SSブログ

12月は。。。 [出来事]

12月は、クリスマスツリーのシーズン。
近所の教会では、ツリーならぬリースがいっぱい。
全てが手作りだから、毎年この時期に眺めて楽しむことに。

 

       
                   教会入口に

       
                   各部屋に

       
                   デスクに

       
                  胸のブローチにも

 

12月は、お鍋のシーズン。
今年は、福岡からのお取り寄せ、とろけるお豆腐のお鍋。
美味しいのは勿論のこと、珍しさにレシピをいちいち確認する楽しさも。

 

       
                   1.豆腐

       
                   2.豚肉 投入 (1.を食べ終わった後)

       
                   3.野菜 投入 (2.を食べ終わった後)

       
                   4.うどん投入 (3.を食べ終わった後)

       
                   デザートも忘れずに

       
                   チョコやキャンディも

 

12月は、バトンのシーズン??
「果無雑記帖」のチヨロギさんから回ってきたのは、その名も≪ヲタ系@指定バトン≫。

ちなみに、≪ヲタ系@指定バトン≫とは
※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。
※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『 』の中に入れて答えること
■最近おもう『 』
■こんな『 』に感動
■直感的な『 』
■好きな『 』
■こんな『 』は、イヤだ
■この世に『 』がいなかったら
■次に回す6人(『指定』付きで)

尻込みしそうなバトン名はともかく、私に指定されたのは、「陸」のこと。
これなら答えられるはず。
チヨロギさん、ご配慮有難うございます。

 

       

 

①最近おもう『陸』
11年も付き合っているから、性格はよく分かっているつもり。
ベッドを見たらひっくり返したくなるヤンチャな反面、人から与えられるエサは絶対に食べない慎重なところとか。
ただ、今年になって急に、2階へ上るようになったのはどうして?
人間にしたら還暦を過ぎた年齢、足腰の衰えを感じてか、ここ数年は上ろうとしなかったのに。

②こんな『陸』に感動
夫と声高に話している時など、急に吠え出すことがある。(昨日もそんなことがあった)
最初はムダ吠えかと思ったが、どうやらケンカの仲裁をしているつもりらしい。
吠えた後に決まって、私の手を舐めるから。
本当は、パソコンに繋ぐワンセグのアンテナの位置を確認して、映る場所を教えていただけなのに。
「右、右」 「そこは写らない」 「もっと上」
・・・なんて、ついつい声を張り上げたせい。

 

       

 

③直感的な『陸』
無類の人好き。

④好きな『陸』
私のそばで、ポリプロピレンの袋をカミカミして、ひとり遊びしている時。
無防備な姿で、熟睡している時。
共に生きているという実感が持てる。

⑤こんな『陸』は、イヤだ
撫でてと催促するくせに、ずっと撫で続けると癇にさわって咬みつくこと。
撫でるのを止める頃合いが難しくて。

 

       

 

⑥この世に『陸』がいなかったら
きっと、二泊三日以上の旅行に気軽に出かけていたと思う。
休みの朝はもっとゆっくり起きたし、天気の悪い日は家で一日過ごしたと思う。
咬まれて怪我をすることもなかったと思う。

でも、それらをひっくるめても、はるかに幸せな時間を陸から貰っている。
こうしてブログを始めることもなかった。

⑦次に回す6人(『指定』付きで)
私自身バトンは苦手なので、回すのはなお苦手。
どうか我と思わん方はご自由にお持ち下さい。。。と言っていいのかな?

 

               


nice!(24)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 45

陸君は、いつ見ても愛らしいですね(-^〇^-)

私のアイコンの犬も、家族で喧嘩みたいな言い合いになった時、間に入ってワンワン吠えました。
その声を聞くと、バカバカしくて喧嘩は終わったものです。
犬がいる生活は、制約も多いけど楽しい温かい時間をもらえますよね。
あのぎゅ~としたときのぬくもりを感じる幸せは、なにものにも代え難いと思います。
by (2007-12-16 17:08) 

たろちぅ

あ、今日、このお鍋しようかな。お豆腐は普通のだけど^ー^;
豆乳でやってるのかなあ。食べ終わりのデザートもいいな♡
とろけるお豆腐おいしそおです。

陸くん、撫ですぎちゃダメなの?
そっか、うちのワンコはエンドレス(-" - ;)
by たろちぅ (2007-12-16 17:37) 

