SSブログ

ディープインパクトの強さとは- [Horse]

今日も馬ネタ。また馬か・・と思う人もいるでしょう(^_^;)
これは、こないだのドリーム競馬のTOPICS。
ディープインパクトの強さを、ディープインパクトを支える関係スタッフに聞いたもの。
見てない人や、ディープのことが好き♡な人はよかったら読んでみて。
ほほぉ、やっぱり・・・って思ったので。

蹄 鉄

通常、約2週間で蹄鉄は摩耗し交換を行う。脚力の強い馬ほど減りは早く、
10日ともたない馬もいる。

 上はディープインパクト3週間使用
                      下はエアシャカール2週間使用
比べて見るとわかるけど、ディープの方はまだ十分使用できる厚みを持っている。
余裕で蹄鉄が3週間もつ馬というのは、そういない。
過去の名馬というのは、すごく減るというのが通常だけど、ディープインパクトは
着地している時間が短いというのもあるけど、次の動きに移るのがもの凄く早いのだ。

心肺能力

ディープ2歳時 13.8(11月)   16.3(12月)  2歳馬の平均 13.4
ディープ3歳時 15.8(弥生賞) 16.0(皐月賞)  3歳馬の平均 14.0

競走馬の平均値を大きく上回る数値を残し続けている。。
スタートで出遅れた皐月賞では、道中、最後方から追い上げるという心臓に負担のかかる
展開だったが、切れ味鋭い末脚を失わなかった。やはり、心肺能力の高さの
裏づけがあってではないかと考えられる。

性 格

ディープインパクトは素直な性格!牧場で育ったまま、気持ちがスレないでここまで維持してる。
これが一番大きな武器。皐月賞では、初めて入れられたステッキに鋭く反応。
ジョッキーからの指示に上手く従えない子がやっぱり出てくるけど、このディープインパクトは、
(ストレス)に負けないものがあると思う。やっぱり素直に従えるというのは、強い武器だと。

 
ディープよ、お前は本当にいい子だなぁ(/_-。)グスッ(嬉泣)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

nyan

やっぱ、性格もあるよね。
by nyan (2005-04-27 00:03) 

ami

>nyanさん
だね。人間も馬も性格の良さは大きいね。
niceありがとう♡
by ami (2005-04-27 17:51) 

kazu

ダービーは東京競馬場に応援しにいったけど風格が他馬とはまったく違った。
このままずっと無敗で頑張っほしいね。
by kazu (2005-10-11 12:32) 

ami

>kazuさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
ダービー、直接見に行ったんですね!いいなー、すごいなー。
やはり他馬とは全然違うんですね。私もいつか生で見てみたいな。
ほんと、ずっと無敗でいってほしいですね。
by ami (2005-10-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。