SSブログ

クリスマスってなんなんだよ [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

まあ短文にて失礼って言う割にはまたこういう風に長文を書いてしまうわけですよ。朝令暮改は当たり前。二割三割ひいたところで日本経済、不良債権がどうにもなるもんでなし。小泉政権の明日はどっちだ!?と大上段に構えてみたところで対案や気の利いた評論をひねりだせるわけでなし。単に口からでまかせ、いってみたモン勝ちですな。大きいことはいいことだ。

そういうわけでクリスマスが近い。クリトリスじゃなくてクリスマス。オヤジギャグでお茶を濁したくなるほどクリスマスは遠きにありて思うもの。どうでもいいもんなんです。昔から“なぜクリスマスは恋人(キャ★)と迎えねばならぬのか”という疑問があり、それはいまだに回答が用意できない。ユーミンでも山下達郎でもワムでも現在激しく錦鯉状態のマライア・キャリーでもわからない。わからないということをつきつめていくと実存的解釈が生まれてポストモダンで構造主義的な演繹論にまでたどり着くのだろうか。テキトウに書いたから全部嘘です。そういうわけでシマリスクンじゃなくてクリトリス。

しつこくてどうもすみません。なんだかよくわからないまま続けますが、だから疲れてんだよアタシは!!!!と中途半端に怨念解放邪気到来それって逆ギレ?という状態であっても、ハニーやダーリンやらアイレンやらと我愛イ尓してうひょひょだろうがなんだろが、とにかくクリスマスにプレゼント買ってディナーでセックスという流れがよくわからない。まあ当日セックスはしないかもしれないが近いうちにするンだろうから一緒であると勝手に決めつけ。とりあえず求愛活動全般を全面展開されるのもなあ。もみの木見上げてスコスコインっていうわけでもなかろうに。しかしシチュエーション付のフィルターかけたセックスって萌えるしな。そんな私であるので「24日遊ばない?」と友達に平気で声をかける。クリスマスだから…あるいはクリスマスだけどいいの?と心配され、おーそうだったクリトリス(苦行は続けることに意義がある)だったと思い出す。そんな盲腸に似た激しくどうでもいいものがクリスマス(すみませんやっぱり苦行なんてやってられないっす)。キリスト教徒の皆様ごめんなさいませ。でも宗教儀式から遠く離れて単なる一行事と成り下がっているのはベネディクト16世もよしとせんだろ。

振り返れば栄光のバブル時代。恩恵を受けられる世代でもなく、まだ来るべき大不況が毛ほども感じられなかったあのころ。私はビックコミックスピリッツの「気まぐれコンセプト」なぞを読むたびに、はぁなるほど大人になるっつーのは、プリンスやら京王プラザやらでディナーしてセックスしてチェックアウトするときに恥ずかしい思いをしてはじめて一人前、この通過儀礼をいつか私も…などとわくわくしながら先走り汁でテカっていたわけですが(実際に友達とチェックアウトするカップルを見物しにいったりした。いやなガキだな)、成人式を迎えるあたりで思いっきりはじけてしまいまして以後無縁なまま。クリスマスはひたすら寝るということでファイナルアンサーを受けてしまう、そういう年は実はそうそう経験ないのですが、まあそんな感じでバブル時代ってすごかったんだよ、と職場の24歳女性に話したら「えーそうなんですかー」と目を見開かれてしまい、10年一昔を実践してしまったのです。そうかバブルはもう霧のかなたなのね。閑話休題。

で、どうでもよい、単なる日本的行事好き+巨大資本と不況脱出平成元禄神武景気をもう一度、その上少子化対策にもなるというならなお結構というシラケタ私にも、赤い帽子のおっさんは平等に来てくださる。ありがたいことに。ソテキなプレゼントを恵まれるたび感涙にむせんだりして。もっとも遠いはずがもう来てしまったということに不思議な違和感を感じつつ、つまりクリスマスなんてものは大嫌いと公言しているといいことがあるかもしれない、というか赤い帽子のオヤジなら年中ウェルカム(死語)ですので、などとこれまたどうでもいい話を持ち出してしまったりなんかしちゃったりして(広川太一郎風)。つまり批判しているやつが一番ダメだという見本ですなと厳かな教訓でしめてみる。テキトウ万歳。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ryuzo

