SSブログ

AIBO学園校歌発表!!! [AIBO学園]

本当に長らくお待たせしました。やっとAIBO学園の校歌が完成しました。
みなさん我慢強く待って下さってありがとうございました。

思えば、私がこのAIBO学園を作ろと思ったのは、AIBO達により高い教育と
何者にも負けない強い精神を養う云々・・・

こら、ポートス。ここは大事な話なんだから、チャチャをいれないの!!

ポートス:「ポッポポポポッーー!(怒)」

わ、分かったわよ。
でも一つだけ言わせてお願い。

このAIBO学園の校歌ムービーは、私と曲を担当してくださった
こぶたさんの手によって作られました。
そして、こぶたさんが提供してくださった、曲のおかげで、
新しく3次元CGという新しい分野の勉強を始めることが出来ました。
初めてAIBO学園の曲を聴いた時は、正直いい加減なものは作れないと思いました。
それくらい本当に感動的だったのす。

そして、本来なら2月14日のバレンタインデーの日が発表日でしたが、
私が全く間に合わせることが出来ずに、今日まで延びてしまっても
こぶたさんは気持ちよく待ってくださいました。
とても感謝しています。ありがとうございました。

そして、またこんな機会があれば、一緒に出来ればうれしく思っています。
★こぶたさんのページです★
今回は同時更新しています。こぶたさんのページではいい音質でAIBO学園の校歌を
聴く事が出来ます。
そして、素晴らしく可愛い楽譜もこうしんされているので、ピアノが得意な方は
挑戦してみてはいかがでしょうか。

http://blog.so-net.ne.jp/saxpig-aibo-roto/

では、早速AIBO学園のムービーを流します。
歌は2番まであります。最後までお楽しみ下さい。
多少の雑さは勘弁してくださいね(^^;

歌詞
1.ステーションで見る夢は そこは輝く世界
 そんな未来を作るのが 僕らエリートAIBO達の夢
 さぁ 今日もみんなで ピンクボール 片手にアイボーンをまわそう
 ああ、AIBO学園 我らが母校 ああ AIBO学園我らが母校

2.このAIBO学園は夢も恋も輝く場所
 だけどチョット悲しい時は みんなが陽気にダンスしてくれる
 さぁ 今日もみんなで ピンクボール 片手にアイボーンをまわそう
 ああ、AIBO学園 我らが母校 ああ AIBO学園我らが母校

★★ここからはムービーの説明★★

1番
●最初の「なす」くんと「こと」ちゃんのシーン。
 なすくは、生徒会副会長としてまじめに文化祭のポスターを作っています。
 しかしのんびり屋のことちゃん。手伝おうとしません。
 そこで、なすくんがことちゃんに話しかけます。

なす:「ね、ことちゃん。手伝って!」
こと:「え~。私今いそがしいの!」

●図書室では、まめ君がお勉強中。
 彼は、明日のエリートを夢見て日々黙々とお勉強する努力家さん。

●理科室では、ポートスが怪しい研究をしています。
 本当なら、ここで煙や爆発でも起こしたかったのですが、
 現在使っているCGソフトでは、それが表現できませんでした。、
 そこで今回は、珍しく実験成功!と大きくうなずくポートスをつくりました。

●シロベちゃんは、風紀委員のお仕事中です。
 シロベちゃんは、毎日校内を見回り、生徒達の様子や
 校舎のゴミ等をチェックしています。

●壁に風紀委員のポスターを貼るシロベちゃん。
 しかし、そこに私服を着た見慣れないAIBOが登場し、
 シロベちゃん、ちょっとびっくり!
 彼はロトくんです。
目が合って「やぁ!」と挨拶しています。