わやや

陸君がいなければ、このブログでの出会いも色々なことを教えて頂くことも無かったはずです。
最後の陸君の表情がなんともいえません。
by わやや (2007-12-16 19:30) 

nako

おいしそう〜〜。
豆乳鍋って
全部いっぺんに入れて食べるんじゃなくて
1.豆腐2.豚肉3.野菜4うどんって順番に食べるのですね。
勉強勉強!
by nako (2007-12-16 20:38) 

チヨロギ

このたびはバトンをお受け取りくださり、ありがとうございました!
ケンカの仲裁のお話にグッときてしまいました (T^T)
ほかの項目のお答えにも、いちいち感動しています。
陸くんのいる幸せ、そのおすそ分けをいただいた気分です。
ところで、「とろけるお豆腐のお鍋」、おいしそうですね!
豆乳鍋のできたて湯葉が大好きなんですが、
あれとはまた違う料理なのかしら? 食べてみたいです~(^¬^)ジュル...
by チヨロギ (2007-12-16 21:45) 

もも

12月はお酒のシーズン。あ、違った、忘年会のシーズン?お鍋のシーズン。美味しいものをたくさんいただくシーズン。あ、これは12月に限ったことじゃなかった(^^;;;
私もこないだ友人たちとお鍋で忘年会をしてたらふく飲んで食べて、鍋の中の白子争奪戦に燃えてきました(^^ゞ
陸クン、ケンカの仲裁してくれるの?良い子だなー。実際はケンカじゃなくっても、そんな陸クンの姿を見ると嬉しくなっちゃいますネ。
ワンコがいなければもっとラクな生活が出来るのに…と思うことはいっぱいあるけど、やっぱりそれ以上にたくさんの幸せをもらってるナーって思います。
by もも (2007-12-16 22:05) 

youzi

お鍋美味しそう~。
お豆腐が入っていたと思ったのに
溶けてしまうんですか?
かなりに気になる鍋ですね。

陸くん、11歳なんですか。
11歳には見えませんね。凛々しい陸くん。
うちのももは9月に10歳になりました。
人間の年にするとおばあさんくらいですが
何年経っても、子供扱いなんですよね。
うちでも、ももがいなかったら、朝もゆっくりできるし、
とか大変な事もありますが、それ以上に癒されているので
ももがいて、本当によかったって思います。
こうやって、ブログにコメントしているのも
ももがいなかったら、やっていなかったと思います。
by youzi (2007-12-16 22:58) 

ハイマン

こんばんは!
我が家もこの時期は鍋が多いです^^
っていうか、私が家で食事する半分は
鍋かも。だから娘達はまた鍋~って言ってます
でも、最後のうどんや雑炊がたまらなくうまいんだもん^^
陸くんの姿を見てとっても元気になる私^^!
これからもカッコいい姿見せてくださいね!!!
by ハイマン (2007-12-16 23:11) 

みゆき

そうですよね~
雨の日も雪の日も散歩に行かないといけないし、もっとゆっくり寝たい日もある。
それでも、旅行に行く時実家に預けた後とかすごく寂しくて、
ヤマトが居なかったらどうなるんだろう?って考えることもあります。
今じゃほんとヤマトが居ない生活なんて考えられないです。
by みゆき (2007-12-16 23:26) 

どれもこれも素敵なリース。 クリスマス気分を満喫できました。
そして、お豆腐のお鍋。
一度に何度楽しめることか! とても美味しそうです。^^
あ~、またお鍋が食べたくなる そんな寒い季節になりました。
やはり冬は寒いに限りますね。

親(?)から観た陸君。
どれもこれも暖かい、家族ならではの言葉です。
ほんと、家族ですね。^^
by (2007-12-17 02:02) 

柴犬陸

★12月半ばを過ぎて、近所のクリスマスイルミネーションが賑やかになってきました。
夕方の散歩で思わず見とれてしまうこともたびたび。
上手くカメラに写らないのが難点です。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:22) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  いつもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:23) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん お帰りなさい!
いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:24) 

柴犬陸

☆おぺさん
吠える理由がケンカの仲裁と分かった時は、いじらしい思いがしました。
おぺさんちのわんこもそうだったんですね。
>あのぎゅ~としたときのぬくもりを感じる幸せは、なにものにも代え難いと
本当にそうですね、実感です。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:37) 

