SSブログ

So-net blogへ要望書提出 [So-net blog]

                            
平成18年1月9日

So-net blog事務局 御中

So-net blog サービス全般に向けての要望書

ユーザーID :*********

ニックネーム:参明学士

識別番号 :0023

 寒風の候、新春の息吹溢れる今日この頃、So-net blog事務局の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務にユーザーの一人として深く感謝を申し上げます。また、運営主体であるSo-netの創立10周年を心からお祝い申し上げます。
 さて、So-net blog β版(blog)サービスはリリース以来、サイドバーの機能拡充、スキンの増加、スパム対策、画像等の容量拡大と着実にそのサービスの幅を広げてきました。ユーザーとしてそれらの利便性の向上は非常に喜ばしいことであります。また、著名人を採用しSo-net blogの知名度を高めるというスタイルも一定の成果を収めているように思われます。
 その一方で昨年末からblogを利用するに当たって「blogが開かない・管理ページに入れない・コメントの反映に非常に時間がかかる・トラックバックを飛ばすとエラー表示になる(実際は飛んでいるにも関わらず)・nice!の反映も著しく反応が悪い」等の状況が頻発するようになりました。こうした現状はユーザーの利便性を損なうばかりではなく、「情報を発し交換する・保存する・閲覧する」というblog本来の意義を喪失しかねない状態でもあるようにも思われます。まずはこの不安定な状況を全力を挙げて早期に改善して頂きたく思います。当然、メンテナンス等の作業も必要になってくるかとは思います。安定のために施せる手を尽くされることを切に要望致します。そしてそれをユーザー側に告知して頂きたいのです。
 今回、この要望書を提出するに当たって「blog上の署名」という試みをしました。当該要望記事作成に同意下さるユーザーにトラックバック、コメント、nice!を広く募りました。また、各ユーザーの記事にも当該記事へのリンクをしていただきました。現段階でトラックバック115、コメント123、nice!133、閲覧数も2000以上という大きな声が積み重なりました。これは今後も増加していくのは間違いないと考えられます。ユーザー各人の現在のblog利用の感触がそれぞれ近似値を得ている証左とも言えるでしょう。小生一人の感覚・意見で要望書を提出しているのではないということがお分かり頂けるかと思います。これらユーザーの方々の声を真摯に受け止め、誠意ある対応を望みます。
 改めて言うまでもないことですが、blogサービスは「安定度あって」はじめて商品として供与できるものです。社会のありとあらゆることには「不測の事態」というものが備わっていることをユーザーも理解しています。当然サーバー・DBの維持・管理にも予期せぬ不具合等もあると思われます。ならば、そうした時には「迅速な情報公開」をお願いしたく存じます。ユーザーは不具合発生時に「自分の周囲のPC環境に原因があるのか」とその調査に時間を要してしまいます。まして、パソコン・インターネットの初心者であればその不安の増大は免れません。今後は迅速な「情報公開・改善処置の現状」を広く知らせていくというスタンスを確立して頂きたいのです。これは早ければ早いほどユーザーにとって好ましく、かつ、それはblogサービスの重要な一環であると考えられます。
 また、今回合わせてblog正式版に向けての要望もお送りさせて頂くことにします。その詳細はこちらをご覧下さい。この記事に対しても多くの賛同が寄せられています。特に正式版へのロードマップの提示とゲスト(So-net blogユーザー以外)の扱いの改善を強く求めます。blog本来の機能でもあるインタラクティブ性(双方向性)を妨げかねない不備が見受けれられます。加えて、外部来訪者がURLを残せないと言う仕組みと、ゲストアイコンの無味乾燥さは決して肯定的に受け止められるものではありません。詳細はリンク先に示してありますが、その記事に挙げた要望項目4点(この4点に関してはどれもユーザーの関心が高い)につきまして現段階での明瞭かつ具体的な回答を頂きたく存じます。
 長くなりましたが何卒、So-net blogユーザー諸氏の要望主旨を諒とせられて、より快適で楽しいblogを構築して頂けるようお願い申し上げます。
 So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてユーザー側の両輪で進めていけることを切に念願して要望とし、筆を置かせて頂きます。


