SSブログ

ただ過ぎに過ぐるもの [旅行]

立冬を迎える直前に、【1年ぶりの】温泉&グルメ小旅行へ。
いつものメンバーで一路、那須高原を目指す。
車が快調に走り出すと、曇り空がみるみる青空に変わってゆく。
「曇りのち晴れ」の予報が当った。

≪早いよね、もう11月だなんて≫
これが車内での挨拶がわり。
今年はまれにみる猛暑だったから、その余韻をいつまでも引きずってしまう。
あの夏からもう3ヶ月も経ったなんて。
そういえば、このところ急に寒くなった。

 

       

       

       

 

   ただ過ぎに過ぐるもの。 帆かけたる舟。 人の齢(よはひ)。 春・夏・秋・冬。
                          ~ 清少納言『枕草子』ニ四二段より ~

こんなときに決まって思い出す、『枕草子』さま。
古典は苦手でも、この段は気に入って覚えている。

うつくしきもの 枕草子 (学び直しの古典)

うつくしきもの 枕草子 (学び直しの古典)

  • 作者: おのでら えいこ, 清川 妙
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


       

 

およそ2時間半で、那須高原へ到着。
前回の「鹿の湯」ではなく、「鹿の湯源泉かけ流しの宿」を訪ねる。(前回の記事はこちら
N氏によれば、このホテルは【王様のブランチ】(TBS)で紹介されたとのこと。
もしかしたら、テレビ効果で満員かも。
硫黄の香りがプンプンする館内で、思わず足早になる。
幸い、平日のせいもあって、一番に入る私たち。

源泉に触れるとさすがに、熱い! (良い子は真似をしないように)

 

       

       

 

独占状態の露天風呂で、四方山話などを。
お湯につかって、何歳若返っただろう?
20歳? 30歳? まさかそんな。。。うふふ

  ただ過ぎに過ぐるもの。。。人の齢(よはひ)。
                    ~ 清少納言『枕草子』ニ四二段より抜粋 ~

ぽかぽか、つるつる。
ぽかぽか、つるつる。
ぽか。。。

 

       

 

◇◇◇◇◇

[グルメ]
念願のイタリアン【ジョイア・ミーア】へ。
ここは、やんごとなきお方も訪れた場所とか。
15時までランチタイムのため、14時すぎに訪れた時も20分近く待つほどの混雑ぶり。
本格的なのに、お値段がとてもリーズナブルなのが人気を呼んで。
覚えにくい店名のため、私は【マンマ・ミーア】(ミュージカル)と何度も間違えた。

 

       

       
             わたり蟹のトマトスパゲッティ 1400円(これが最高額)

       
                マルガリータ ピザ   1300円

       
                お店の入口に展示

 

[おみやげ]
那須高原ならではのおみやげを。
抜群の美味しさだった。

 

       
               【ジョイア・ミーア】の系列店で

       
          【南ヶ丘牧場】等で 紅く透き通ったジャムはN夫人の手作り

 

[いただきもの]
夫の先輩のYさんより、同じトラキチとして阪神グッズを頂きました。

 

       

 

本場・大阪のデパートでわざわざ買ってくださったとか。 
もったいないですが、早速携帯に貼らせて頂きました。
暖かいお心遣い有難うございました。

 



≪今週の陸≫
8種混合ワクチンが効いて、よく眠った。
その後はいつもどおり。

 

       

       

       


nice!(30)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 57

okumi

一番のりでお邪魔します。
那須高原へは勤めてた頃(もう恐ろしい程の年月がたっています)
に行ったきりです。もう、紅葉がはじまっているんですね。

わたり蟹のスパゲティ、おいしそうですね。こくのある味でしょうか?
こちらでは今週、かに漁が解禁になりました。

陸ちゃん、自分でタオルをかけたのでしょうか?
by okumi (2007-11-09 21:30) 