この時期はどこも人でいっぱいで・・・と思っても、
いろんな飾り付けにはやはり心躍ります☆

⑥の答え、すごくよくわかるなぁ。
家にイヌがいたとき、母がよく言ってました。
あ、そのイヌは某携帯CMのお父さんにそっくりなの(笑)
by (2007-12-17 10:40) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
いいな、ずっと撫でていられるなんて。
陸はどうしたものか、撫でてる途中で急に怒り出します。
ところで、このお鍋には透明なスープが付いてきて、それで煮るとお豆腐がとろけてきます。
市販されている豆乳鍋のスープで代用しても、それはそれで美味しいよね。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:51) 

柴犬陸

☆わややさん
そうですね、陸が居なかったら何も始まりませんでした。
毎日の散歩や旅行の制約は予想出来ましたが、こんなふうに広がっていくとは、自分でも思いもしませんでした。
by 柴犬陸 (2007-12-17 10:54) 

柴犬陸

☆leafさん
とろける豆腐鍋では、このようなレシピでした。
豆腐がすぐに溶けてしまうからでしょうか?
以前、市販されている豆乳鍋のスープを買いましたが、その時は普通の寄せ鍋のような食べ方をしました。
by 柴犬陸 (2007-12-17 11:23) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 11:23) 

柴犬陸

☆ジョーカー西舘さん
はじめまして。 ご訪問いただきnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 11:24) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
こちらこそ、回さないバトンになってしまい申し訳ありません。
ただ、陸についてあらためて考えてみる良い機会になりました。
有難うございました。
ところで、このお鍋ですが、湯葉は出来ましたよ~。
そして、スープは最後全員で飲み干しました。笑
それほど美味しかったです。
by 柴犬陸 (2007-12-17 11:29) 

いちご☆

陸君への気持ちの伝わるバトンでしたね
時々 わからないバトンもあるけど こういうのは いいですね
by いちご☆ (2007-12-17 17:28) 

柴犬陸

☆ももちゃん
白子争奪戦ということは、もしかしてふぐちり?それとも寄せ鍋かな?
この季節はあったまる食べ物が嬉しいですね。
友だちとわいわい言いながらの鍋は特に。
ももちゃんにはカレン姫がいるから、わんことの生活はよくご存知のことでしょう。
いろいろ制約があっても幸せな時間、大切にしたいです。
by 柴犬陸 (2007-12-17 18:02) 

柴犬陸

☆youziさん
一見すると湯豆腐のように見えますが、このスープが温まると豆腐がみるみる溶けていきます。
それでまずお豆腐を食べて、それから肉、野菜と進みます。
以下のページから、お取り寄せできます。↓
http://www.souken.biz/

ところで、ももちゃんも10歳とは思えませんね。
人間の年齢にしたら中年ですが、幾つになっても子供っぽいしぐさは同じですね。
by 柴犬陸 (2007-12-17 18:15) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
やはり、この時期は鍋が多いですよね。
あったまるし、栄養もあるし、それに材料を揃えればいいから簡単だし。
この日は、うどんで〆ましたが、お餅を入れるのもいいかもしれません。
スープまで残らず頂いて、とても満足でした。
by 柴犬陸 (2007-12-17 18:20) 

柴犬陸

☆みゆきさん
そばに居るとうるさいと思ったりするのに、居ないととても気になりますよね。
私も夫の実家に陸を一週間預けた時は、それを実感しました。
旅行などにも、連れて行けない時は、旅先で何度も思い出しますね。
みゆきさんとおんなじです。
by 柴犬陸 (2007-12-17 18:30) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
教会では毎年手作りのリースを見るのが楽しみです。
部屋部屋に飾られて、クリスマス気分をいやがうえにも高めます。
お鍋も昨年はきりたんぽ、今年はお豆腐と毎年変わっていくのも楽しみです。

