SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

暴れん坊583系2005 [プラットホーム2005]

①臨時快速〈日光新緑〉日光行き

2005年5月3日(火曜日・憲法記念日)、JR東日本宇都宮へ。



東北本線臨時快速〈日光新緑〉日光行きが到着。仙台-日光間をダイレクトで結ぶ臨時快速で、自由席と指定席が混在しているものの、利用客は思ったほど多くない。料金は高いが、東北新幹線〈やまびこ〉で乗り継いだほうが圧倒的に早いからであろう。

583系はヘッドマークと方向幕が「臨時」だけだったのは残念だが、ホームでは“日本初の駅弁発売駅”であるせいか、オジサンの売り子さんが駅弁を販売していたものの、誰も買わなかったようだ。583系は固定窓のため、一旦、ホームに降りないと買えないことにめんどくささを感じているのか、あるいは事前に昼食を用意しているかのどちからであろう。

余談だが、当方の宇都宮までの道中は尾久で山手線205系初期車(方向幕ははずされていた)が留置され、栗橋付近では東武鉄道日光線に直通するポイントが置いていた。どこにつけるのかが注目されるが、1年後、特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行きに乗ったら、栗橋のホームには入らず、“特設スペース”で分岐していた。

②臨時快速〈義経〉平泉行き

2005年7月27日(水曜日)、JR東日本横須賀線鎌倉へ。江ノ島電鉄の乗り換え駅だが、夜風は生暖かいような感じを受ける。

臨時快速〈義経〉平泉行きは大河ドラマにあやかったもので、全車指定席ゴロンとシートというお値打ちモノである。



臨時快速〈義経〉平泉行きが逗子方から入線したものの、発車時間までわずか1分しかなく、レールファンは大あわて。絵入りヘッドマークを見ていると、かつての寝台特急〈ゆうづる〉を彷彿させるものがある。

あわただしく、臨時快速〈義経〉平泉行きが発車。新宿経由で平泉へ向かう。ちなみに私の知人がこの電車に乗っていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

★備考

①フリー百科事典『Wikipedia「国鉄583系電車」』はこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き」は
こちらにクリック!!

③583系の備考一覧はこちらにクリック!! 

★お知らせ

①Yahoo! セカンドライフ「岸田法眼のL列車2007(ローカル線に乗ってみよう!!)」もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします

②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!

③2007年7月14日(金曜日)で、観客動員数は15萬2000人を突破しました。ありがとうございます。

④2007年7月18日(水曜日)はメンテナンスのため、1時から8時までは御利用できませんので、御了承下さい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

しおつ

583系の寝台運用は、南部縦貫鉄道を撮影しに行く時に乗りました。
何年前だったかなあ。3段寝台の真ん中は窮屈でしたが、小さな窓からみる車窓など、いまではいい思い出です。
by しおつ (2007-07-14 22:01) 

トータン

583系大好きです
当鉄道にも8月に入線する予定です 楽しみです
又、来ます!
by トータン (2007-07-14 22:01) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

583系の寝台利用はたった1回しかありませんが、20年以上からの夢が実現できたので、よかったです。

583系も数を減らしておりますが、永久に不滅であってほしいものです。
by 岸田法眼 (2007-07-14 23:24) 

岸田法眼

トータンさん、どうもありがとうございます。

8月に入線ですか。臨時電車か模型かはトータンさんのところにアクセスしなければわかりませんが、こちらも楽しみにしておりますよ。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2007-07-14 23:25) 

UZ

583系は京キトで日中ステイしています。京都へ行く時によく見かけます。もっともJR東日本と異なり西日本は外観や内装も更新されています。グリーン車はマリンライナーで使用されたものと同じものを使ってます。
「きたぐに」は今後どうなるか分かりませんが、大事に使っていければいいのですが。
by UZ (2007-07-15 11:40) 

岸田法眼

UZさん、どうもありがとうございます。

京都総合車両所の583系は6編成60両ありますが、〈シュプール〉の運用がなくなったため、余剰気味らしいですね。

〈きたぐに〉の後継車両はまずないと言っていいので、末永い583系の活躍を願っております。
by 岸田法眼 (2007-07-15 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。