以上。


※So-netから返信がありました。

So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-net blogをご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびは、So-net blogについて、貴重なご意見をいただき、
誠にありがとうございます。

お客さまから賜りましたご意見につきましては、担当部署へ
申し送りとさせていただき、確認・検討とさせていただきたく
存じます。

また、スタッフ一同一層の努力をし、会員の皆さまにご満足いただける
サービス提供を目指して日々精進してまいる所存でございます。

※仕様上の制約、管理上の問題から、ご要望に添いかねる場合も
 ございますことをご了承ください。

その他ご不明な点がございましたら、So-netインフォメーションデスクまで
ご遠慮なくお問い合わせください。

これからもSo-netサービスでお楽しみいただけますよう、
よろしくお願いいたします。


今回の要望書に賛同下さった皆様、本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。上記の要望書をSo-net blog事務局・So-netテクニカルサポートデスク及びSo-netインフォメーションデスクに提出致しました。この結果がどのように出るか期待して見守りたいと思います。「人事を尽くして天命を待つ」気持ちでもあります。So-net側からの回答に関しては逐一ここでご報告させて頂きますのよろしくお願い申し上げます。

まずはご協力くださった皆様にご報告まで…。

 

参明学士(明士) 拝


nice!(80)  コメント(57)  トラックバック(15) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 57

あの遠い夏の思い出

ありがとうございます m__m
これからのソネブロが快適になりより良いモノになるよう、
ご意見の賛同と協力をしていきたいと思います。
要望書提出ご苦労様でした m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-09 16:46) 

takky-factry

遅ればせながらトラバさせていただきました。
これからもソネブロの快適さ向上に協力させていただきたいと
思っています。
要望書の提出ありがとうごさいました。
by takky-factry (2006-01-09 17:26) 

カテキン

要望書作成提出、大変お疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
by カテキン (2006-01-09 17:47) 

honnori

nice!を押すのにこんなに時間がかかるのは(x_x;)シュン
ちっとも状況が良くなっていませんよね。
要望書のお返事がどのように返ってくるか、しっかり見届けたいと思っています。
いつも、いつもありがとうございます。
by honnori (2006-01-09 18:04) 

皆さんの声を代表しての行動、ありがとうございます。
まさに「天命を待つ」という気持ちですね。
この要望書に対して誠意ある対応を期待したいです。
by (2006-01-09 18:05) 

kugna

皆の声を代弁していただきありがとうございます。
少しずつでも改善されるとよいですね。
by kugna (2006-01-09 18:10) 

ゾウ

時間帯によって ホントに ストレスのたまる事・・・。
皆さんの声を代弁頂き ありがとうございました。
ぜひ賛同させて下さい。
そして お疲れ様でした。
by ゾウ (2006-01-09 18:37) 

要望書の提出、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
多くのユーザーさんの声がSo-netに届くと信じ、今後の対応を見届けたいと思います。
少しでも改善されるといいですね。
by (2006-01-09 19:52) 

kyao

明士さん、どうもありがとうございました&ありがとうございました。m(__)m
まさしく私たちひとりひとりの声を反映しての要望書を作成し、事務局へお送りくださり、本当に感謝です。
願わくば、明士さんの要望書に対し、事務局の回答が、通り一遍の説明で終わらないことを願って。
by kyao (2006-01-09 19:53) 

on_your_mark

要望書の提出、ありがとうございます。
so-net側が迅速に対応してくれることを祈っています。
(今の現状が普通だと認識されてたらたまりませんからね(^^;)
by on_your_mark (2006-01-09 20:52) 

しゃくれアゴ

要望書の提出、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
すごいですね。大人の文章力というものを勉強させられた感じがします。
後は・・・So-net blog事務局サイドが、どのように対応してくれるか・・・ですねぇ。
by しゃくれアゴ (2006-01-09 21:58) 