さわやかで澄んだ空気を感じる景色です。
あ~、秋を満喫してこられたのですね。
そして、温泉と美食を堪能とは、うらやましい限りです。
パン・・・、魅力的です。

今月の私は美食を楽しむ運動推進中。
陸さんに負けないよう、がんばります!って、なんのこっちゃ。^^;
by (2007-11-09 23:42) 

柴犬陸

★気がついたら、はや立冬(11月8日)が過ぎました。
今年があと2ヶ月足らずだなんて、嘘みたいです。
那須高原でも、真っ赤に燃えるような紅葉はまだでした。
というと、年末に紅葉真っ盛り?
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 00:56) 

柴犬陸

☆takagakiさん  ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 00:57) 

柴犬陸

☆okumiさん
那須高原は、okumiさんが訪れた当時とは、大きく変わっていることでしょう。
栄枯盛衰が激しいようでした。
そちらは蟹が本場でしたね。
このスパゲッティは、蟹のお味がソースにしっかり混ざって、煮込んだトマトとの相性が抜群。ケチャップは好きだけど、トマトは苦手な私でも充分食べられました。こくのあるお味です。
陸ですが、タオルは夫がかけました。
何の反応もなかったので拍子抜けでした。笑
by 柴犬陸 (2007-11-10 01:19) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 01:19) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
こうした日帰り旅行は、楽しいですね、気分転換にもなるし。
温泉やグルメに詳しいN夫人が一緒なので、あちこち訪ねる楽しみがあります。
パンは、選びきれずにたくさん買いましたが、どれも好評でした。
まだ2日しかたっていないのに、バケットしか残っていません。(それも半分)

>美食を楽しむ運動推進中
kurumiちゃんこそ、楽しそうです。
by 柴犬陸 (2007-11-10 01:29) 

南が丘牧場は、随分前になりますが、行った事があります。(^-^)
東京から、職場の仲間達と観光&テニスで行って、楽しかったです。
ジンギスカン食べて、牛乳を飲んだのを覚えています。動物も居たし♪
那須は良い所ですよね~。最近は、素敵な洋食店も増えたようで☆
スパゲッティもピザも目茶苦茶美味しそう!! パンもソーセージも。(^^)
友人が住んでいますので、那須は是非行きたいと思っているんです!
柴犬陸さんの記事を見ていたら、ますます引き寄せられる感じがしてます。
by (2007-11-10 03:18) 

きす

すっかり秋の日差しですね。
こんな日に温泉なんて
すんごい贅沢ですね~。
私もそろそろ温泉行きたくなりました。
by きす (2007-11-10 10:04) 

チヨロギ

空気が澄んでいると、空の色がきれいですね~。
いちばん好きな季節です。
まだ当分は遠出できそうにないので(涙)、
こちらの記事で小旅行を疑似体験させていただきました。
つかぬ事を伺いますが、露天風呂へはデジカメ持参で?
すみません、ヘンなところが気になってしまいました~(笑)
by チヨロギ (2007-11-10 11:29) 

うわ~~~!
このイタリアン大好き!!
何度か行きました。行く度に並ぶけど。

南ヶ丘牧場は、チーズケーキもおいしいですよ~

ううっ、きれいな写真見てたら、また行きたくなったv(≧∇≦)v
by (2007-11-10 13:54) 

いちご☆

本当だ~~~ こんなのが あるんですね。。。。
那須って 私も 大好きです
by いちご☆ (2007-11-10 14:35) 

youzi

温泉にはあまり興味はないのですが、
食べ物はすべて美味しそうですね~。
パスタとピザ、私も食べたいで~す。

陸くんは8種混合の注射を受けて
いい子にしているのですね。
今、猫鍋って言うのがありますが
ベットにすっぽり入っている陸くんを見ていると
犬鍋もできるんじゃないって、思ってしまいます。
by youzi (2007-11-10 14:52) 

