SSブログ

2006年12月 浜名湖ガーデンパーク [★ガーデン訪問記]

養老の滝やら、養老天命反転地やらで大いに満足していたので、この週末はあまり出かけようという気にならなかった。が、天気はよい。

ふと、浜名湖ガーデンパークのことを思い出した。公式サイトを見ると、紅葉の見ごろらしい。パークの広さを想像してちょっと躊躇したが、初冬のガーデンパークは見たことがないので、覗いておこうと、出かけることにした。・・・結局、出かけるのか。

モミジがきれいに色づいていた。これは、百華園の中。園内には、いろいろと変わった樹が多いが、そのせいか「紅葉してきれい」という場所が少ない。

10月には黄葉だったが、今は紅葉している。(2006年10月の浜名湖ガーデンパーク
ラクウショウというらしい。黄色から赤へと長く楽しめる樹である。

ラクウショウ
Taxodium distichum。スギ科。別名ヌマスギ。湿地では根から地上に膝小僧に似た呼吸根を出す。北米東南部~メキシコ原産の落葉高木

モネの庭 - 花の庭

植え替えが終わって、すっきりした花の庭。10月に来たときの直後に植え替えが会ったらしい。(2006年10月のモネの庭)あのときには、少し雑然としていた感があったが、植え替え前だったので手入れもそこそこだったのかもしれない。

みごとにすっきりしている。植わっているので見えるのは、パンジー、ビオラやアリッサム。球根類もあるはずだけど・・・

さて、来年はどのような庭になるのやら。

モネの庭 - 水の庭

秋になって、断然よくなったのが水の庭である。紅葉のせいだろう、10月とは、またがらっと雰囲気が違う。

今まであまり気にもとめなかった樹が、紅葉することで存在感が増し、下生えが減ったことで、今までとは違うアングルが眼に入ってくる。

春~秋は花の庭、夏~冬は水の庭と二つの庭があることで、一年を通して楽しめるというのがちょっとうらやましい。そういえば、自分の庭を持つ前の構想のひとつに、春夏秋冬で四つの庭をつくる、というものがあった。場所がもったいないのであきらめたのだけれど・・・明確に分けなくても、季節に応じてメリハリをつけるようにするのはいいかもしれない。

リンク

浜名湖ガーデンパーク


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

この時期のガーデンパークもステキですね。
一年を通じて楽しめる庭というのは、あこがれます。どうしても花がなくなると寂しくなっちゃって…
ま、狭い庭なので諦めています。
by チョコまる (2006-12-06 23:17) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
自分の庭でまかなえない分は、近くの公園などで楽しむといいと思うのですよね。まぁ、自分の庭にほしいなぁ、と思ってもしまうのですが。
庭がさびしくなるより、寒くて出なくなる方が問題だったりします。
by いむら@fintopo (2006-12-07 18:06) 

Ryu

ラクウショウですね!名前は知らなかったですが、呼吸根で思い出しました。どこかで見たことが有ります。紅葉する針葉樹は壮大なカナダの森を想像させます。私はどちらかというと花よりも森が好きなんです。来春は家内と一緒にオーストラリア(ブリスベン)に行く予定が有ります。
by Ryu (2006-12-10 18:10) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
気がつくとラクウショウは、あちこちで見かけます。知らなかっただけみたいです。
オーストラリアですかぁ、いいですねぇ。
by いむら@fintopo (2006-12-13 20:44) 

せり

浜中湖に行きたいと思いつつ、行けませんでしたが、いむらさんの御陰ですっかり堪能した気分になっています^ ^比叡山の庭よりも断然スケール感がありますね。春夏秋冬の庭って憧れますねぇ。でも実際はスペースがないんで、これの次にはあれが咲いてって、よ〜く考えて植えないといけなくなります; ;まあ、それも楽しいですよね^ ^;
by せり (2006-12-24 21:30) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
こちらに来れるようなことがあれば、声をかけてください。案内しますよ。たいした「案内」はできないでしょうが。
狭い分だけ、頭を使わないといけないですが、よ~く頭を使って、狭いなりにも四季折々で楽しめる庭をつくりたいですよね。
by いむら@fintopo (2006-12-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。