SSブログ

『ノン・レガート』大島弓子 [マンガ]

あけまして おめでとうございます!
今年も、思いつくまま、気の向くまま、お気に入りのことについて書いていこうと思っております。

本年もよろしくお願い申し上げます!


さて、お正月と言えば、初詣!
今年も行って参りました。

お賽銭の額は、その年により まちまちです。
以前は、よく45円をチャリンチャリ~ンと賽銭箱に入れていました。
45円・・・しじゅうごえん・・・いつもご縁(人との縁、お金との縁!)がありますように!・・・って。


で、お賽銭で思い出すのが、大島弓子のマンガ『ノン・レガート』です。

主人公は、漫画家志望の19歳、小松菜晴子!
バイトをしながら6畳一間のアパートで その日暮らしをしておりました。

年のはじめに天神様に お参りしたときだって、5円のお賽銭を入れただけ・・・。
ところが、その年の暮れに宝くじ3000万円が当たるのです!!

で、友人のお姉さん夫婦が売りたがっていたクラッシック高級マンション(6000万円相当!)を、その3000万円で購入してしまったのでした。

マンションを購入したら、1円も残らず・・・。
まぁ、何とかなるわよ・・・と始めた、クラッシック高級マンションでの一人暮らし。

早速、年明けに近くに神社を見つけて初詣に行きます。
お賽銭は、財政難のため・・・1円・・・。

で、彼女はお願いするわけです。こんなことを。
  天神様
   去年は宝くじに あたりました
   今年もなにかに あたりますように
   よいバイトがみつかり
   かつ漫画も本にのり
   いずれは それだけで
   食えるようになりますように

   それから
   もっと きれいになれますように
   お金が入りますように
   すてきな恋人が現れますように
   幸福になれますように

   毎年ワンパターンだと 自分でも思いますがよろしく
       『ノン・レガート』 大島弓子
       (『大島弓子選集第10巻』 朝日ソノラマ 337p より)

うーん、1円で、これだけ頼んじゃう、その根性は見上げたものです。
私は感心しました。

で、その神社に奉られているのは天神様ではなく弁才天なのですが、弁才天は初詣に来た小松菜さんのお願いを聞きながら、こう つぶやくのです。
   おお 体中ビッシリ厄つけたのがきた
   だめだわ あんた
   それでは その厄はおちない
   へたすると おだぶつかも
   じゃ グッドラック
       同上書 337,338p より


どうなる!? 小松菜晴子!

厄1:初詣帰りに買ったメロンパンにあたって二日間も寝込む。
   治療費5万円!

厄2:マンションの管理費・・・・・・月6万円!
   それまで暮らしていたアパートの家賃より高い!(^^;

厄3:両隣も上の階も下の階も、住人は、ほぼ高齢者!
   しかも好奇心旺盛なおばあさん達。
   メロンパンにあたって寝込んだ彼女を交代で看病しながら
   おばあさん達は、彼女の持ち物をすみずみまでチェック!
   プ、プライバシーがぁ・・・!!

厄4:老人の転倒事故が発生します。
   そして、階段を傾斜床にする工事の話が持ち上がります。
   各世帯100万円の負担金を出すという、その計画に
   財政難に苦しむ小松菜さんはもちろん反対してしまいます。
   で、マンション内 村八分に・・・。

とうとう悩んだ小松菜さんは・・・!

その後、思いがけない急展開!があります。

で、彼女が翌年の初詣に行ってお願いしたことは・・・。

  天神様 天神様
   手みじかにいいます
   今年こそ才能とチャンスを
   恋人と幸福を おあたえ下さい

   それと
   あそこにいる老人が
   モチをつまらせないように
   そこいらで ころんで死んだり けがなどしないように
   この寒さを みんな ぶじ こえることができますように
       同上書 378p より


小松菜さんは気がつきます。初めて自分以外の人のために祈ったことを。
小松菜さんは気がつきません。お賽銭を入れ忘れたことは・・・。(^^;

最後はハッピーエンドです。興味を持たれた方は、ぜひ!
↓ こちらの本に収録されています。



ダリアの帯 (白泉社文庫)

  •  大島弓子
  •  白泉社
  •  1999/06
  •  文庫



長野の善光寺参りが大好きな友人がいます。
彼女は、お賽銭箱にお金を入れて必ずこう願うそうです。
「世界が平和になりますように!」

「善光寺さんが‘世界平和’を実現してくれるの?!」と突っ込んでいた私は浅薄でした。

大事なのは、そういうことでななくて、「世界平和」を祈る一人一人の気持ちなんですよね。


nice!(16)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 16

コメント 37

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

初詣、僕は明日の予定です。

>大事なのは、そういうことでななくて、
>「世界平和」を祈る一人一人の気持ちなんですよね。

仰るとおりですね。
僕も持ってますよ^^。
by DEBDYLAN (2008-01-02 16:04) 

barbermama

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますネ!