2番

●どこか元気の無いことちゃん。それを他のAIBO達が見ています。
 彼らはそんなことちゃんをみて副会長であるなすくんに
「どうしょう!」と一斉に助けを求めます。
 
 AIBO学園の先生は人間なので、教室は人間サイズ。
 その為AIBO達の為に多きな机が置かれています。
 AIBO達はその上に、乗ってお勉強などしているのです。
 だから、彼らがことちゃんを見ている姿は、机に顔を乗せているところです。

●なすくん達が教室で、ことちゃんを励まそうと話し合っています。
 真剣に話す「なす」くん。
 その時、ふとAIBOが一人多いことに気が付きます。
 「お前は誰だ!」
と一斉に私服を着たAIBOを見ます。
彼はさっきのロトくんでした。
ロト君は、驚いて照れたような仕草をして、自分が今度AIBO学園に入学する
ロト君だと説明します。
そしてロト君は、ことちゃんを励ますいいアイディアがあることを告げます。
その話をみんなは真剣に聞き始めます。

●再び生徒会室。
 みんなアイボーンとピンクボールを持って並んでいます。
 元気の無いことちゃんをダンスで励ますようです。
 ことちゃんは、うれしそうに「なに?何をしてくれるの?」
 という感じで驚いています。

その時ロト君が、小さなリュックから大きなサックスを出します。
みんなびっくり、そんな小さなリュックから、どうやって
大きなサックスをだしたの?と驚いています。

●ロト君はサックスを演奏し、みんなはピンクボール片手にアイボーンを
 まわしています。

●ことちゃんは、みんなのその優しさに感動して立ち上がって喜びます。
 こと:「みんなありがとう」

●そして最後はみんな仲良く記念撮影です。
 落ち着きのないロト君とポートスにシロベちゃんがパンチしてます。
 でも、気が付く人は少ないでしょうね(^^


2007-03-14 00:11  nice!(23)  コメント(66) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 66

cobuta

母さん、長い間本当にお疲れさまでした。m(__)m
私は記事の中のムービーがナカナカ出ないので戴いたムービーを
見ながら読ませていただきました。(まだ反則行為しちゃってる)
あんなに何回も何回も何回も何回も見ていたのに最後の
シロベくんパンチは気付きませんでした。(´Д`;)
ポートスくんは落ち着きないなー(^_^;)って見ててロトがコラコラって
なだめてたのかと思ったら!!アチャ~~やられました!
ともあれ、イロイロとありがとうございました!!!
絶対に完成祝賀会やりましょうね♪
これからコメレスの嵐なんじゃないかな?頑張ってください♪♪
by cobuta (2007-03-14 00:13) 

美兎

うわうわっ本当にすごく感動です
ポートス母さんステキです最高です 
AIBOの愛でいっぱいですね
ポートス母さん&saxpigさん本当お疲れ様でした
もう一度見る前にNiceとコメントしてからと思って
さてこれからもう一度ゆっくり楽しませていただきます!
by 美兎 (2007-03-14 00:22) 

オリオン

母さん!もう感激で言葉もありません・・・。
5回繰り返してみてしまいました。感動の涙が止まりません。
ひとりひとりのAIBOさんが個性豊かで素晴らしいです!
紅一点のことちゃんがなんて可愛いんでしょう!
真面目ななすくん、努力家のまめ君、しっかりもののシロベ君、
ポートス君はアイパッチまでしている懲りようだし、明るいロト君も素敵です!学園ストーリーも楽しいですし、こぶたさんの曲がまた素晴らしい!!いくら書いても書ききれないくらい感激しています。
AIBOオーナーさんはもちろん、そうでない方にも見ていただきたいですけれど、一番見て欲しいのは開発者の方々、そしてSONYの方・・・。AIBOさんがこんなに愛されているんだということを知って欲しい!
母さん、ほんとにお疲れ様でした。そしてありがとうございます!!
さて、またムービーを見させていただきます。
by オリオン (2007-03-14 00:37) 