柴犬陸

☆saraさん
南ヶ丘牧場は2年前にも訪ねましたが、同じ平日だというのに、この日はとても混雑していました。
きっと以前よりも、施設内が充実しているのでしょうね。
私たちはここでソーセージや牛乳を買っただけでしたが。
お友達が那須にお住まいなら、もっと詳しい情報を持っておられることでしょうね。
お聞きしたら、ぜひ教えてくださいね。笑
by 柴犬陸 (2007-11-10 17:48) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 17:49) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 17:50) 

柴犬陸

☆きすさん
日帰りだったので、少し慌しかったのですが、ホテルではほとんど貸切状態で、温泉を楽しみました。
いつもなら紅葉が綺麗な時期なのに、今年はまだまだでした。
きすさんもこれから温泉を楽しんでくださいね。
by 柴犬陸 (2007-11-10 17:56) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
チヨロギさんの疑問にお答えします。笑
カメラは持たずに入浴したのですが、露天風呂が全くの貸切状態だったので、「これは撮ろう」と言うことになり。。笑
いったんお風呂から上がって、カメラを持ち込みました。
源泉を撮れたのもよかったです。
でも、こんな機会はあまりないでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-11-10 18:12) 

柴犬陸

☆おぺさん
やっぱり、おぺさんは「ジョイア・ミーア」ご存知でしたね。
私たちは実は別の場所でお昼をとっていて、ここで軽くピザでもと思って立ち寄りました。
平日でこんな時間だから空いていると思ったのですが、とんでもなかったです。
南ヶ丘牧場に行くのもいつものコースなんですが、チーズケーキは買ったことがありません。友人がヨーグルトを買いましたが、ヤスダヨーグルトには叶わなかったです。
今度はぜひチーズケーキにしてみます。
by 柴犬陸 (2007-11-10 18:20) 

すもも母

那須高原って、すごっく遠いってイメージがあって、行った事はないんですが、
いいところが(お店を含めて)いっぱいですねぇ!
あ~~~ 気持ちよく温泉に入りたぁぁいっ!
柴犬陸ちゃま、カメラ持ってお風呂に入ったの?

ただ過ぎに過ぐるもの。。。人の齢 ・・・・・う~ん、心に沁みる言葉だわ・・・

わたり蟹のトマトスパ! アタシの大好物♪
by すもも母 (2007-11-10 18:21) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
那須でおいしい空気を吸って、身体もあったまって来ました。
車で往復5時間近くかかりますから、本当は一泊した方がゆっくり出来るのですが。
いちごさんもぜひ。
by 柴犬陸 (2007-11-10 18:26) 

柴犬陸

☆youziさん
実は、ねこ鍋ならぬ陸鍋について、以前の記事で書きました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-10-20

やっぱり思うところは同じですよね。笑
パスタとピザ、評判どおりのお味でした。
by 柴犬陸 (2007-11-10 18:31) 

柴犬陸

☆すもも母さん
カメラですが、最初は持たずに入り(あたり前ですよね)、貸切状態だったので、一旦上がって後から持ち込みました。
だから、出たり入ったりしています。笑
すもも母さんのお住まいからは、那須(栃木県)はちょっと遠いかもしれませんね。
いろんなお店が出来て、初めて行った2年前よりもにぎやかになっていました。
『枕草子』は、きっぱり言い切っているところが、なんとも気に入っています。
by 柴犬陸 (2007-11-10 18:39) 

わやや

「ぽかぽか、つるつる。」とても良く分かります。
温泉にグルメ羨ましい限りです。
タオルがある陸君、湯舟につかっているように見えます。
by わやや (2007-11-10 20:28) 

もも

お天気に恵まれて素敵な旅行になったみたいですね。温泉気持ちよさそう。いっぱいツルツルになりましたか?
ワタリガニさんがこちらを睨んでいるような…(^^;;;でも美味しそう♪蟹の味がいっぱい出ているんだろうなぁって思ったらヨダレが。。。
陸クン、ワクチンお疲れ様!
by もも (2007-11-10 20:54) 

