SSブログ

友あり。。。 [友達]

東京では、麗らかな松の内。

≪お正月は苦手。特別なことのない、普通の日が好き≫
訪ねてきた友人とそんな話で気が合った。

陸の周りには、麗らかとは言えないお正月もあった。

 

       

えっ、アルちゃん

 

       

。。。ではないよね、肌の色が違うもの。

 

飼われていたお宅が火事に遭い、焼け出されたわんこだと伺った。
そういえば、数日前に、けたたましいサイレン音の記憶があった。
不幸もあったと聞かされた。

「飼ってるんじゃないの、預かってるの。 このままだと保健所に行くことになるって言われたから」
アルちゃんと同じハスキー犬と言うことで、預かるご縁が出来たそうな。

アルちゃんより一つ下の雌犬「チョビちゃん」、12歳。 

       

 

やっぱり、アルちゃんに↓ どこか似ているような。。

       

 

「きっと、飼うことになると思うわ」
次の日には、そう伺った。

アルちゃんが逝って、もうすぐ1年。

この出会いを喜んで良いんだよね?


友あり 近方よりきたる
まことに困ったことになった
ワインは雀の涙ほどしかないし
すてきなお菓子もゆうべでおしまい
果物をもぎに走る果樹園もうしろに控えてはいず
多忙にて
この部屋もうっすら埃がたまっている
まあ落ちついて 落ちついて
   (略)

ほとほとと人の家の扉を叩き
訪ねてきてくれたこころの方が大切だ
沸騰するおしゃべりに酔っぱらい
ざくざくと撒き散らそう宝石のように結晶した話を
   (略)

近方の友は
痛みと恥を隠さぬことによって
斬新なルポをさりげなく残してゆく
わたくしもまた
そしらぬ顔で ぺたりと貼りたい 彼女の心に
忘れられない話を二つ三つ
今はもうあまりはやらない旅行鞄のラベルのように
                         
茨木のり子「友あり 近方よりきたる」より抜粋

 


《今日の陸たち》

やっぱり、麗らか?

       
                五郎くん

       
                チョビ嬢

       
                 陸


nice!(32)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 43

庭。

アルちゃんかと思ってビックリしました!
五郎くんは酒飲みの顔してますね!
数日前に、陸ぽんのカミカミを初めてカメラで見ました!シャリシャリして面白いのかなぁ。面白いクセだ(^^)
by 庭。 (2007-01-11 14:53) 

MORIHANA

明日、仕事仲間が4,5人、やって来ます、我が家に…。
平日だし、仕事もあるので、きっと鍋(冬は有り難い)を
用意して、赤ワインをがぶがぶ飲みながら、今年を語るのだろうと。
温まるミソ仕立てか、キムチ鍋にしましょうかね。
この素敵な詩のように、自然体で一緒に過ごす時間を楽しみ、
いつくしむキモチをもっと大切にと思いつつ、
明日の夕暮れ時、玄関ドアを開くことにしましょう。

チョビちゃん、怖かったでしょうね。これからの彼女の日々が
穏やかなものになるよう、祈っています。
by MORIHANA (2007-01-11 14:55) 

いちご☆

火事で家の無くなったワンコちゃんですか。。。。。
ちょっと 寂しいですね。
これから 楽しいといいですね。
私も 幸せであるように 祈っています
by いちご☆ (2007-01-11 15:10) 

Coo

 広島ドッグパークの破綻や ブリーダーの無責任は繁殖で
ブルセラ病にかかったワンちゃんがいる一方で 家事で焼け出された
ワンちゃんを引き取る方もいらっしゃるんですね・・・
なんだか 心温まるお話しでした。
ありがとう・・・
by Coo (2007-01-11 16:35) 

masiko

私もお正月はあまり好きではありません。
チョビちゃんの幸せを私も祈ります。
by masiko (2007-01-11 17:21) 

なんだか 寂しげに見えたのは 話を知ったからだろうか?
それとも、この落ち着かない仮住まいのなせるわざなのだろうか?
この犬ちゃんにとって 試練の年のはじまりだったのですね。
これから上り調子になりますように・・・、と人のように願わずにはいられません。

茨木のり子さんの詩。
そんな心で友を迎えたいです。
by (2007-01-11 17:48) 

チョビは女の子なのね。
ほんと、アルちゃんに似てる感じです。
by (2007-01-11 18:19) 

