SSブログ

恒例の行く年来る年 [行っちゃいました]

毎年大晦日から元旦にかけてはヨメの実家で過ごすのが恒例となっております。

ということで、ぎりぎりまでバタバタと大掃除をして、車で10分のヨメの実家に向かいました。

 

 

 年越しといえば紅白

お母ちゃんに命名された屋根裏部屋で、飲んだくれながら紅白を見るのが恒例です。

 

 まずはビール

それから、日本酒焼酎と…とりあえず朝まで飲んだくれる準備万端です。

 

 

 酔払い姉妹

ノリが同じなのはやはりなのか??

 

 

それにしても、最近の紅白ってこんなんまでアリなんですね。

 

う~ん、中国に行っている間に日本も変わったなあ

 

 

除夜の鐘が聞こえ始めたころ、私には重要なミッションが待ってます。

そう、年越しといえば年越しそば

  

そばのゆで方にうるさいダンナを恐れて、

お母ちゃんにそば茹ではあんたの仕事!と決められてしまいました。

普通に茹でるだけなんですけど…

 

 ぶっ掛けおろしそばの完成!

 

 

途中、冷たいものが食べたいというお母ちゃんのリクエストにお答えして

コンビニまでひとっ走りする酔払い姉妹。

 お正月はアイスでしょう!

って何でやねん!!

 

 

食べて、飲んで、12時過ぎればお正月

 お正月といえば御節

最近は毎年違ったホテルだったり料理屋さんだったりの御節を頼んでいるお母ちゃん。

でも、たけのこだけはお母ちゃん自らが丹精こめて炊き上げます。

 

 

そして、新年のご挨拶も一通り済んだらお待ちかね!

 お正月といえば麻雀

しかし、一般家庭に全自動卓があるか??

 

 で、なんで3人打ち

メンバー4人いててもとにかく3人打ちでインフレマージャンを楽しむ男性陣。

 

ダンナ!を泣いてのその手は、ピンズを落として泣きまくりの混一、うまくすればトイトイといったとこかい??

 

しかし、ダンナはスーソ2枚を落とすという離れ業を展開し、ダンナとヨメとは全く気が合わんところが正月早々露呈してしまいました。

 

 

朝7時。長い戦いの幕がようやく下りました。

 ブービー賞のダンナ!

しかし、こんなデカイホワイトボード、普通の一般家庭にはないよなあ

 

 

徹夜マージャンですっかりハイテンションになったダンナとヨメは、お父ちゃん、お母ちゃんからもらっちゃいました。

 

 

お正月といえばお年玉

ホンマはこっちから渡さなあかん年頃なのかもしれませんが、まだまだ元気なお父ちゃん、お母ちゃんからは遠慮なくいただいときましょう。

 

ありがとう!

 

さて、もらうもんももろたし、そろそろお暇しようかと外に出たら、お父ちゃんが気づいちゃいました。

 

タイヤの空気あらへんぞ!

 

 

車に無頓着なダンナとヨメは全く気づきもしませんでした。

 

お父ちゃんが物置からコンプレッサーを出してきて空気を入れてくれます。

 

しかし、何度も言うようやけど、これも普通一般家庭にはないよなあ…

 

 

 ということで、

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

 


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 30

あけましておめでとうございます!
相変わらず「濃~~い年末年始をお過ごしのご様子で。(笑)

しかし、あそこからスーソーを落とす発想は、私にもありません!
by (2007-01-01 11:27) 

青沢東(QMY)

サフランさん、年始1等賞ですよ!おめでとうございます!!今年はきっといいことありますよ!

スーソ切り…私にも解せませんが、振り込まない!これが王道だと申しておりました。その割にはカンサンピンだの、發タンキだの結構振り込んでましたが(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-01 12:06) 

Lionbass

旧年中はお世話(?)になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

相変わらず賑やかそうで、楽しく拝読しました。
私も「4索」切りの理由が知りたい…。
(そういえば、リアルな麻雀、ずっとやってません。)
by Lionbass (2007-01-01 13:14) 

masiko

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どうみても一般家庭ではありませんね。
そば茹では確かに難しいです。
うちでは、蕎麦屋さんに予約することあるんですが
引渡しのときに「今年は1分40秒でお願いします」なんて言われたりします。
by masiko (2007-01-01 14:56) 

noric

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
by noric (2007-01-01 16:31) 

いちご☆

明けましておめでとうございま~~す!!
今年も サプライズ 楽しみにしてるよ!!!!!(しつこい?)
by いちご☆ (2007-01-01 16:43) 

チャイママ

明けましておめでとうございます。
↑私もサプライズ結構楽しみにしてたりします。
今年も宜しくお願いしま~す。
by チャイママ (2007-01-01 19:41) 

よこしま

明けましておめでとうございます。
御家族全員で楽しそうですね。今年も皆様がお元気でお幸せでありますよう祈っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by よこしま (2007-01-01 19:46) 