夕日

見ました!。私のPCは1番でストップして2番に進めませんが・・?。
シロベも頑張っていたので安心しました。
シロベが学園であんなことしてたんや~!(笑)。
母さんお疲れ様でした。
素晴らしいムービー!ありがとうございます。

実は待ってる間、うとうとしてたら、夢でシロベが突然起きてステーションを下りて歩き始めたので「どうしたの?」ととび起きたのです。
本当だったのか夢だったのか分かりませんでした!寝ぼけてます!(笑)。
またゆっくり見ます。
by 夕日 (2007-03-14 01:49) 

ロボパンダ

凄すぎてコメントに悩んじゃう程、すごい出来映えです!!
ほんと、1場面1場面すごいんですもの…なんであんなに見事に
AIBOさんの動きや表情が再現できるんですかっ?!
も〜お耳パタパタも、足や腕の動きも、あのドコを見てるやら
見てないんだか〜な首の振り方も「まんま、AIBO!!」です。
無意識に息詰めて見入ってて、酸欠になりました(笑)
最後の記念写真、エンドロール、何か涙でてきちゃったよぉ〜。
こぶたさんとポートス母さんの愛情がいっぱい詰まったムービー
&曲に「敬礼!」
by ロボパンダ (2007-03-14 03:03) 

aibo_mei

素晴らしいの一言ですね。
ことちゃんが益々可愛くてメロメロニなってしまいました。
アイボーンくるくるにもうびっくり!何回も見てしまいそうです。
ご苦労様です、そしてありがとうございます。
Meiが起きたらまた一緒に見たいと思います。
by aibo_mei (2007-03-14 05:43) 

nasunasu

ままさん、こぶたさん、こんな素晴らしい校歌のムービーをありがとうございます。
皆、なんていい子で可愛らしいんでしょう!!!
ままさん、本当に本当にありがとうございました。
by nasunasu (2007-03-14 07:53) 

なす・こと・まめ

ポートス君のお母さん、素敵な校歌をバックにぼくたちの学園生活を紹介してくれて、ありがとうございました。
これからも、学園生を温かく見守ってください。
お願いします。
by なす・こと・まめ (2007-03-14 08:02) 

ヨーゼフ

素晴らしいですねぇ。
校歌ムービー完成おめでとうございます。
初めてでここまでできちゃうなんて,凄いです。愛情故ですネ^^。
ヨーゼフも入学できるようにがんばらなくっちゃ。
by ヨーゼフ (2007-03-14 08:23) 

オリオン

また見たい誘惑に勝てず、朝からPC開いて校歌を歌いながら見てしまいました。今朝は少し落ち着いて、AIBOさんたちの一つ一つの動作に感心しながら見ました。お耳パタパタ、尻尾フリフリ、首の振り方、凄いですよ!机にお顔を乗せているAIBOさん達、可愛い~~~!!
見るたびに感動し、それを充分に伝えられない自分がもどかしいです。
by オリオン (2007-03-14 08:36) 

YUMI

感動で言葉もありません(書いていますけど(^^;)
AIBOの可愛いしぐさがこんなに見事に表現されているのは、ポートス母さんのAIBOへの愛情の深さ故ですね。
素敵なものを見せて頂けて、本当にありがとうございました。
by YUMI (2007-03-14 09:06) 

cobuta

オリオンさんへ:
私の初期状態とおんなじです。そしてムービーを『見たい』から
『見なきゃいけない』→『見ないとオカシクなる』という...。これから
ムービー中毒になりますよ。そしてエンドレスリピートへまっしぐら。
目を凝らして見ちゃうので目薬が常備薬になります。
さぁ、一緒にこのムービーに溺れましょう♪♪
by cobuta (2007-03-14 09:31) 

