SSブログ

お別れの時。 [子育て]

娘(5歳)と息子(1歳)は公立の保育園に通っています。

そして娘(5歳)のクラスのM先生が、4月に市内の他の保育園に移動になることになりました。

先生も市の職員で、何年かに1回、市内で移動になります。

それを聞いたのが昨日。

結構、動揺してます。


娘の保育園生活は、あと1年。

来年もM先生にお世話になれるものと思い込んでいました。



私、誰かとお別れする時、よくあることなんですが...

淋しさと一緒に、

『何かを、やり残した感』

が残ることが多々あります。

もっと違う関わり方が、できたのではないか。

何か伝え忘れたことがあるような。

みなさんはそんな経験ないですか?

精一杯、ベストで人と関わっていないということなのかな?


2006-03-27 00:30  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

アキオ

いやいや、ミンナそうだと思います

で、やっぱり、そういう経験があるから、
人に優しく出来たりする場面も出てくると思うのです。
by アキオ (2006-03-27 09:03) 

ヤク

別れのときって「もっと○○しておけばよかった…」
そんな思いが強くなりますよね…
相手を信頼していればなおさら……
私もたった2ヶ月の先生との付き合いだったけど
もっといろいろ話をして教えてもらいたかったなぁ。。
卒園式のときはただただお礼を言うしか出来ませんでした。
(それ以上何か言おうとしても涙があふれてきちゃうし…)
by ヤク (2006-03-27 09:55) 

umeji

>もっと違う関わり方が、できたのではないか。
>何か伝え忘れたことがあるような
私も皆そうだと思いますよ~!
だからこそ、「次につなげられる」「ベストを尽くそうー!」
と思うのですから。
by umeji (2006-03-27 15:08) 

ぽっかぽか

>アキオさん
お久しぶりです。
そうですね。
もっともっと出会いを大事にしていきたいです☆

>ヤクさん
ヤクさんもそうですか〜。
私ももっともっと沢山お話しておけば良かったな〜と今更ながら思います。
私も最後の日は、お礼を言うことぐらいしか出来ませんでした。

>umejiさん
『明日地球がなくなって会えなくなっても悔いのない。』
くらいの関わり方が出来たら素敵だろうな〜。
umejiさんはそういうこと実践していそう☆
by ぽっかぽか (2006-04-09 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。