みゆき

温泉か~いいですね。
私も若返りたいです。先月誕生日だったし。
たしかに温泉の写真ってなかなか撮れないですよね。
私もブログに載せたいなって思ったんですが、やっぱり撮れませんでした。
それにしても柴犬陸さんは、いつも美味しそうなパンに出会われますね。
by みゆき (2007-11-10 23:12) 

柴犬陸

☆わややさん
おっしゃるように、陸は温泉につかっているように見えますね。
タオルもかけているし、腕も出しているし。
なんで、気がつかなかったのでしょう。笑
やっぱり、「ぽかぽか、つるつる」かしら?
by 柴犬陸 (2007-11-11 01:53) 

柴犬陸

☆ももちゃん
本当に、ぽかぽか&つるつる、でした。
特に、手のひらがつるつる。
ももちゃんもお試しを。
わたり蟹は、カメラにおさめるためにこちらを向いてもらいました。
だから、決して睨んではおりません。笑
良いお味でしたよ。
by 柴犬陸 (2007-11-11 01:57) 

柴犬陸

☆みゆきさん
この日はたまたま温泉一番乗りだったので、内風呂の写真をパチリ。
露天は私たちで貸切状態だったので、パチリ。
どちらも幸運に恵まれました。
こんな機会はめったにありませんね。
by 柴犬陸 (2007-11-11 02:00) 

チャッピィー

こんにちは。
始めまして・・・本日、一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね、此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-11 12:54) 

ぽちくん

那須までお出かけだったのねっ。
すごく雰囲気があって、素敵なところねぇ。
お料理がとても美味しそう♪ 
お土産もいい感じ~。  まあるいモノは何かしら?
by ぽちくん (2007-11-11 19:10) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  再びの訪問有難うございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-11-11 23:55) 

misso

ジョイア・ミーアとマンマ・ミーアはよく似ていると思います(笑)。
枕草子のこの文章、最近なにかで読んで、
ちょと笑ってしまいました。
昔のひとも同じように身につまされていたのかと、思って。
by misso (2007-11-12 00:08) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
那須は御用邸もあり、避暑地としても知られていますが、私たちにとっては温泉&グルメです。笑
ところで、まあるいモノ、って右上の黒っぽいモノですよね?
こちら那須温泉でゆでた、温泉卵です。
by 柴犬陸 (2007-11-12 00:24) 

柴犬陸

☆missoちゃん
やっぱり、マンマ・ミーアを連想しますよね。
というか、マンマ・ミーアの方が一般的で。。
おかしいことに、他のメンバーも最後にはマンマ・ミーアと言っておりました。
作戦勝ちです。笑
「枕草子」は、古典ギライな私の中で唯一好きな作品です。
特に、この段が。
また注目されてきてるのかしら?
by 柴犬陸 (2007-11-12 00:29) 

たろちぅ

温泉のうらやましさが吹き飛ぶ、わたり蟹のトマトスパゲッティ!
なんて贅沢なスパさん♡
那須に移住したいと騒いでる友人がジョイアミーアに行け!とも騒いでいて。
次に那須にいったらよってみたいなあ。前回は並んでたのです。
by たろちぅ (2007-11-12 07:05) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
やっぱり、マンマ・ミーアあらため、ジョイア・ミーアは超有名なんですね。
他にもいろいろメニューがあって、どれも美味しそうでした。
行列覚悟といっても、1時間待つのはツライです。
時間をずらすしかないかも。
那須はよいとこでしたよ。
by 柴犬陸 (2007-11-12 10:33) 

jewel

温泉から出た足がふやけてる~(笑)^^
渡り蟹のパスタ、めちゃめちゃおいしそーー
大好物なんですが、なかなかおいしいお店に
当らない・・・ ここなら、絶対間違いないでしょうね、
天皇家御用達ーーー♪ すごい!
ホント、もう11月なんですよね~・・ しみじみ
by jewel (2007-11-12 11:05) 

nicolas

那須行かれたんですね~いいなぁ♪
結構行く気になれば近いけど、観光地化してるせいもあって
混んでることが多いので、なかなか行くキモチになれなかったりしていますが
ピンポイントに「そこ」と「ここ」は必須として、狙っていくと良いですね♡
ちょっと前の道の駅めぐりで寄った那須も良かったので、近々行きたいなー
by nicolas (2007-11-12 11:48) 

knacke

蟹、蟹、蟹ぃぃぃぃぃ〜!!
いいな、ステキなお風呂とおいしいごちそう。
紅葉もキレイね。
目にもおいしぃぃ。
by knacke (2007-11-12 19:56) 