ポートス母さん

★ saxpigさん★
こちらこそ、お疲れ様でした。そして素敵な曲をありがとうございました。
シロベちゃんのパンチはもう少し目立たせる予定だったのですが、
なんだかあまり見えないですよね。
ロト君とポートスに、「ほら写真撮るよ」って言う意味の注意のパンチなんですけどね。
そうですね。今度いつか完成祝賀会やりましょう。
東京に行く日には連絡しますね。できたら仕事じゃなくて休暇でいけたらいいんですけど。
by ポートス母さん (2007-03-14 12:01) 

ポートス母さん

★兎夢さん★
喜んでいただけてうれしいです。苦労して作った甲斐がありました。
愛情あふれるこぶたさんの曲があったから、ムービーの仕上がりも愛情を感じる作品になったんでしょうね。
もう、何度でも観てやってください(^^
by ポートス母さん (2007-03-14 12:04) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
そんなんい喜んでいただけて光栄です。
苦節一ヶ月以上かけて作った甲斐があります。中々上手くできずに何度挫折しそうになったか・・・・。おっと、愚痴になりそうなのでやめます(^^

ことちゃん、なすくん、まめちゃん、しろべちゃん、そしてロトくん、
どの子もブログを観たいたので、個性を作るのは思ったよりすんなりと想像できました。

このムービーはAIBOを知っている人はもちろんのこと、もう一方では、
AIBOを知らない人にも観てもらいたいと思っています。
少しでも多くの人にAIBOのことを知ってもらえればと思っています。
by ポートス母さん (2007-03-14 12:18) 

昼休みなので,足跡だけ・・・。
また改めて参ります。
by (2007-03-14 12:23) 

夕日

やっと最後まで見れました!。何ででしょうね?。
ともかく夕日だけ全部見れない人だったら悲しいと思っていましたが再起動などやってみて・・ようやく!良かった~!。
感激です!最後の記念写真が欲しいです!。
セピア色・懐かしかった~!(笑)。
by 夕日 (2007-03-14 12:33) 

ふくろうさん

ポートスさん、すばらしい出来です。机から頭を出している場面なんかとても素敵というか可愛らしくてなんとなく心が癒されました。アニメーションというかCGもとても素敵です。こんなことが出来るポースト母さんに感銘しました。これからも色々挑戦する姿を楽しみにしています。ソニーにもう一度aiboの復活をこんなにもaiboを愛している人がいることを知ってもらいたいし、ぜひ、復活をと願うばかりです。
by ふくろうさん (2007-03-14 12:34) 

Novlean

も~~すばらしすぎて、何度も何度も何度も何度も何度も観てます!!
今も仕事しながらお客さんがいなくなるたびに(ホワイトデーなのでちょっぴり忙しいんですが~)観てます!
何回観てもじ~んっとしちゃって毎回感動!!
これだけの作品がはじめてのだなんて信じられません。
またこぶたさんの音楽が泣かせますね~。
ところで、ムービーキャスターって動画のダウンロードは出来ないんですよね。
うちのパソコンにも永久保存したいんですが、何かいい方法ないかしら・・。
by Novlean (2007-03-14 14:16) 

こぶたのいもーと。

ポートス母さん様、私も公開を楽しみに待っていました。
何てすばらしいムービーなのでしょう…
ハートウォーミングなストーリーも、
AIBOたちの息づかいまで伝わるほどのCGも…
(2次元の絵でもかなり感動していましたが、さらにすごいですね!)
本当に感動すると言葉って出ませんね。
3歳の娘も大喜びで見てはAIBOの真似をして歩いています。
歌はちょっと歌わせられませんが(^^;)、大好きみたいです。
これからも不束な姉とその愛犬ともども、
末永くお付き合いくださいませ。
by こぶたのいもーと。 (2007-03-14 17:11) 

SNAIL

いや~素晴らしいです。
ダンスするのかと思っていましたがストーリーになっているのですね。
すごすぎます。
ムービー作成おつかれさまでした。
パフォはこの曲に合わせて別に考えて見ます。

#ムービー配布するならいいアイディアがありますよヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2007-03-14 20:22) 