苺萌え
by ryuzo (2005-12-20 15:15) 

phantom

性夜に、いや失礼、聖夜にセックスとは不謹慎などといっても経済効果のため我慢してください。
この日のためにプレゼントを買い、要らない汚いイルミネーションでささやかな我が家を飾り電気を無駄遣いして「チーム6%」と叫んで居るんです。
それもこれも日本経済を浮上させるためなのです。
流通業界が儲かりホテル業界が儲かるわけです。
そして少子化にも若干でも歯止めがかかればそれに越したことはない。
きっと政府が「かくれ生めよ増やせよ政策」を採っているのかもしれません。
「性夜」に「クリトリス」。王道ですね。
by phantom (2005-12-20 17:10) 

しゃくれアゴ

私の場合・・・高校在学中にバブルがはじけたからなぁ~。
あれ? 1992年ごろでしたっけ? 1993年ごろでしたっけ?
まぁ、どっちでもいいや。
とにかく、私も「クリスマスは、赤坂プリンスホテルの部屋を予約して、晩御飯食べて、プレゼントあげて、最後にランデブー・ドッキングするんだ」って、高校生ながらに思っていたクチですよ。

しかし・・・
phantomさんの『「性夜」に「クリトリス」』という表現は、素晴らしいですね(笑)
by しゃくれアゴ (2005-12-20 19:55) 

まいけるさん

世間全体が浮かれポンチだったあの頃が懐かしい~。
カムバック!バブル!。
by まいけるさん (2005-12-20 22:31) 

クリトリスの経済効果に貢献する俺ですが、どうせなら1週間くらいクリトリスにして欲しい。さすれば景気回復間違いなし。7クリトリス。(苦行続行中)
by (2005-12-20 23:03) 

ひな

 メリークリトリスってのは侍魂の有名なネタですね。
by ひな (2005-12-21 12:36) 

あんとに庵

我が国の民のクリスマスロマン主義的理解は世界から見ても異質なようではある。信者でよかったと思うのはクリスマスデートの相手がいなくとも「教会に行く」という口実があることや、教会の行事などをして「淋しい」とかいう状況を忘れることにありますな。こうして危機感を無くしていくので本当はよくないのかもしれない。
ところで・・・・わたくしはよくギョーカイ関連の記事を書いていて、「聖職者」と打とうとして「生殖者」と打ってしまったり、「聖具」と打とうとして「「性具」とうってしまったり、どうしてぎょーかい用語は紙一重なのかね。と小一時間・・・・。神父に送る手紙なんぞに間違って誤字のまま送ってしまったら赤面ものであるよ。
by あんとに庵 (2005-12-21 21:42) 

アキオ

ちゅーかねー、クリスマスってさ、、
恋人の、、じゃなくてさ、ファミリーの、だと思うのね〜
だから、商魂でねじれまくった日本のクリトリスは、、

いや、、、サンタさんの袋が子供を迷宮に送り込むためのもの、、だったりする事実は
オイラにはおもろいな=って思うけれど
周りはノー天気にお祝いムードな訳で、アキオも少し変わり者かも、、
by アキオ (2005-12-22 21:47) 

レオ

バブル期のクリスマス、世間が浮かれ気分の頂点で、ホントに楽しかった・・・というか異常だったかな。数ヶ月前から綿密に計画を立て、カネを溜め・・・。
女の子と過ごすのが必定なんていう固定観念に縛られまくって必死でした。
そんでもってクリパ三昧、グアムやハワイでの南国のイブも過ごして面白かった。


ああ、あの独身時代に戻りたい。
by レオ (2005-12-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。