SSブログ

時効警察 [近況]

今季お気に入りのドラマは『時効警察』。時効の遺留品を整理する、ちょーヒマな係に属する警官(オダジョー)が、時効になった事件をあくまでも趣味で(!)調査するお話。そのゆる~い感じがいいです。
コロンボや古畑には「愛」があると思う。彼らはある意味、犯人のことが大好きで、しつこく追いまわして、最後には落とす。そのカタルシス。エクスタシー。そして悲哀。犯人側も最初は困っているけど、最終的にはすがすがしい気持ちで逮捕される。かように、刑事ものってのは、刑事と犯人の間の「愛」が重要だよね。ルパン3世と銭形だって相思相愛だし。
そういう意味で『時効警察』は、コロンボ古畑タイプとはまた違った「愛」があるんだなぁ。なんといっても、時効だから。逮捕されないわけ。あくまでも趣味で、犯人の善意の自白によってのみ、明らかになる真相。でも、犯人はほっとするのよね。自分の犯した罪って、本当は誰かに知ってほしいものじゃないですか。そして、それを許してほしいじゃないですか。逮捕もされず、でも誰かが知ってくれて、「誰にも言いませんから」カードを置いていく。うーん、これって究極の「愛」じゃない!?

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。