SSブログ

メインガーデンのリメイク(1) - 花壇の撤去と池のリメイク [├私の庭]


いよいよメインガーデンのリメイクに取り掛かることにしました。今回は、デッキ側の花壇を撤去し、池を作り直しました。

また、バックヤードとの境の壁の撤去も行いました。強い風が吹くたびに、今にも壊れそうで不安だったからです。壊すときに気がついたのですが、半分抜けてたネジがあったりしました。危ない、危ない・・・

花壇を占めていた部分がなくなったため砂利を薄く引き延ばしましたが、足りません。この砂利は、いきつけの園芸店で売っていたのですが、最近見かけなくなりました。似たようなのを探しているのですが、なかなかありません。仕方がないので、適当に小物を並べました。これは、これでいいかも・・・

もう一つの問題は、メインガーデンを作り始めるときに、地面を平らにするのをサボったため、中央に比べてバックヤードのほうが少し低くなっています。ちょっと段差が目立つようになりました。れんがの敷きパターンを変えるときに、目立たないように工夫が必要なようです。

花壇がなくなっておどろいたのは、歩く場所が増えて広くなるだけではなく、視覚的にも広くなったことでした。アイポイントなんかの影響なんでしょうが、ちょっと不思議な感じです。

駐車場からメインガーデンに入ってくると、入り口付近はテラスの壁とヤマボウシに囲まれて少し狭い感じで、そこを抜けるとパァと広がったようになります。「そうそう、こんな感じにしたかったんだよな。」

作り終わった後、しばらく眺め続けていました。これは、久しぶりのことです。先への課題はありますが、とりあえず満足、満足。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Piccolo

こんにちは!
花壇がなくなってるっ!でも良い感じにリメイクが進んでいるようですね。
1枚目、2枚目の写真左の壺が転がっている感じが好きです。
我が家も壺を転がしたいのですが、どんなところで手に入りますか?
by Piccolo (2005-06-07 15:09) 

いむら@fintopo

>壺
これは、どこで手に入れたのだったかなぁ・・・?
ガーデニングの雑誌などを見て、私も壺を転がしたいと思って、園芸店や雑貨屋などを探し回った記憶はあります。
もっと大きいのが欲しいのですが、なかったんですよね。
by いむら@fintopo (2005-06-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。