お賽銭、氏神さんは多めでその他は少なめ(ハシゴしていいのかな・・)。
1年1度の神社参りでは御利益など期待しないのでお願い事は真剣にしたことないですねぇ~
本当は神仏には願い事ではなくて1年無事に過ごせましたってお礼をするものだと何かで聞いたことがあります。
願い事ばかりされても神様や仏様は困ってしまうでしょうからね(笑)。

大島弓子さんは好きな漫画家の一人だからこの漫画読んでみたいです。
by barbermama (2008-01-02 16:26) 

春分

読んでませんでした。でも本棚にいつの間にかあるような気がします。
後で聞いてみよう。
世界平和。格差と人口半減を容認するならあるかもしれません。
具体的に自分で何ができるかと考えると、世界平和は遠い夢幻に思えます。
このあたりは、割と見方が厳しいのです。
by 春分 (2008-01-02 16:29) 

びっけ

DEBDYLAN さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
明日の初詣、お天気が良いといいですね。
お嬢さんも小さい手を合わせて何を願うのかな・・・?
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by びっけ (2008-01-02 16:59) 

びっけ

barbermama さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
>ハシゴしていいのかな・・
うーん、私の実家では‘三社詣で’とか言って、毎年、三つの神社を回っています。(^^;

>神仏には願い事ではなくて1年無事に過ごせましたってお礼をするものだと何かで聞いたことがあります。
なるほど! その方が道理にかなっているような気がしますね。
要求するばかりでなく、感謝の心が大事なのでしょうね。

>願い事ばかりされても神様や仏様は困ってしまうでしょうからね(笑)。
本当にそう思います。
で、神様が混乱しないようにと気を遣って(?)、心の中でちゃんと住所氏名も言っている私です。(笑)

今年も、よろしくお願いいたします!
by びっけ (2008-01-02 17:05) 

びっけ

春分さん、あけましておめでとうございます。
コメントもありがとうございます。
春分さん宅の本棚なら、きっとこの『ノン・レガート』の入った本があるはずですわ!(笑)

「世界平和」の具体策・・・となると、私も詰まるのですが、とりあえず、私の身の回りの人たちを「幸せ」にするように心がけることはできるかなぁと思っています。

春分さんのブログに遊びに伺うようになって、鳥の区別も少し、つくようになりました。
お正月に出先でジョウビタキ(多分オス?)も見かけました!
こいつは、新春早々、縁起がいいわ!と嬉しくなりました。

今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-02 17:13) 

マアカ

あけましておめでとうございます。
ちょうど去年の今日くらいでしたね、びっけさんとお知り合いになったのは。
今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。
by マアカ (2008-01-02 18:31) 

新年あけましておめでとうございます!

しじゅうごえん!!なるほど、気が付きませんでした!
世界平和を祈る気持ち、大切ですね。
その気持ちがあれば、自然と優しくなれるのかなぁって思います(^^)

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by (2008-01-02 19:25) 

銀河の彼方

びっけさん、あけましておめでとうございます。
今年も早速遊びに来ました。
どうぞよろしくお願いいたします!

我が家も今日初詣に行ってきましたよー。
私も1年間の家内安全に感謝をし、御礼をしに行っているかもしれません。
手を合わせてまず思うことは、今年も昨年同様に御参りさせていただくことができました・・・・ですね。
そして「ノン・レガート」機会があれば、ぜひ読んでみたいです。
大島弓子さんの作品はじっくりと読んだ記憶はあまりないのですが、髪型にはとても憧れていました。紹介されている本の表紙の女の子も可憐でかわいいですよね。
(むか~し、美容院でこんな髪型に・・・と、お願いしたような・・・)
今年もすてきなこの場所に来ることを楽しみにしています。
by 銀河の彼方 (2008-01-02 22:08) 

風乃こころ

あけましておめでとうございます♪。
旧年中はたくさんのコメント&nice!、そして面白い記事をたくさんありがとうございました(^^)。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~vv。

お賽銭・・・私は15円することがあります。
「十分なご縁がありますように」ってコトで(笑)。
神社やお寺でのお願い事・・・は、私は最近はもっぱら、
「今回もまたお写真撮らせて頂きます。綺麗な写真が撮れますように。」
とかだったりします(笑)。
そのあとに個人的なお願いも付け足したりするのですが、10円そこらで2個も3個も願うのは、やっぱり欲張りか?とも思いますね~(^^;。

世界平和・・・昔は願っていたことを思い出しました。
私の初詣はもう少し先になりそうですが、今回は世界平和も願ってみようか
な・・・と思います(^^)。
by 風乃こころ (2008-01-02 22:33) 

びっけ

マアカさん、あけましておめでとうございます。
コメントもありがとうございます。
>ちょうど去年の今日くらいでしたね、びっけさんとお知り合いになったのは。
そうでした!
マアカさんの書かれた箱根駅伝の詳細な実況記事に私がコメントしたのでしたね。
思えば、あの日から一年ですか・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
★ 今年の箱根往路も、ドラマでしたね。(;_;)
by びっけ (2008-01-02 22:58) 