陸との付き合いも10年を過ぎると、互いに気心が知れてラクチンです。
by 柴犬陸 (2007-12-17 21:43) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
「某携帯CMのお父さん」大好きです。笑
何度見ても愉快で、セリフも真似したりしてます。笑
会いたかったなぁ、mちゃんちのわんこに。
by 柴犬陸 (2007-12-17 21:51) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
いろんなバトンがブログ上で飛び交っているようですね。
バトンは答えるのも難しいですが、回すのがなかなか難しくて。。
今回は回すのをカンベンしてもらいました。
by 柴犬陸 (2007-12-17 22:05) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-17 22:06) 

nicolas

いいですねー
同じお鍋で何回もお楽しみが!
これは人数呼べますねー 二人だとお豆腐で一杯になっちゃいそう~

柴犬陸さん?
「今・・・6時はぁぁぁぁーーんどす!」っていうのが、
この記事横切ったよー?(・ω・;A)
by nicolas (2007-12-18 18:32) 

柴犬陸

☆にこちゃん
この日集まったのは、ほぼ10人。
みんな満足して、お鍋も(スープまでも)デザートも平らげました。
たしかに、二人だと単なる湯豆腐で終わりそうです。
うん?
にこちゃんの前を横切ったのは、サイドバーにある「舞妓Haaaan!!!」の仕業。
毎時30分になると、「○時30分」ではなく、「○時Haaaan!!!どす!」という映画名にかけた表示になります。
今、まさに「23時Haaaan!!!どす!」と表示されました。
by 柴犬陸 (2007-12-18 23:32) 

椎名

はじめまして!
チヨロギさんのところからお邪魔しました。
・・・とは言っても、なんだか「はじめまして」な感じに思えないんですよね。
なぜなら、椎名も柴壱さん作成のカレンダー「ニッポンのわんこよみ」を
愛用しているからなんです。

カレンダーで陸君に会ったものの、なかなかブログへお邪魔する機会が
なかったんですが、「えい!この際だ」という事で遅くはなりましたが、
寄らせていただきました。

・・・冒頭のお鍋にも、ついヤラれてしまいましたが(笑)。
お腹空いちゃいました~。

またちょくちょくお邪魔しますね☆
by 椎名 (2007-12-19 15:33) 

jewel

陸くんの笑顔ショット、可愛いーー
(下から3枚目♪)
胸のブローチリースでカワイイです^^
by jewel (2007-12-19 16:09) 

柴犬陸

☆椎名さん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
私もお名前は、チヨロギさんや柴壱さんのところでお見かけしておりました。
わんこよみも愛用されてたとは。。大変失礼致しました。
「えい!この際だ」のコメント、頼もしく感じております。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2007-12-20 00:54) 

柴犬陸

☆jewelさん
下から3枚目の陸、おっしゃるようにほくそ笑んでおります。
そばに、ささみ巻きガムの食べ残しがあるのも(棒状のもの)、なんだか余裕に見えたりして。。。
ところで、あのブローチリースは、器用な男性が手作りしたものだそうです。
by 柴犬陸 (2007-12-20 01:02) 

サファイヤ

ワンコってけんかじゃないけど、大声をだしたりするとけんかだと思って仲裁します。お利口ですよね。
陸くんも、仲良くしなきゃいけないって仲裁に入るんですね。かわいいなあ。
by サファイヤ (2007-12-20 23:44) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
最初は、仲裁してるって分からなくて、何があったんだろうと思ってました。
わんこは吠えることでしか訴えられないから、いじらしいですね。
by 柴犬陸 (2007-12-21 18:20) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問とnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:25) 

柴犬陸

☆みほちゃん  いつもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:25) 

お鍋、とっても美味しそうですね!
機会があったら試してみます。
ヲタ系@指定バトン、楽しく読ませていただきました。
本当に、いろいろなバトンがありますね。
by (2007-12-22 22:32) 

柴犬陸

☆lapisさん
実は、「ヲタ系@指定バトン」をlapisさんにお願いしようと思っていました。
ただ、知識が豊富なlapisさんのことですから、いったい何を指定良いのか迷ってしまって、それで断念した次第です。
良かったら、バトン拾っていただけると嬉しいです。
by 柴犬陸 (2007-12-23 22:11) 

misso

陸にかまれたい、と思ってしまったおでは、Mでしょうか…。
by misso (2007-12-26 00:34) 

柴犬陸

☆missoちゃん
やっぱり、Mかも。
今はもう衰えたけど、それでも咬まれると痛いです。(当たり前か!)
最近は咬まれてないけど。。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:45) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。