もも

チョビちゃん、大変な目に合ったのね。でも優しい人に引き取ってもらえそうで良かったです。きっとアルちゃんが引き合わせてくれたのですね。
日だまりの中で寝てるチョビちゃん、安心してるように見えます。
陸クン、ベッドから顔だけ落ちてるヨー(^o^)
by もも (2007-01-11 18:53) 

本当に気持ちよさそうに寝ていますね。(笑)
茨木のり子の詩は、とても面白いです!
孔子の「友あり、遠方より来たる、また楽しからずや」とは、またちがった風情があり、楽しかったです。
by (2007-01-11 22:57) 

わやや

一瞬アルちゃんかと思いました。チョビちゃんも安心して寝ていますな。
でもなぜチョビと云うのでせう?
家に訪ねてくれる人、犬?!は有難いです、大事にしたいものです。
by わやや (2007-01-11 23:14) 

ごん

こんばんは。陸くんはいつもとかわらず元気そうですね。最近はビニール袋をかみかみしているお姿をよくみかけます。
チョビ嬢のお家はかわいそうなことになってしまったけど、このまま大事にしてもらえることを祈っています。
ところで、「チョビ」って名前ですが、佐々木倫子/著の「動物のお医者さん」という漫画があり、その中のハスキー犬が「チョビ」なので、そこから来ているのではないかと思っているのですが。。。。
「動物のお医者さん」という漫画、ご存知ですが?
ほのぼのとしていてなかなか面白いと思います。。。私は結構好きです。
by ごん (2007-01-11 23:23) 

柴犬陸

☆皆様の地域では、どんなお正月でしょうか?
昨年よりは、幾分穏やかなお正月と聞いていますが。。
そんな中、ご訪問頂き、nice!を有難うございます!

☆庭。さん
五郎君は、カメラを向けてもずっとこの姿勢のまま、動きませんでした。
寝てるようにも見えないけど、もしかして酔っ払ってるのでしょうか??
最近、カミカミしているポリプロピレンの袋を陸の寝床に持ち込んでいます。
飽きずに遊んでいるようです。

☆MORIHANAさん
MORIHANAさんのお料理なら、どんなにか美味しいお鍋でしょう。
アルコールはダメですが、食べる方はキムチ鍋以外なら(すみません、辛いものもダメでした)、私に任してください。(笑)
近ければ、馳せ参じたいところです。

チョビちゃんと陸、仲良くなれそうです。
アルちゃんの遺産でしょうね、これはきっと。

☆いちご☆さん
どうしても、アルちゃんと比べてしまいます。
アルちゃんは♂だったけど、チョビちゃんの方が豪快な水の飲みっぷりでした。
これから馴れてゆくのでしょうね。

☆Cooさん
チョビちゃんのお宅とは、それほど近しい間柄ではなかったようですが、なんといっても、ハスキー犬をよく知っているのが強みです。
アルちゃんが運んでくれた縁でしょうね。

☆masikoさん
masikoさんもお正月が苦手と伺って、嬉しくなりました。
お正月もいつもと同じように、普通に過ごしたいですね。

☆kurumiちゃん
チョビちゃんは、辛い悲しい経験をしたはずなのに、どこか超然としているように見えます。
それとも一生懸命、アルちゃんの家に馴染もうとしているのかも知れません。
そうだとしたら、いじらしいです。

茨木さんのこの詩は気負いがなくて、とても好きです。

☆fumilinさん
そうなんですよね。
チョビちゃんは、女の子です。
アルちゃんは、すごくおとなしかったけど、男の子でした。

☆ももちゃん
チョビちゃん、もうすっかり慣れたように見えました。
こうしてカメラを向けても、全然目を開けなかったし。
おじさんと散歩しているのに、何度か会いましたが、悠然として見えました。
陸は、やっぱり頭が重たいのね。(笑)

☆lapisさん
茨木さんの「近方よりきたる」という表現、とても日常的で好きです。
よくあることが、当たり前に描かれていることに、感心してしまいます。

☆わややさん
私もこの名前に馴染みがなかったのですが、次にコメントされた、ごんさんの意見を伺って、納得しました。
年齢からみても、ちょうど、ハスキー犬が持て囃された時代だったのでしょう。