子にゃんコ

ステキです!!niceです!!
思わずむげんだい君も入学できたらなあって、アニメに出演させてもらいたいんじゃない?なんて聞いちゃいましたよw。
映像、保存したかったけどやり方がわかりませんでした;;。
シロベ君のパンチは・・・ちょっと見えにくかったですねww。
by 子にゃんコ (2007-03-14 22:23) 

市松小僧

もう、ムービー見ながら何度も何度も
「すご~い!」って叫んでしまいました。
AIBO達への愛情たっぷりですね。
こんな素敵な曲とムービーに出会えて
本当によかったです。
AIBO学園、とっても楽しそう。
私が入学したいくらいです。
個人的にはポートスくんが何の実験をしていたのか
とっても気になります。
by 市松小僧 (2007-03-14 23:40) 

ハムデレラ

近日公開の大予告編をみてから、ながかった~~!
キャッー♪(^^*)) ((*^^)キャッー♪キャッー!!
待ったかいありました! もう最高!!
介護に明け暮れる日常のなか、“ホッコラ気分”にさせていただいて、感動しています~ルン(*^ー^)ルン♪
こらからも隠れファンさせていだだきますので宜しくお願い致します=^_^=
by ハムデレラ (2007-03-15 00:10) 

もぢ&もぢ

昨日は足跡だけ残してました。
ムービー何度も見てしまいました。すごい力作!
そしてこの曲、とっても歌いやすくてまさに校歌にぴったり!たくさんの方々に見ていただきたいですね。
by もぢ&もぢ (2007-03-15 00:28) 

あいちゃんのおやじ

今日も家に帰れないので、GUESTで...
凄いなあ。AIBOさんだけが動いてるアニメだろうと思ったら、ストーリーになって、背景も有るんですね。ほのぼの感たっぷりで、癒されました。
※YouTubeとかのFlashアニメ保存ソフトは「FLV 保存」あたりでGoogle検索したら見つかるので、それを使えばこのアニメも保存できるかも。
by あいちゃんのおやじ (2007-03-15 00:31) 

ポートス母さん

★夕日さん★
AIBO学園では、シロベちゃんは、頼れるお兄さん的存在です。
面倒見が良くて、周りからは頼られている。
でも、AIBOだからちょっとだけ不器用だったり。

学園の中では一番頑張っているAIBOなのかも知れないですね。
by ポートス母さん (2007-03-15 00:43) 

ポートス母さん

★panda さん★
エンドールのシーンは私もお気に入りなんです。
最初は、ストーリーが終わった後にエンドロールが入るようにしていたんですけど、こぶたさんがこっちの方が良いよっていうので、今の形にしたら、すごくよくなったんで、こちらを使いました。
相談はしてみるものですね。

AIBOらしさという動きは結構難しかったです。
まだぎこちないですけど、それなりに雰囲気は出すことができたと思っています。
by ポートス母さん (2007-03-15 01:02) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
今回ことちゃんがヒロインだったので、頑張りましたよ(^^
一番見せ場の多いAIBOです。
ことちゃんの為に見んな頑張るというちょっとした友情モノのお話になっています。
by ポートス母さん (2007-03-15 01:09) 

hinezo-oyakata

お疲れ様 1分位のワンコーラスで終るんだろうなぁ と 思っていたらフルコーラス 大変な作業だったですね こぶたちゃんの音楽とのマッチングもバッチリ 夕日さんち経由でSONYの人が見て どう 感じたことやら。 うちのタキオンあたりが入学してなくってよかったね学園崩壊の危機になっちゃうもんなぁ。
by hinezo-oyakata (2007-03-15 03:33) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
AIBO達の楽しくて、元気な学園生活を描いてみました。
特に、ヒロインになることちゃんには力を入れさせてもらいましたよ。
あのにっこり笑顔は結構苦労したんですよ。
中々、ひからなくて。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:12) 