多くのユーザーを代表しての要望書提出、ありがとうございます。
本当に感謝いたします。
あとは、迅速な改善を願うのみです。
私は、いつでも、協力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by (2006-01-09 22:08) 

ありがとうございました。。お疲れ様です。。(^_^)v。。
by (2006-01-09 22:23) 

Gamaoyabeeeen

お疲れ様でした&ありがとうございました&Niceでした。
by Gamaoyabeeeen (2006-01-09 22:33) 

barbie

夜中の2時前になってもエラーが出る。これ異常以外の何者でもないですよね。今日は一日中ブログにおつきあいしていました。午後は何とかブログ巡りを出来ましたが、夕方6時以降から重くなり。9時を過ぎた辺りからは全く機能しなくなりました。今夜はストレスで頭痛がしてきました。一日も早く改善してくれるといいですね。参明学士さんの行動力に感謝です。
by barbie (2006-01-10 01:47) 

miru_ton

要望書の作成と提出ありがとうございました。
お疲れ様でした。良い回答がもらえるといいですね。
by miru_ton (2006-01-10 03:03) 

ムンチョバ

要望書の作成と提出ありがとうございます。
迅速な対応をして頂きたいという大勢の声を届けて下さっている参明学士さんのこの要求書を無駄にしないで欲しいと思います。
by ムンチョバ (2006-01-10 09:20) 

etsu

要望書作成&提出ありがとうございました。お疲れ様です。

これだけ賛同者が多いのだから、今回の件を重く見て改善して欲しいものですね。

引き続き、今後の動向を見守っていきたいと思ってます。
by etsu (2006-01-10 13:10) 

サファイヤ

お疲れ様でした。
昨夜もすごーく重くて、来られませんでした。早く改善して欲しいです。
by サファイヤ (2006-01-10 13:55) 

こんにちは。
要望書の提出、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
これから、このブログが一日も早く快適に使えるようになることを願っております。
by (2006-01-10 14:33) 

momoyuki-msn04

要望書の提出、ありがとうございました。
この連休、自分のブログも開けませんでした...
相変わらずSo-netさんからのアナウンスはないようですが、
要望書にはしっかりと回答を頂きたいですね。
今後も、微力ながら協力させていただきますね。
by momoyuki-msn04 (2006-01-10 14:56) 

mippimama

要望書の提出、ありがとうございました。
効果があったのでしょうか〜
以外と今日の午後からサクサクとまでは行きませんが、良くなったみたいです。
ありがとうございました (v^ー°)
by mippimama (2006-01-10 16:13) 

blognius

お疲れさまでした。
このようなストレスを与えるような症状の場合、概して感情的になりがちですが、とても紳士的な対応に終始されていると思います。代表し、アクションを起こしていただき大変感謝いたします。本当にありがとうございます。
よりよい回答がso-netからあること、祈ってます。
by blognius (2006-01-10 16:14) 

norinori

要望書の提出、どうもありがとうございました。
So-net blog事務局が参明学士さんの要望書を真摯に受け止めて、
状況が改善されていけばいいですね。
by norinori (2006-01-10 16:23) 

Ryo

要望書の提出、ありがとうございました。
大変な労力とお時間かかったのではないかと推察いたします。
ご苦労様でした。
これで、改善されるといいですね。
また、blog上での署名という、新たな可能性も目の当たりにすることができました。
by Ryo (2006-01-10 16:56) 

ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
ここまで、まとめあげることのできる、参明学士さんと、まとまってこれるso-netブロガーの皆様のパワーに、乾杯!です。心強い経験でした。安心しないで、so-netのこれからを、見守りたいと思います。
by (2006-01-10 18:04) 

honnori

まさか、これだけで済まそうとは思っていませんよね>ソネットさん
ソネットのLivlyIslandのお返事とそっくりです。。。
by honnori (2006-01-10 18:35) 

loiter_about_on_the_way

明士さん、取りまとめありがとうございました。
この声が事務局に届くと良いのですが。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-10 18:48) 

