「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ですと?:SaLP
SSブログ

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ですと? [Video Games]

実は私、ヘビーなゲーマーです。いや、「でした」と言った方が正しいのですが(^^;)

私、小さい頃からずっとゲームしまくってました。

小学校の時は家に帰って速攻ゲーム、中学校では「平日一日6時間、休日一日12時間」という目標(誤)をたてて、本当に実行していました。

中でも、「ドラゴンクエスト」好きで、高校受験のある中学3年のとき(2004年)だって11/27(Sat)に発売した「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を、発売日の午前7時に買いに行ったほどですし、今までのDQシリーズもほぼすべてもっています(^^;)

今はゲームほとんどしないんですがね。

 

で、そんな前置きは置いておいて、そんな私に聞き捨てならない言葉が・・・。

 

 

 

それは、今日、夕食を食べ終わって、リビングでゆっくりとしていたときのことです。そのときテレビがついていたのですが、はい、聞き覚えのある曲(DQの「序曲」)が・・・そして・・・

 

 

 

「ドラゴンクエストIX Nintendo DSで発売決定!」

 

ショックを受けました。思わず「何っ!」と声を出したほど。本当なのか確認するために公式サイトへ。

「最新ニュース」のカテゴリに、確かに書いてありました。しかも今日発表のできたてほやほやニュースと言うことで。そして、ご丁寧にも、私を誘うかのようにPDFファイルで詳細を用意してくれてますね・・・。

 

 

そしてここで私が言いたいことを言います。

 

「なぜDSなのか」

 

 

・・・普通据え置きでしょう?どう考えても。VIIIでPS2だったんですよ?なんで携帯ゲーム機なんかで・・・それもDSなんかで・・・。

PSPだったら買ってやるのにPSPだったら買ってやるのにPSPだったら買って・・・

 

 

DS、私はもっていません。ですが、冬休みのバイトの給料を回せば買えないレベルではありません。16000円ほどですし。

ですが、それではMZ-RH1は買えなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのですね、確かに私、DQ好きですよ。でも、Sonyの名前を付けているblogを書いているんですよ。そして私自身、Sony好きですし、なによりMZ-RH1は凄く欲しいんですよ。

なので考えてみました。私にとってどちらがより欲しいものなのか。

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DQIX<<<<<<MZ-RH1

に決まっているじゃないですか!

これが欲しくてどれだけ・・・去年の1月に発表されていれば間違いなくPSPなんて買わないでRH1を選んでいましたよ。

 

それほど、それほどまでに欲しいと思っているMZ-RH1。私がそう簡単に裏切るわけないじゃないですか。こんなの悩むに値しません!

 

そしてDQIXを切り捨てた理由をいくつか。

ひとつ。オンライン対応になったこと。

Nintendo DS Wi-Fi Connectionに対応したと言うことですが、これは「周りにソフトをもっている人がいなければ楽しめない」および、「一人だけストーリー的に進むのが遅いとのけ者にされる」と言うことを意味します。

RPGは自分のペースでゆっくりゆったりやるものなのに、周りに邪魔されてはたまりません。それに隠しステージや隠しアイテムを出したりするのにわざわざ通信せねばならんと言うこともなきにしもあらずなので。

 

 

ふたつ。アクションRPGになったこと。

もうこれは論外です。私はそんなことをDQに追求していません。

 

 

みっつ。ゲームしなくても死にませんが、音楽聴けないと死にます。そして「もっといい音へ」という追求は、永遠のものです。これを折るなんて私には不可能です。

 

 

よっつ。2007年発売予定とのことですが、「大学受験」頑張らないといけないのです。こんなコトしてられませんね。

 

と言うわけで、欲望に打ち勝った私でした。

あ、そういえば「風来のシレンMEGA」がDoCoMo 903iのMEGAアプリで登場したんだっけ・・・。903i欲しいなぁ・・・と、私の欲望は続きます(爆)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 14

HIRO

あぁ~( -∀- ) これ自分は2ちゃんねるで実況見てましたよぉ。
どうやら正式な続編ということらしいですね。ムービーがあったなぁ。。。
まぁ・・・普通に間違ってるとおもいますね(^^; DSは確かに人気ですし、購入するユーザさんも多いと思いますがドラクエがこんな・・・魂胆見え見えな路線をとるなんて。。。そんなことしなくても売れるのに、と思っちゃいますね( -∀- )

ちなみにドラクエは購入後完璧にクリアするまでは電源を落としたことないです(^^; たいてい1日でクリアします<間違ってるYO!

