SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

JR東日本E231系グリーン車試乗 [汽車旅2004番外編]

2004年7月19日(月曜日・海の日)、上野駅中央口の自動改札に入ってすぐのところに『グリーン車連結情報』というのがあり、これを見ないとどのE231系近郊形タイプに乗ればいいのかわからない。なんの情報をえないまま上野へ乗り込んだのである。

E231系グリーン車は2004年7月にお目見えし、3か月間は普通車扱いになるので、“乗りドク”なのだ。

お目当てのE231系グリーン車が連結されている14時35分発、東北本線の普通電車宇都宮行き(4号車グリーン車サロE230-1044)へ。

E231系グリーン車のシートモケットは2階が青、1階と平屋が赤。コンセントは平屋が2か所、1・2階が各1か所にある。

松平健によると、赤は“情熱と愛情”、青は“優しさとやすらぎ”だそうで、みずから作詞した『マツケンサンバⅢ』で腰を振りながら歌っている。

1・2階はデッキとの仕切りドアがないため、ドアチャイムが聞こえるのが難点。また、普通車扱いなので、シートカバーもないが、ペットボトルを置くのに重宝するドリンクホルダーがあった。ちなみにグリーン車以外はガラガラ。

久喜で115系の快速〈ラビット〉宇都宮行きを先に通し、ここからはグリーン車も空席が発生。

終点宇都宮に到着。すぐさまグリーン車だけ座席の方向転換や車内清掃を行なうなど、あわただしかった。

2004.7.19A.png 

余談だが、2005年1月の臨時電車を持って、東北本線及び高崎線は115系の運行を終えている。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タラバ之助

トラックバックありがとうございます。
電車についての記事がいっぱいありますね。
普段何気なく乗っている電車ですが、結構面白いです。
by タラバ之助 (2006-02-25 16:52) 

岸田法眼

こちらこそ、お越しいただき、ありがとうございます。
基本的に鉄道にこだわったブログにしてゆくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2006-02-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。