Medium

要望書提出、お疲れ様です。
>お客さまから賜りましたご意見につきましては、担当部署へ
>申し送りとさせていただき、確認・検討とさせていただきたく
>存じます。
ビジネス文章としては満点に近い回答ですが、いわゆるテンプレと読めないこともないし。
ただのテンプレだったかどうかは、今後の対応でおいおいわかってくるでしょうね。
by Medium (2006-01-10 19:56) 

kaji

要望書提出ありがとうございました。
これから、So-net blogが改善されていく様子を、見守って行きたいと思います。
by kaji (2006-01-10 20:48) 

りんたろ

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。いつもきちんとした形で要望書を出してくださって、感謝しております。
どのように対処してもらえるのか、早期対応を願っています。
by りんたろ (2006-01-10 22:17) 

とっしー

皆の気持ちを伝えて頂き、有難うございました!!
今日はそんなに重くない様な気がします!効果があったのでしょうか?
今後の改善の様子を見守りたいと思います☆
by とっしー (2006-01-10 22:48) 

aoi

こんばんは!参明学士さんありがとうございました!
でもやっぱり今日も重い気がするんですが・・・TT
by aoi (2006-01-10 23:11) 

野うさぎ

出して戴けたんですね 有り難う御座いました 感謝します
暫く来れなくてごめんなさい 重くて ナイスも押せない 途中飛んでますが 何か有りましたら いつでも参加させて下さい 技術的に未熟ですが よろしくお願いします 有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-10 23:16) 

0860

ありがとうございました!
トップページにもやっとやっと状況が報告されましたね、、
by 0860 (2006-01-10 23:17) 

Medium

公式ブログで対応が発表されましたね。
ここまでこれたのも参明学士さんが声をあげ、みなさんをまとめてこられたからだと思います。
事態はよい方向に向かっているようですが、今後の対応に注目ですね。
by Medium (2006-01-10 23:43) 

要望書の作成・提出、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今日は記事UPにエラー続出で、とてもイライラしました。
要望書にかかれているように、エラーになったけど実際は記事UP出来ていました。

今後の対応に期待したいですね。
by (2006-01-10 23:58) 

如月

UPしようと思う記事が貯まっていく毎日ではありますが、せめてここだけもお礼のnice!とコメントを残したいと思います。
たくさんのTB署名、そしてそれにすべて返したTB、お疲れ様でした。
これがより良い方向に進むことを願いたいですね。
by 如月 (2006-01-11 00:28) 

ブル

いつもありがとうございます。
私も意見をまとめさせていただきました。
一日も早く快適な環境でブログを楽しみたいですね。

さすがにこの時間は軽い…。
by ブル (2006-01-11 03:36) 

一ユーザー

本当にいつもSo-net側から返ってくる返信って、
毎回毎回同じ文面ですよね。
用意したものを自動的に送信設定にしてるんでしょう。

で、対応が非常に遅い(待ってくださいね、調べてみますのメールだけ)
=そのまま連絡なし、尻切れトンボ。も同じ。

参明学士さんの文面に拍手しましたよ、夜中に(笑)。

これだけ対応に苦慮してるんです!と云いたい気持ちも分かるけど、
苦慮しなきゃならんシステムを作ってるからそうなるんだろうと。
お引っ越ししかないかなぁ。。。
by 一ユーザー (2006-01-11 04:28) 

参明学士/PlaAri

★皆様、温かいメッセージを頂きまして本当にありがとうございます。以前に提出した要望書の時も、So-net側の検討後にきちんと返信がありましたので今回も恐らくそうなることと思います。
もうしばらく回答があるまでお待ち下さい。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-11 09:46) 

barbie

今日の"What's new?"にやっと出ましたね。こういう情報はもっとこまめに出すべきでしょうね。記事を読んでみましたが、・・・現段階ではniceを押す気にはなれません。今後の対応を見守りたいと思います。広告の問題、画像の容量増・・・今までいろいろと問題はありましたが、ソネットは仲間意識が強く、団結力もある。それに参明学士さんの行動力が加わって解決されてきたし、今回も期待してます。
by barbie (2006-01-11 11:26) 