・・・オタクですから(´-ω-`)
by HIRO (2006-12-13 01:21) 

はまちゃん

DSで出すことはないのになぁ~って思いますね。
12日に発表っていうのは、知ってたんですけど、やっぱりPS2で発売かなって
思ってたら、ちょっと意外でしたね。
アクションRPGってことで、携帯機なら外伝で良かったんじゃないかと・・
なんか開発が楽にできて、手抜きのような印象受けます・・
据え置き機で出してくれ~って感じですね。
by はまちゃん (2006-12-13 01:51) 

Riever

>HIROさん、nice!、コメントありがとうございます
2ちゃんねるの実況?これこれ、ちゃんと勉強しなさい(笑)

>魂胆見え見えな路線
すべては合併したから・・・もういいんです。ホントは嫌ですけど。
正式な続編だとは、悲しいなあ。悲しいなあ。悲しいなあったら悲しいなあ(笑)

それにしてもたいてい一日って・・・
VIII、私は8日掛かりましたよ。
by Riever (2006-12-13 02:04) 

Riever

>はまちゃんさん、nice!、コメントありがとうございます
なぜDSで出すんでしょうかね。そういえば外伝みたいなもの(名前忘れました)をWiiで出すという話も聞きますし、スクエニ(DQ陣営)は任天堂側につく雰囲気が濃厚ですよね。
そうするとPSPはさらに端に・・・。

ホント、携帯ゲーム機でリリースなんて手抜きですよね。
こういう「ブランドにものを言わせて出せば売れる」みたいな考え、非常に嫌いです。
そんなブランドは、だんだんと価値がなくなっていくものですしね。
by Riever (2006-12-13 02:08) 

蔵三

私は、DS で出したのは「新しい挑戦」だと受けとめました。
Wii でも面白かったと思いますが…

PS3 で出すというのはちょっと非現実的じゃないですか?
開発期間とんでもなくかかりそうですよ。今までの調子だと…
by 蔵三 (2006-12-13 03:02) 

akoustam

ドラクエってのは伝統的に「クリエーターが作りたい理想のゲームがあって、それに最適なハードを探す」という職人的な作り方ではなく、「そのとき最も売れるハードでだせば商売的に一番成功するから、供給すると決めたハードに最適なゲームをクリエーターが作る」という商売人的な作り方をするので、この選択はさもありなんですね。

僕に言わせりゃ、ドラクエも「ドラクエがでるから」っていうだけでハードを買ってもらえるほどのキラーソフトの座からはとっくの昔に滑り落ちたと思っているので、「へぇ」程度の感想しかありませんが。
by akoustam (2006-12-13 04:04) 

sundayblue

ファイナルファンタジーもDSでやったよ!
でも最後の戦いで二回敗れて・・・もういいやと放置してあります。
根性なしですねー(笑)
でもDSなのにキレイなグラフィックだったので
これなら同じポータブルならPSPの方がもっと楽しめたのにと思いました。

ドラクエ3までは本当に純粋にのめり込んでいました。
ちょうど大学生でボーイフレンドにレベル上げ御願いしたり(!)
ドラクエ2ではパスワード間違えて涙のスタートからだったり(笑)
で・・・アクションRPG?そ、それはどうだろう・・・アクションはガッカリ。
by sundayblue (2006-12-13 13:44) 

Virgo

すまん、ドラクエシリーズだけは、総てのタイトル、終わらせたことがないへたれです。

みんな、そんな小さな頃から、ブラウン管見つめてると、目、悪くなるよ。

まっ、akoustamさん、同様、儲からなきゃならないので、選択としてのDSはありですね。
しかし、その前にハード供給間に合ってないぞ、任天堂!!去年の暮れから、満足に1週間、在庫で棚暖めたことないよね。
by Virgo (2006-12-13 17:49) 