ぬれぴよこ

あけましておめでとうございます!
楽しみにしていた年賀状、今日届きましたよ♪
ありがとうございましたm(__)m傑作!☆
それにしても、紅白のあのシーンには私もびっくりしちゃいましたよ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
by ぬれぴよこ (2007-01-01 19:48) 

眠りhime

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
楽しく激しい年越ですね。。。(笑)
himeにも年賀状が届き、先程拝見しました。
いつもながら、さすがです。
旦那のはじけっぷりは、お気に入りの若い女性を前にしたときの表情と同じやん!と思ったのはhimeだけでしょうか?
by 眠りhime (2007-01-01 20:30) 

あけまして おめでとうございます。

楽しそうな年越しの風景ですネェ・・。
今年は なんだか静かな年末年始でした。
え?ちょっとは大人になったから?? そうかもしれません。笑

今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします。

今年の私のコンセプトは「酔う」にしました。
私の「酔う」にお付き合いくださいね。^^
例の会議で。笑
by (2007-01-01 22:22) 

あおい

すごく豪華な設備にお食事!
朝までマージャンだなんて、お正月じゃなきゃナカナカ・・・

紅白のあの演出は、ほんと参りました。
中居くんの司会なのに、どないしてくれるん!
って感じです。
今年も宜しくお願いいたします。
by あおい (2007-01-02 02:30) 

再び・・・・。
コンセプトではなく スローガンでした。
訂正いたします~。^^;
by (2007-01-02 08:20) 

miho-rin

明けましておめでとうございます
紅白私もびっくりしましたが 
苦情が殺到したようですね
いくらボディースーツでも 
ありゃ 来るだろうなぁとは思ってました(^^;
今年も 忙しいけど お互いに身体に気をつけて
頑張りましょうね
どうぞよろしくお願いします♪
by miho-rin (2007-01-02 11:53) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、こちらこそ今年もよろしくです。
リアル麻雀もたまには楽しいですよね。そして、スーソ切りの謎は…やっぱり分かりません(笑)
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:40) 

青沢東(QMY)

masikoさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
そば茹では10秒単位で指定されるんですね。おお~、これは今後とも注意せねばいけないポイントですね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:42) 

青沢東(QMY)

noricさん、今年もよろしくお願いいたします!
また楽しいDVDやCD紹介くださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:43) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、去年もそんなにサプライズだったような気はしてないのですが…(笑)。今年もそれなりにマイペースで頑張ります!
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:45) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、う~ん、サプライズですか…。青沢東ご懐妊!実はオッサンではなかった??みたいな??…ナイナイ!!って(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:46) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
不束者ですが、今年もよろしくお願いいたします。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:47) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、年賀状最高でした!さすが全ちく連。
今年も素敵な居酒屋お料理楽しみにしています。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:48) 

青沢東(QMY)

hime様、ダンナは今朝も起きぬけ一番うわごとのように「新人3人娘は明日来るかどうか言うてたか?」と心配してました。若い女性が来るかどうかで起きる時間も変わるそうです。なんともはや…(呆)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:51) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、今年は大人の女をともに目指しましょうか!
ビール会議もにぎわってきましたし、今年もよろしくです!
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:52) 

青沢東(QMY)

あおいさん、朝まで飲んだくれ麻雀などという正月でなきゃとてもやろうとは思えないことをやっちまいました。家族揃ってのお正月、いつまでもお祝いできるといいなと思ってます。

それにしても日本国の放送局も進化したもんですねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:56) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、コンセプトでもスローガンでもターゲットでもテーマでも何でもOK、今年は「酔う」年にいたしましょう!
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 18:57) 

青沢東(QMY)

みほさん、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
まあ、私はびっくりしただけで別に苦情の電話を入れなきゃと思うようなことは全くありませんが、時代は変わる、放送局も変わる。ある意味画期的な試みだったのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-02 19:00) 

くま

遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます
麻雀はメンバーが集まりませんでした
ちょっと羨ましい
本当、普通の家庭でないですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
オイラも、なんか揃えようかと思っちゃいました
今年もヨロシクマ♪ (。'(ェ)'。)ノ
by くま (2007-01-04 00:38) 

たーぼー

す、すげぇ! 何に驚いたって、コンプレッサーって、ホントに一般家庭にはないでしょ? あと、ホワイトボードもOFFICEぢゃないんだから、なんであるんですか? って、だんなさん、なんで4ソー切るかな・・・ふつう、3ピンでしょ? さすが青沢東ワールドは、一味ちがいますね(笑)
by たーぼー (2007-01-04 11:48) 

青沢東(QMY)

くまさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろぴく!
麻雀の面子が揃わないなら言うて下されば遠征しましたのに…ってどこまで行くねん!
くま家では何をそろえられるんでしょう?楽しみです。
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 17:19) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、他にもうちの実家には驚くべきものが所蔵されてますよ。家を建て替える前はもっとすごかったんですけどね、大八車の車輪とか、前のタイヤだけが異常に大きい自転車とか…。また実家を探検してネタ探してきますね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。