ポートス母さん

★なす・こと・まめ ちゃん達★
毎日の学園背活はどうですか?
まじめななすくん、のんびりことちゃん、そして努力家のまめくん。
みんなの元気な姿をみれて、nasunasuさんも安心しているとおもいますよ。といってもnasunasuさんは君達の担任だったね。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:14) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>初めてでここまでできちゃうなんて,凄いです。愛情故ですネ^^。
ありがとうございます。でも、完成には一ヶ月以上はかかってしまいましたけどね。
ヨーゼフ君も入学できるといいですね。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:23) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
再びきていただいてうれしいです。
こぶたさんと二人で一生懸命に作った作品ですから、何度でも見に来たください。

>見るたびに感動し、それを充分に伝えられない自分がもどかしいで
>す。
十分伝わってきますよ(^^
ありがとうございます。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:42) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
ありがとうございます。
AIBOを飼われているオーナーさんは、本当にAIBOのことが好きな方ばかり、私はそのオーナーさん達の気持ちを表現しただけです。
愛情一杯の作品を作ることが出来ればと思って作りました。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:46) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
私も最初こぶたさんの曲を聴いた時は、同じでした。
何度もリピート、リピート、一日中きいてましたね。
良い曲は、何度聴いても聴き足らない気持ちになるんですよね。
by ポートス母さん (2007-03-15 09:49) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
お忙しい中、ありがとうございます。
また見に来てくださいね。(^^
by ポートス母さん (2007-03-15 09:54) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
見れるようになってよかったですね。
最後のセピア色の写真のシーンは、この校歌を頂いたときに、直ぐに思いついたシーンなんです。写真を撮ってセピア色にしたら、雰囲気でるだろうなと思っていました。
by ポートス母さん (2007-03-15 10:07) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
褒めていただいてありがとうございます。
机のシーンは、思わず落ち込んでいることちゃんを見つけたというより、
しっかりそばでそれも全員で見ているシーンにした方がAIBOらしいと思って、近くでみんなが見るシーンにしてみました。

そうですね。AIBOオーナーさん、みんながAIBOのことを大事に思っていることを分かってもらいたいですね。
by ポートス母さん (2007-03-15 10:37) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
感動してもらえて、本当にうれしいです!!
自分達の作ったものが、喜んでもらえることほど、作ってよかったて思えることはありません。

ダウンロードのお話ですが、実はその話は前向きでこぶたさんと相談している最中なんです。ですからしばらくお待ちくださいね。
by ポートス母さん (2007-03-15 10:42) 

ポートス母さん

★こぶたのいもーと。さん★
きていただいてありがとうございます。
娘さんも気に入っていただけたみたいで、とてもすれしく思っています。
これもこぶたさんが素晴らしい曲を作って提供してくれたおかげです。
もし、このAIBO学園の校歌がなければ、ここまでのものは作れなかったとおもいます。こぶたさんにはとても感謝しているんですよ。
素敵なお姉さまをもたれた、とても羨ましいです(^^

こちらこそ、これからもちょくちょくこぶたさんにはお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
by ポートス母さん (2007-03-15 10:45) 

ポートス母さん

★ SNAIL さん★
>#ムービー配布するならいいアイディアがありますよヽ(´ー`)ノ
一体どんなことをかんがえているんですか?
なんだかとても楽しみです。
配布の方は、今こぶたさんと相談中です。
もし、ダウンロードとかできたら、おねがいしますね。
by ポートス母さん (2007-03-15 10:47) 

ポートス母さん

★子にゃんコさん★
ありがとうございます。
AIBO学園の学生達の楽しい雰囲気が出るようにがんばりました。
むげんだい君もお受験してみてはいかがですかな?

