_T)
by jasmin (2005-07-29 19:50) 

happylamune

いいですね。カラオケ。昔ウーロン茶のコマーシャルで、中国語で日本の歌をうたっていましたよね。あの楽譜を取り寄せて、練習しましたが、難しかったぁ。
また練習してみようかな!
by happylamune (2005-07-30 15:10) 

rinda

>jasminさん
いぇいハムニダ♪
私も最後はラストスパートで、逃げるように引越しました・・・。
頑張ってくださいね!!

>happylamuneさん
あの時は、私も呪文のように聞こえていましたが、今は少しはわかるかも!
中国語は歌で聞いたほうが、キレイに聞こえます♪
練習してみてください~
by rinda (2005-07-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

香水くさいっビバ浦東! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。