SSブログ

アウディA3搭載の最先端1.4TFSIとは [Audi A3]

asahi.comに先日紹介した1.4TFSIの記事が出ています。

この新型エンジンにはアウディが長年培ってきた技術を採用。気筒内燃料直接噴射システムFSIにターボチャージングシステムを組み合わせたもので、レースや公道で多くの実績をあげ、2007年には2.0TFSIが3度目のエンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得している。今回はそのシステムをベースに、さらに効率とパワーの最適化が図られている。具体的には、より理想的な混合気を作るために燃料を微細噴射可能な6穴タイプのインジェクターの採用とともに、インテグレーテッド・ターボシステムも採用、バルブタイミングを変更することで、素早いレスポンス、スムースなトルクの立ち上がりとともに、排気ガスの清浄化を達成している。

新型エンジンは、これらの変更のおかげで1.4リッターの排気量ながら125ps/5000rpm、20.4kgm/1500~4000rpmの出力を発揮、さらにアイドリングからわずか上の回転数である1250回転から最大トルクの80%が発生することで、非常に扱い易い特性を得ている。

とのことです。

僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈3〉ポルシェ・VW・アウディ (〓@53B2@文庫)

僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈3〉ポルシェ・VW・アウディ (〓@53B2@文庫)

  • 作者: いのうえ こーいち
  • 出版社/メーカー: 〓@53B2@出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。