☆ごんさん
「チョビ」ちゃんの由来を教えて頂き、有難うございました。
「動物のお医者さん」は、テレビでも放映されましたね。
名前はすっかり忘れていました。
若いご夫婦が飼っておられたようですから、きっと、ごんさんのおっしゃるとおりだと推察しています。
by 柴犬陸 (2007-01-12 00:47) 

陸くん、鼻でカラダを支えてる!痛くないのかな?
by (2007-01-12 01:01) 

チヨロギ

チョビちゃんとアルちゃん、不思議な縁を感じますね。
チョビちゃんが新しい飼い主さんのもとで、心安らかな生活を送れますように。

今回の茨木さんの詩も、「女友達」の距離感が生き生きと書かれていて、とてもいいですね。
 >沸騰するおしゃべりに酔っぱらい
いいなぁ~。最近はそんな時間がなかなか持てなくなってしまいました。
by チヨロギ (2007-01-12 03:09) 

jewel

なんだか素敵なお話・・
「きっと飼うことになると思う」
という表現がちょっと切なくて。
最後の陸くんの寝方~~ぎゃははは^^!
by jewel (2007-01-12 10:56) 

nico☆

飼い主の方もチョビちゃんにも、とっても悲しい出来事があったんですね。
でも、次の優しい飼い主さんにめぐり逢えたのは唯一の救いですね。
一日でも早く、今の環境になれて穏やかな日常を迎えられるといいのだけど。
チョビちゃんはどんな気持ちでお昼寝してるんだろう?
って思いながら写真を眺めてしまいました。
陸クンのようにやんちゃにベットをひっくり返して寝ちゃうくらい
元気に毎日を送ってくれればいいですね。
by nico☆ (2007-01-12 11:53) 

nicolas

火事、怖いですよね~
この前の日曜日の朝、サイレンで目が覚めました。
いつも目の前を色んな救急車両が通るので、またか・・と思ったら、近所で
サイレンがピタリと止まりました。二階の窓から外を見たらもうもうと煙!
小屋が焼けただけでしたが、ちょっと焦りました、大風の日だったので・・・
まだ、ご主人待ってる感じの佇まいですね。。。ちょっと気持ちは複雑ですが
良いかたみたいなので、シアワセになれるかなぁ。
五郎ちゃん、顔が男性的ですね!陸ちゃんとは違う~
by nicolas (2007-01-12 16:17) 

すもも母

チョビちゃん、幸せな出会いだったんだね。
寂しげに見えるのは、事情を聞いてしまったからかな?

それにしても、最近見かけるハスキー犬は、み~んな老犬ですね・・・
なんだか、悲しい・・・・

柴犬陸ちゃま、今年もよろしくです♪
by すもも母 (2007-01-12 18:56) 

U3

災害にあったわんこには人間と同じようにトラウマが出来るんだろうなぁ。
温かく新しい家に迎えられて良いなあ。

友(と勝手に云ってる奴が)近方より来たる。
誠に困ったことになった。
奴の話は長い。長すぎる。とても迷惑だ。
だから気配を消して居留守を使う(笑)
by U3 (2007-01-12 19:04) 

ぽちくん

びっくりした~。  チョビ嬢、アルちゃんにそっくりね。
元の飼い主さんも、チョビ嬢も大変な経験をしたのねぇ。
優しい飼い主さんに恵まれたし、これからの犬生
幸せに過ごせたらいいわねっ。
by ぽちくん (2007-01-12 22:28) 

柴犬陸

☆calcamさん
陸の鼻は今のところ、なんともないようです。
頭が大きすぎるのも考えものですね。(笑)

☆チヨロギさん
気が置けない、友人との会話が一番ですよね。
仕事を辞めてから、そうした時間を持てるようになりました。
勤務している間は、互いに会う時間がなくて。。
チヨロギさんも、辞められるまでムリかも。(笑)

☆jewelさん
今日は、チョビちゃんのおウチ(犬小屋)も作られていました。
散歩でも会ったし。
もう、飼うことに決められたように見えますが。
こんど確認してみますね。

☆rikoちゃん
チョビちゃんは、すっかり慣れたみたい。
おウチの方が出入りしても、玄関で悠然と寝ています。
最初は、すぐに起き上がったようですが。
横になっている場所が、アルちゃんとは微妙に違っていて、それが観ていて、面白いですね。
陸にも、全く吠えません。
そんなところは、アルちゃんと似ています。

