SSブログ

冬が終る前には・・ [hand made]

すっかり寒くなって家の中でぬくぬくと過ごすことが多くなった最近、かぎ針編みにはまってます。
とは言っても、編み物はちょー初心者なので、まずは入門編としてフェリシモでキットを買って、編み編み。
もう一段、もう一段と夢中になって、手が止められません。


モチーフを繋いで、座布団のカバーを作ろうと計画中なのですが、フェリシモのキットは月に一回ずつ届くので、キットが届くまでが待ち遠しい。
毎月届くのを待ってたら、出来上がる頃には春になっちゃうので、自分で毛糸を買って作ろうと近所の手芸屋さんへ行ったものの、売ってる毛糸は色も太さもいまいちなものばかり…
私の今いる所にはキンカ堂やユザワヤのような大きな手芸屋さんというのがないので、こういう時にとてもストレスがたまります。
なので、一回分として届いた毛糸の余り糸を使って、一枚でも多くモチーフができるようせこく編み編み。
座布団カバー、寒い間にちゃんと完成するかしら…。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

ちーぼぅ

すっごく羨ましいです!実は私は編み物が大の苦手なのですー。
モチーフにもチャレンジしましたが、出来上がった!と喜んで見たら
三角のが出来てて大笑い~!!
いつの日か、再チャレンジします・・・・笑

手編みの座布団はとっても暖かいでしょうね!
by ちーぼぅ (2006-12-06 20:06) 

akoさんも あみあみモードだったんですね♪
モチーフつなぎの 座布団カバー 楽しみですねぇ
確かに・・・・
盛り上がっている時に 作っちゃいたいですね
私も ジリジリしちゃいそうです
by (2006-12-06 21:50) 

かぎ針編み、懐かしいです。
その昔、小学生の頃にハマって結構やりました。
三角ストール、クッション、手袋、マフラー、etc。
今もできるかな??? ちょっと自信ないですが。
by (2006-12-07 00:11) 

すー

こんばんは。編み物ははまりますよねー。
今はすてきな本もいっぱい出てるし、色々作りたくなりますよね。
私はウサギ用のマフラーくらいしか作っていませんが・・・w
by すー (2006-12-07 02:05) 

ako

☆jakkie-3さん
器用にいろいろな手作りをしてるのに、編み物が苦手とは意外ですね~。
最初から三角モチーフを作ったことにして、繋げちゃうのもありでは・・!?

☆chippeさん
そう、あみあみモードです♪
でも、一気に作り上げられないのが、もどかしい。。。

☆manzoさん
私も昔、小学生の頃、姉がやっているのを真似して編み物挑戦したんですけど、どうも出来がいまいちで、それ以来編み物とは縁がありませんでした。
そして、久しぶり(過ぎる)にやってみたら楽しくて、手が止まりません。。

☆すーさん
すっかり編み物に夢中になってしまったので、本を買おうと書店に行ったら、色んな本がありすぎて、悩んでなかなか買えませんでした。
by ako (2006-12-07 11:26) 

TOMO

私が住んでいる近所にも
大型の手芸屋さんがないので
不便です。
だからお出かけしたときに見つけたらまとめ買い。
それが手をつけずに放置(笑)
by TOMO (2006-12-07 15:33) 

ako

☆TOMOさん
私もあります。買うだけ買って、満足しちゃって、なかなか作らずそのまんま。
そして、最初の目的と違う用途に使っちゃったりすることも。。
by ako (2006-12-07 23:44) 

haseyan

沢山編んでるのですね~!私、編み物は全くダメなんで・・・
かぎ針編みとか、ちょっと憧れちゃいます。
一度やりだすとギュッと根詰めてやってしまう気持ち分かります^^。
早く完成させたくなりますもんねっ。
by haseyan (2006-12-08 00:22) 

カルマ

毛糸のパンツも自分で編めたりするんでしょうか(笑)
やっぱりakoさんは手先が器用ですね(・∀・)
by カルマ (2006-12-08 20:09) 

ako

☆haseyanさん
私も編み物はずーっと苦手と思って、遠ざけていたんですけど、かぎ針編みは意外と簡単!月一のキットが届くと夢中になって編んじゃいます。

☆カルマさん
毛糸のパンツは残念ながら編んだことも、編む予定もありません~。
その代わり腹巻とか。。笑
by ako (2006-12-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。