SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

湘南急行フォーエヴァー [汽車旅2004番外編]

 

2004年12月5日(日曜日)、小田急電鉄小田原線新宿へゆき、湘南急行藤沢行き(1号車3559)へ。もうおわかり、“湘南急行フォーエヴァー”(いつのまにか3000系が増えた)。

代々木上原で「多摩急行唐木田行きに接続します」と言うので、向かいのホームで顔合わせするのかと思ったが、現われず発車。下北沢を過ぎてから、複々線に入るが、成城学園前までは速くなかったねぇー。本領発揮はダイヤ改正までお預けか?

成城学園前から速くなり、和泉多摩川で複々線は終わるが、遊園地自体が閉店しても向ヶ丘遊園ではEXEが停車。乗務員交代の運転停車だったのか?

ターゲットの新宿よりも途中駅から乗る客が多く、このルポの次の週にデビューする快速急行は成功するかどうかが不安になる。

気がついたら、1号車は5人のレールファンがかぶりつき、相模大野で乗務員チェンジ!!

相模大野から日差しがキツくなり、3000系にはカーテンがない(運転席には東京急行電鉄5000系なみのカーテンがあった)。サングラスガラスに「UVcut」ステッカーを貼っているが、効果なし。

善行(Zengyo)からスピードがにぶり、終点藤沢へ。隣りのJR東日本東海道本線には湘南新宿ラインE231系近郊形タイプが余裕シャクシャクで停車中。ちなみに私が乗った湘南急行藤沢行きは新宿14時50分発で、湘南新宿ラインの特別快速小田原行きが後発先着していた。

東京急行電鉄・小田急電鉄と湘南新宿ラインを比較すると、速さでは後者になるだろうが、車両のバラエティーでは前者2つで、甲乙つけがたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。