☆にこちゃん
焼け出されたのですから、わんこなりに恐怖はあったのでしょう。
そんなエピソードは、まだ聞かず仕舞いです。
ぼちぼちですね。
五郎君は、陸より1歳上ですが、おっしゃるように顔つきが男っぽいです。
吠え声もどっしりしているし。
陸は、五郎君に比べて、まだまだ甘チャンです。

☆すもも母さん
ハスキー犬って、かつて人気がありましたよね。
それが、ちょうど今から12~13年前でしょうか?
老犬が多いのも、そんな事情が考えられて、悲しいですね。

☆パパさん
たくさんのnice!有難うございます!
病み上がりに長話の友人の来訪とは。。
居留守も止むを得ないですね。(笑)

☆ぽちママさん
火事で焼け出されるというのは、わんこにとっても相当なことですよね。
そんなチョビちゃんを迎えて、ご主人がとてもよく面倒をみておられました。
アルちゃんとどうしても比べてしまうようですが。。
by 柴犬陸 (2007-01-12 23:27) 

yayoi

柴犬陸さんこんばんは^^。火事とはそのお宅にとってもチョビちゃんにとっても大変でしたが、これからのチョビちゃんにとってもアルちゃんのお宅にとっても幸せでありますように。陸くんが食い入るようにみていたような後姿の写真が印象深いです。仲良くなれそうかも!と思い口に出したら、隣で夫が「陸くんなら皆と仲良くなれるわ」と話しております。来週半ばには例の件で通信させていただきます。ありがとうございます。少々私信も失礼いたしました。
by yayoi (2007-01-12 23:34) 

柴犬陸

☆yayoiさん
陸はチョビちゃんをアルちゃんと思ったのか、何の抵抗もなく近づきました。
チョビちゃんの方もです。
大型犬には吠える陸なのに、どこまでもフレンドリーです。
なんだか面白いですね。
あまりお気遣いされませんように。

☆lionさん はじめまして。nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-13 01:00) 

私も、お正月よりも普通の日常の方が好きです。(^-^)
茂木さんの詩が、凄く良く分かります。何か素敵な詩ですね☆
今年は、3日に古くからの友達に会いました。
午後1時に会ってから、ランチをしながらのおしゃべりに花が咲き、気が付いたら午後の4時でした(笑)。
本当に3時間がアッという間だったんです。彼女は小学校の教師なんですが、気取りが無くて、お互いに昔の教育の間違いについても語ってしまいました。(^^ゞ
映画『硫黄島からの手紙』を観た後だっただけに、熱っぽくなってしまった私なのでした。
昔からの友人って、挨拶の後にすぐ続きから話せる・通じるっていうのが素晴らしいと思います。
by (2007-01-13 01:04) 

みゆき

ほんとに火事は恐いですよね。
先月ニュースでも取り上げられてたアルミ工場の火災は、
うちの近所なので、ヘリコプターが物凄かったです。
それにうちの町内でも不審火があって、消防士さんが回ってきました。
命に関わることだし、ほんとやめて欲しいです。
チョビちゃん、とっても貫禄がありますね。
ヤマトも時々ハスキーと間違われます。
by みゆき (2007-01-13 12:47) 

柴犬陸

☆saraさん
旧友との楽しい語らいがあったのですね。
何年も会わなくても、昨日別れたばかりのように話せるのが、友人ですよね。
茨木さんの詩は、そんな友人と会うときに、時折り思い出しています。

☆みゆきさん
チョビちゃんの家はどんな火事だったのか、聞きませんでした。
わんこといえども、火事はどんなにか恐ろしかったことでしょう。
最近は、不審火も多いですよね。
みゆきさんの周りにもあったとは。。。
by 柴犬陸 (2007-01-14 00:14) 

knacke

きもちよさそーにお休みですネ。
なんだか眠くなってきちゃうワン。
by knacke (2007-01-14 01:19) 

ほんとー、みんないいコで寝てますね。
添い寝したい(^-^)
by (2007-01-14 02:56) 

あんこ

わんちゃんだって人と同じように、もしかするとそれ以上に
傷ついているでしょう。
新しい家族の元で幸せになれるといいな。そう思います。
今年の冬は暖かい日が多いから陸クンたちもみんな気持ち
よさそう。
by あんこ (2007-01-14 03:52) 