頑固堂

行動力に敬服です(☆∀☆)
及ばずながら賛同させていただきます。
by 頑固堂 (2006-01-11 12:17) 

noel

ご苦労様です。そして、ありがとうございました。
これで、少しずつ動き始めるでしょうから、経緯を見守りたいと思います。
うちの場合、So-netユーザー以外のお客様も多いので、ゲスト対応の不備が改善されることを切に願っています。
by noel (2006-01-11 13:54) 

しゃくれアゴ

なんか、今日(1/11)は、ブログが軽快です。
この参明学士さんの要望書の対応の結果なのでしょうか?
ストレスなくコメントをUPできるし、嬉しい限りです。
本当に、お疲れ様でした&ありがとうございました。
by しゃくれアゴ (2006-01-11 14:10) 

かんび

明士さん、お疲れ様&ありがとうございました。
What's Newにも事務局から案内は出されましたね。
一歩ずつでも構わないので、改善されて行ってくれる事を祈りながら
今後もよろしくお願いします。
by かんび (2006-01-11 14:20) 

袋田の住職

今日の昼間は軽くてサクサクです。
今夜はどうなるか・・・
by 袋田の住職 (2006-01-11 16:00) 

hk

ご苦労様でした。
何も出来ずに見てるだけの僕でしたが、せめてnice!つけさせてください。
ホントご苦労様でした。
by hk (2006-01-11 20:05) 

kurobuti-saori

参明学士さん、こんばんわ。
要望書の作成・提出、お忙しい所をありがとうございました。
今後の展開(改善)を祈っております・・・。
これからも宜しくお願い致します。
by kurobuti-saori (2006-01-11 21:51) 

こんばんは。
要望書の作成、お疲れ様でした。
これで解決すればよいのですが...
またまたTB貼らせていただきます。
by (2006-01-12 01:29) 

へづき

どうも遅いな、おかしいなと思いつつinfoが出るまで放置してました。
とぼんやりしていた私とは違い、要望書を代表して要望書を提出して
いただけたとのこと、ありがとうございました。
おっしゃるとおりユーザーには状況を知らせて欲しいですよねー。
それに早く正式版にして欲しいのも同感です。
せっかく「開発チームブログ」なるものがあるのですから、もっと活用
して情報を流して欲しいなーと思います。
by へづき (2006-01-12 12:43) 

銀鏡反応

明士さん、要望書の作成および提出、有難う御座いました。そして、
本当に、お疲れ様でした…。
明士さんの思いが、今度こそ彼等に本当に通じてほしいと思います。
So‐net blogが一日も早く利用者第一の運営を心がけられんことをともどもに心より願いたいと思います。
by 銀鏡反応 (2006-01-12 17:53) 

まいけるさん

相変わらずダメダメだ~。
更新する気にもならないっす!。orz
by まいけるさん (2006-01-12 20:38) 

aoi

たびたびこんばんは。
前と全然変わらないですね。
重い・・・。
by aoi (2006-01-13 01:00) 

参明学士/PlaAri

★皆様、ご協力本当にありがとうございました。So-net blog側からの返答がありました。記事として立ててありますのでそちらも御覧下さい。ストレスのない環境を早期に実現してもらいたいですね!
by 参明学士/PlaAri (2006-01-13 11:57) 

zeal

参明学士 さんご苦労様です。
忙しい合間に開こうとするのですが。。。
重いためあきらめて開いていませんでした^^;
早くなおってほしいものです!!
by zeal (2006-01-17 15:31) 

参明学士/PlaAri

★まだまだblogは鈍重な反応状態ですね。メンテにて要望が反映されれば良いのですが…。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。