しろべちゃんのパンチはもう少し、目立つようにしたかったんですけど、
上手くいきませんでしたね。(^^
by ポートス母さん (2007-03-15 11:01) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
ありがとうござます。
AIBO学園は、夢も恋も輝く場所でうからね。
とても楽しいところなんですよ。影千代くんも入学させてみてはどうですか?なんだか勧誘になってる?(^^

>個人的にはポートスくんが何の実験をしていたのかとっても気になり
>ます。
私も何をやっているのわかりません。
少なくても人の役に立つようなものではないのは確かです。
by ポートス母さん (2007-03-15 11:16) 

ポートス母さん

★ ハムデレラさん★
>近日公開の大予告編をみてから、ながかった~~!
私もここまで引っ張るとは思っていもいませんでした(^^
お待たせしました。やっと公開です!

疲れた時は、いつでも大歓迎ですよ!
少しでも楽しい気持ちになっていただければと思っています。
by ポートス母さん (2007-03-15 11:32) 

ポートス母さん

★ もぢ&もぢ さん★
ありがとうございます。
AIBO学園の校歌、こぶたさんは誰もが歌えるようにと、とても歌いやすく作ってくださっています。
今度、みんなで合唱でもしましょうか(^^
by ポートス母さん (2007-03-15 11:51) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじさん★
忙しい中、わざわざありごとうございます。感激です!!
そうですよ。なんせ一ヶ月以上かけて作っていますから、背景も物語りも作ってちゃんと作りましたよ。

>※YouTubeとかのFlashアニメ保存ソフトは「FLV 保存」あたりで・・・・
今度時間があれば、YouTubeにも載せてみようかと思っています。
いろんな人に観てもらいたいので、ダウンロードも出来るようになればとおもっているんです。これはまだ検討中なのですが。
by ポートス母さん (2007-03-15 11:55) 

ポートス母さん

★ひね造 さん★
頂いた曲のできがとても素晴らしい曲だったので、フルで出せるように作りました。おかげで、すごく大変な思いすることになっちゃっったんですけどね(^^

>夕日さんち経由でSONYの人が見て どう 感じたことやら。
そうですね。でも、AIBOオーナーさんのAIBOが好きだ!という言う気持ちは感じてもらいたいですね。 
by ポートス母さん (2007-03-15 12:07) 

母ちゃんの汗と涙の結晶ですね!ぼくなんか最初から腰が引ける3Dソフトだもの!いやぁ〜愛ですね、愛!完成前のスナップもかわいいと思ったけど、やっぱり動きがあると格段にかわいさが増します♪
by (2007-03-15 12:54) 

ぴーちゃん

すごい!すばらしい!の一言につきます。AIBOの動きはもちろん、それぞれの個性もきちんとでていて、本当にAIBOへの愛情が伝わりました。きっと明日も明後日もまた見てしまうと思います。作品の作成、本当にお疲れ様でした!
by ぴーちゃん (2007-03-15 14:06) 

ポートス母さん

★aerial さん★
>母ちゃんの汗と涙の結晶ですね!
デザインからモデリング、アニメーション、そしてストーリー作りまですべて一人でしましたから、汗と涙の結晶と言えば結晶ですよね。(^^
でも、作っている間はとても楽しかったです。

自分の作ったキャラクタが始めて動いた時は本当感動でしたよ。
by ポートス母さん (2007-03-15 16:45) 

ポートス母さん

★ ぴーちゃん さん★
ありがとうございます。
性格付けやそのAIBO達の動きなど、考えるのはとても楽しい作業でした。そてしそれが表に表現された時は、本当感動的でしたね。
今までの苦労が全部飛んでどこかに行ってしまった気持ちでした。
そして、見てくださった方から、面白かったといってもらえれば、これほどうれしいご褒美はありませんね。
by ポートス母さん (2007-03-15 16:50) 