チョビちゃんも、アルちゃんのご家族も良かったのではないでしょうか・・・幸せになってほしいなぁ~と思います。
ぽかぽか天気にわんちゃんみんな気持ち良さそうに寝てますね。この顔を見てると「しあわせ~~」を感じますね。
by (2007-01-14 11:57) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
春眠には少し早いけど、わんこたちは幸せそうに眠っています。
五郎くんも、眠そう。

☆shibutaさん
わんこは、ちょっとした物音でもすぐに目を開けてしまいますね。
だから、よくうつらうつらしているのかな。

☆あんこさん
チョビちゃんは、どう思っているのかしら?
どこかで元の飼い主を探しているのかも知れないですね。
このところ、穏やかなお天気が続いているので、毎日外で日向ぼっこです。

☆fukumusumeさん
行き場の無くなった、チョビちゃんとアルちゃんが亡くなって、わんこの居なくなったお宅。
同じハスキー犬だったことで、繋がったご縁だと聞きました。
陸にも嬉しい出来事でした。
by 柴犬陸 (2007-01-14 19:24) 

(。・_・。)2k

火事怖いですね、、、
ワンちゃんも傷ついてるんだろうな~
by (。・_・。)2k (2007-01-14 23:05) 

雛鳥

火災に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。
不幸もあられたというのが、何とも辛いです…。
しかもそんなワンちゃんたちは、保健所に行かされてしまうなんて、
仕方ないにしても、悲しすぎます…。
たくさん怖い思いをされたであろうチョビちゃん、
新しく、優しい飼い主さんに出会えて、本当に良かったですね!
日差しを浴びて眠る姿が、新しい環境に安心しているようでかわいいです。
陸くんにも、新しいお友達ができて良かったですね。
最後の陸くんのポーズにびっくりです!息苦しくないのかな?
by 雛鳥 (2007-01-15 00:34) 

柴犬陸

☆2Kさん
サイレンの音には、陸も反応します。
わんこには、そうでなくても気になる音ですよね。

☆雛鳥さん
犬は人につくというから、チョビちゃんはどこかで、昔の家族を探しているのかもしれません。
今は、穏やかに過ごして欲しいと思うばかりです。
陸のことを意識するようすが見えて、案外相性が良いようです。
by 柴犬陸 (2007-01-15 21:12) 

chibi

あ~、出遅れてしまいました~。あ~、先を越されてしまいました~。
先週、チョビちゃんをアルちゃんのお宅の前で見かけて私もびっくりしてしまいました。え?アルちゃん???誰??って・・これは早々に陸さんに報告しなくてはと思っていたところでした・・
あと、こちらはまた、ご存知でしたでしょうか?
本日の「今日のわんこ」にこの間ご紹介したドッグカフェの店長のぽん君が出演してました。こちらもびっくりしたな~、もう。。
*五郎君にも会ってみたいな^^
by chibi (2007-01-15 22:09) 

柴犬陸

☆chibiさん
やっぱりご存知でしたね。
チョビちゃんがやってきて、もう1週間でしょうか?
今では、手作りの犬小屋も出来ました。
雨の日用だということでしたが、まだ入ってはいないもよう。
ところで、ドッグカフェへは、近々お邪魔したいと思っています。
でも、「今日のわんこ」は、残念ながら観ていません。
by 柴犬陸 (2007-01-15 23:05) 

misso

アルちゃん…(涙)。
陸はチョビちゃんをアルちゃんと思っているみたいですね…。
うぅぅ。
by misso (2007-01-17 16:04) 

柴犬陸

☆mix80さん はじめまして。 nice!有難うございます。

☆missoちゃん
missoちゃんの云うとおり、陸はアルちゃんと思い込んでるのかも。
なんだかそれもせつないです。
by 柴犬陸 (2007-01-17 23:49) 

U3

新記事UPしました。
3日連続UPの最終章です。
たぶん笑いが止まりません!
よろしかったらどうぞ。
by U3 (2007-01-20 00:39) 

柴犬陸

☆パパさん
早速、伺ってきました。
笑いよりも、しみじみと考えてしまって。。
お身体ご自愛下さい。

☆plotさん いつもnice!を有難うございます!

☆かのとさん はじめまして。
nice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2007-01-21 00:11) 

柴犬陸

☆tigerkitaさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-22 08:20) 

柴犬陸

☆スザンナさん たくさんのnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-24 00:06) 

柴犬陸

☆m*ちゃん たくさんのnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007年スタート陸の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。