Riever

>蔵三さん、nice!、コメントありがとうございます
PS2ではだめだったのでしょうか・・・と、疑問に思っている私がいます。
さすがにPS3で出すことは考えなかったでしょうね。まだハードが出始めたばかりですし、仰るとおり開発期間も半端なくなってしまいますしね。まあ私はじっくり開発していく方でも良かったですけど。でもPS3だとリアルに5年ですね(^^;)
by Riever (2006-12-13 18:07) 

Riever

>akoustamさん、nice!、コメントありがとうございます
>そのとき最も売れるハードでだせば商売的に一番成功するから、供給すると決めたハードに最適なゲームをクリエーターが作る
そうらしいですね。知りませんでしたが、それはスクウェアと合併する前からどこかで公言していたようで。
でもPS2の方が売れるような気がするんですよね・・・。

>ドラクエも「ドラクエがでるから」っていうだけでハードを買ってもらえるほどのキラーソフトの座からはとっくの昔に滑り落ちた
確かにそうですね。現に「私自身が」こうですから。DQやりたいが為だけにDS買うなんてことしないですよ。16000円に色(ソフト代)を付けて20000円として、私が20000円持っていたとしても、MDR-CD900STとか買えちゃいますもの。
まったく2年前の「オタクだった」私が、2年後にこうなるとは思っても見ないでしょう、と思ったり。いやはや、人生分からないものです。


ま、いいです。そんな携帯ゲーム機で本作を出す会社なんて。これから不買運動なんだから!
・・・私、最近怒りっぽくなりましたかね(^^;;;) calm down calm down...と。
by Riever (2006-12-13 18:20) 

Riever

>sundayblueさん、nice!、コメントありがとうございます
ちゃんとレベル上げ、しましょうね。エンディング見られないとつらいですよ?(笑)
sundayblueさん、私とは対照的ですね。私は一度手をつけたゲームは・・・(笑)
どんなゲームでもRPGなら1タイトル200時間はつぎ込む人間ですからね(^^;)

sundayblueさんは3まではしっかりやったんですか。でも、FC版のはどれも難しいですよね。普通に難しいのもありますし、冒険の書が消えたりして。でも一番つらいのは復活の呪文の紙をなくすのと、書き間違えるのですよね。「自業自得」なだけに、なおさらですもの。

私も、アクションRPGはチョット・・・です。これだけで購買意欲なくなりました。
by Riever (2006-12-13 18:29) 

Riever

>Virgoさん、nice!、コメントありがとうございます
いきなり私に謝られても、反応に困ります(^^;)
私、2歳くらいの頃からゲームにはまり始めたらしく、親にストップさせられたという経験があります。さっぱり覚えていないのですが。でも子供の頃からゲームばかりさせていると視力に限らず、精神的な成長にもよろしくないみたいですね。
私、精神的にどうかは置いておいたとしても、視力は1.5をキープしています。どれだけゲームしても悪くならないんですよね。

akoustamさんへのコメントの時は、「儲からなきゃならない」の意味をちょっと勘違いしてました。「スクウェアエニックス」はもちろん「ハードウェアメーカー」のほうも考えることが必要でしたね。
DSもDQも売れてウハウハというのが、両社の狙いですものね。

そして、供給はどうなるのでしょうかね。今のままだと過去のDQのように発売日の騒動(カツアゲ多発)になる気がするんですが(^^;)
あと、関係ないですが、「ゲームの大作が休日に発売」というのも、学校をサボる輩が現れないような配慮らしいですね。
by Riever (2006-12-13 18:42) 

店員佐藤

私もできればPSPでドラクエをやりたかったですねぇ。
で、こうなると、ドラクエのためだけにDSが欲しいと
言えば、欲しいんですが、あの見づらい液晶で
プレイするのはちょっと。。。

できれば数年経ってからでもいいので、PSPに
移植してもらうのが希望です。
by 店員佐藤 (2006-12-24 02:30) 

Riever

>店員佐藤さん、nice!、コメントありがとうございます
DSって、画面小さいんですよね。私はそんなに小さい画面でやりたくないです。携帯機ならPSPで、できれば据え置きで作って欲しかったというのが、私の希望です。

移植は、多分無理でしょうね。DSのみに搭載の「タッチペン」機能がある以上。

で、今、買わないと言っておきながら、心が揺らぎ始めている私がいます(^^;)
by Riever (2006-12-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。