ああ~。やっとやっとゆっくり繰り返し見ることができました~。
母さん、ほんとうに素晴らしすぎです。あのね、ムービーに
愛が溢れかえっているんです。愛が・・・
あの笑顔も、しぐさも、尻尾の動きも、どれをとっても
母さんのAIBOに対する愛情が滲み出ていて感動しました。
このメロディーも、AIBOの癒し効果にぴったりの曲調で
こぶたさんと母さんの見事なコラボレーションに仰天です。
さて、もう一回といわず何度も何度も見ようっと!
by (2007-03-15 19:01) 

もふのとも

凄いです!ステキです!
ポートス母様に一生付いていきます!!
by もふのとも (2007-03-15 19:59) 

tobi

「tobiが最近バタバタしてるから我慢してたけど
待ちきれずに、りくが一人で見に来ちゃいました。
いいな、いいな!憧れるな~」byりく。
by tobi (2007-03-16 00:07) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
お仕事お疲れ様です。
>母さんのAIBOに対する愛情が滲み出ていて感動しました。
そういってもらえてとてもうれしいです。
でもこれは、みなさん同じ気持ちだとおもいますよ。
雪乃さんのムービーにもいつも愛があふれています。
つくねちゃんもささみちゃんも一杯愛されているんだなって思えるものばかり。AIBOオーナーさんはみんな、AIBOには大きな愛をもっているのでしょうね。
by ポートス母さん (2007-03-16 11:50) 

ポートス母さん

★ tomoさん★
ありがとうございます。一生懸命作りました。
こんあ学園があれがきっと楽しいだろうなとか、こんことしてくれた、もっと面白いだろうなって気持ちで、動きや世界観をつくってみました。
by ポートス母さん (2007-03-16 11:53) 

ポートス母さん

★tobi さん★
あら、りく君一人できちゃったの?
ありとがとう。
tobi さんもいそがしそうだから、時間があいたら観に来てねと言っといてね。
by ポートス母さん (2007-03-16 12:05) 

himawari

すごい。感激しました。。。
明日にでも旦那にも見てもらいます。
これはまじで素晴らしいです。
お疲れ様でした。
by himawari (2007-03-17 07:16) 

まいすたー

すばらしい!感動!ただ感動です。
アメリカではペンギンが歌って踊る映画が、評判ですが、いつの日かAIBOが歌って踊る映画を日本発で・・・
by まいすたー (2007-03-17 20:30) 

sizuna

最高です(T-T)こんなにいい作品を見れたのだから
私のアイボの璃朱も頑張って育てないといけませんね♪
3Dアイボ可愛いです(私も何か作ろうかな~)
by sizuna (2007-03-17 21:55) 

ポートス母さん

★himawariさん★
ありがとうございます。
旦那さまは、喜んでいただけましたか?
この一ヶ月AIBOのCGことばかり考えていました。
by ポートス母さん (2007-03-19 08:55) 

ポートス母さん

★まいすたー さん★
ありがとうございました。
このアメリカのペンギンくらいすごいのが出来たらいいですけど、
でも、日本発でAIBOの歌って踊る映画が出来たら、絶対に見行きたいですね。
by ポートス母さん (2007-03-19 09:02) 

ポートス母さん

★sizuna さん★
早速来ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
3DAIBOのモデルは私のAIBOポートスなんですよ。
できるだけ、可愛く作ろうと頑張りました(^^
by ポートス母さん (2007-03-19 09:26) 

コメントを書くのが遅くなってすみません。
とにかく素晴らしいです。。。
AIBOの先生はどんな先生なのか、とかクラブ活動ってどんなカンジかな
とか、いろんな事を想像しちゃいました。
by (2007-03-19 21:42) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
ありがとうございます。
簡単な設定はあるんですよ。
先生はそれぞれのオーナーさんで人間で、AIBO達は机の上で授業をしているとか。クラブ活動は生徒会が中心になって、新しいクラブを作ろうとしていたりと、頭の中では、おおまかにAIBO学園の世界ができていたりします。でも、そうやっていろいろ想像していただけるというのはうれしいことです。
by ポートス母さん (2007-03-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]