袋田の住職

那須は近いのでよくいきます。
要チェックですね♪
by 袋田の住職 (2007-11-12 20:47) 

nako

蟹のパスタ...これからが旬ですね〜〜!
by nako (2007-11-12 20:59) 

柴犬陸

☆jewelさん
ぜひjewelさんの舌で、こちらのスパゲッティを味わってください。
パンもとても美味しかったです、とくにバケットが。
温泉も硫黄が効いて、とても満足しました。
by 柴犬陸 (2007-11-12 23:44) 

柴犬陸

☆にこちゃん
>観光地化してる
たしかにそうかも知れませんね。
夏は避暑地としても有名だし、冬はスキーかな?
私たちはいつも日帰りなので、温泉の後に決まった場所で買物するだけです。
軽井沢のように、物価が高くならなければいいけど。
by 柴犬陸 (2007-11-13 00:03) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
たしかに、パンもパスタもピザもおいしかったです。
東京で、この値段このおいしさに出会えればいいけど。。
それ以上に、温泉が気に入りました。
by 柴犬陸 (2007-11-13 00:11) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
お近くですか? 羨ましいです。
住職さまの周りは、紅葉本番でしたね。
那須の紅葉は、まだもう少しでした。
by 柴犬陸 (2007-11-13 00:15) 

柴犬陸

☆leafさん
やっぱり、蟹に目が吸い寄せられますか?
スープに蟹がしみこんで、とてもおいしかったです。
こちらでも食べて、食べ比べをしたいと思いました。
by 柴犬陸 (2007-11-13 00:18) 

青沢東(QMY)

私もダンナと那須高原の温泉に行ったことがあります。6つの個室の露天風呂があって、中から鍵をかけるというシステムのこじんまりとした旅館でしたが、なぜか入り口に白くまの剥製が置いてあったなあ。
タイガースのエンブレムをつけて、来年も応援頑張りましょう!
by 青沢東(QMY) (2007-11-13 07:49) 

柴犬陸

☆青さん
露天風呂を貸切に出来るというわけですね。
もしかして、白くまが有名なのかなぁ、ちょっと謎ですね。
タイガース、来年こそはと思っています。
グッズも少しずつ集まってきたし。。笑
by 柴犬陸 (2007-11-13 13:32) 

cyoko

すごく秋にはうってつけの所ですね!那須一度行きたいな
そして 「わたり蟹のトマトスパゲッティ 」食べたい~
清少納言が出るところがサスガですね

なぜか雅子様のお写真が痛々しくみえるのは
大きなお世話かな
今年せっかくのドラゴンズ優勝が 父の死と重なり
残念でした 
by cyoko (2007-11-14 02:07) 

柴犬陸

☆月夜さん  ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-14 10:31) 

柴犬陸

☆cyokoさん
お父さまのご冥福をお祈りするばかりです。

ところで、ドラゴンズ、強かったですね。
日本シリーズ以降は、ずっと応援していました。
来年は違いますよ~。
「ジョイア・ミーア」が皇室ご用達とはお店で写真を見るまで知りませんでした。
とってもリーズナブルなんですよ。
by 柴犬陸 (2007-11-14 10:38) 

柴犬陸

☆お茶屋さん ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-16 00:30) 

柴犬陸

☆lapisさん  たくさんのnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-16 00:31) 

柴犬陸

☆JAKiEさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
コメレス遅れて申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2007-11-20 21:17) 

柴犬陸

☆みほちゃん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-22 23:06) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。