びっけ

欲張りウサギさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
>その気持ちがあれば、自然と優しくなれるのかなぁって思います(^^)
そうなんですよね。
そうあるべきなのですが・・・夫の年末年始休暇も明日で1週間目・・・そろそろ限界を感じています。(^^;

今年も、よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-02 23:02) 

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しく御願い致します。

小松菜さん凄いですね。
自分の幸せしか考えられなかった小松菜さんが一年後には
自分の幸せの他に、他の人の幸せも同じように考えられるようになっているなんて。
そういう気持ちが世界平和に少しずつ繋がって行くのですよね。
第九の詩にも同じ意味合いがあるような気もします。
翌年の弁才天のつぶやきが聞いてみたくなりました。
ハッピーエンド嬉しいです。
今度読んでみたいと思います!!
by (2008-01-02 23:05) 

びっけ

銀河の彼方さん、あけましておめでとうございます。
コメントもありがとうございます!

>今年も昨年同様に御参りさせていただくことができました・・・・ですね。
あぁ! そうですよね。
病気だったり、ケガをしていたら、お参りにも行けないですものね。
やはり、御礼の気持ちを忘れてはいけませんね。

大島弓子さんが描く女の子・・・ストーリーももちろんですが、あの絵柄にも優しさと、それでいて凛とした芯の強さも感じられて、大好きです。
ゆるめのカーリー・ヘアが多いかしら・・・。
ちょっと外国の女の子みたいで可愛いですよね。

今年も、遊びに来てコメントを寄せていただけたら嬉しいです。
by びっけ (2008-01-02 23:11) 

a-muda

明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

全然関係ないのですが何故か絵本の「100万回生きたネコ」を思い出しました。
by a-muda (2008-01-02 23:13) 

びっけ

風乃こころさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。

>「十分なご縁がありますように」ってコトで(笑)。
15円かぁ、なるほど!
今度、どこかの神社にお参りしたら実行してみたいと思います。(笑)

>「今回もまたお写真撮らせて頂きます。綺麗な写真が撮れますように。」
使用許諾許可・・・相手が神様でも大事なことですよね。
・・・って、相手は神社の神主さんかな? (^^;
今年も風乃こころさんの、美しい見所満載の京都案内を楽しみにしております!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-02 23:16) 

びっけ

桜千鳥さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。

アイコンがお正月仕様になったのですね。
ピンクの裃、かわいいです!!
>自分の幸せの他に、他の人の幸せも同じように考えられるようになっているなんて。
そうなんです。小松菜さん、マンションのご老人達と知り合ったことで大きく成長したと思います。
きっと、彼女がこれから描くマンガは、内容の濃い、人の心をつかむものになっていくんだろうなぁ・・・と予感させる終わり方です。
by びっけ (2008-01-02 23:26) 

旅

あけましておめでとうございます・・・今年もチョコチョコきますんで

宜しくお願いします ^^
by 旅 (2008-01-02 23:26) 

びっけ

a-muda さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。

『100万回生きたねこ』・・・99万9999回の生より、白ねこと暮らした1回の生の方が、主人公のねこには意味があったのかもしれませんね。
お正月気分でヘラヘラしている自分をシャンとさせるためにも読んでみようかな・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-02 23:39) 

びっけ

旅さん、あけましておめでとうございます。
コメントもありがとうございます!

ぜひチョコチョコ来てやってくださいませ!
旅さんからのコメント、楽しみにしております!
by びっけ (2008-01-02 23:41) 

アートフル ドジャー

今年も更新楽しみにしてます。どうぞ宜しく!です。
by アートフル ドジャー (2008-01-03 00:16) 

ALBERT

あけましておめでとうございます!
今年もびっけさんの記事を楽しみにしています(^-^)
先日テレビで、賽銭の額は115円が最適と言っていたので、
1件目の初詣では実践しましたが、そんな小銭がいつもあるとは
限りません。2件目、3軒目は10円で済ませました~(笑)
結局は気の持ちようですもんね。(^-^)
by ALBERT (2008-01-03 00:41) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
こちらこそ、ab-ovo さん、アートフル ドジャーさん、どちらとも、よろしくお願いいたします!
by びっけ (2008-01-03 10:38) 

びっけ

ALBERT さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
お賽銭の最適額・・・115円ですかぁ。
ちょっと、その理由が気になったりします。(^^;

>そんな小銭がいつもあるとは限りません。
そうなんですよね。
お財布に500円玉と1円玉しか入ってなかったりすると、ものすごーく悩みます。(笑)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-03 10:41) 

かおり

明けましておめでとうございます♪

このオハナシ・・・
読んだはずなのですがほぼ忘れていました(笑)
いつもながらびっけさんの記憶力には脱帽です!
私も記憶力はよかったんですけどねー
かつては・・・^^;

人々の心が平和を作るのですよね^^
びっけさんステキ★
by かおり (2008-01-03 13:24) 

Traveler

あけましておめでとうございます。
by Traveler (2008-01-03 14:39) 

びっけ

青い花さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
いえいえ、記憶力のたまものではなくて、この本が我が家の本棚にあるからなのです!(^^;
時々、大島弓子の漫画を読み返しているのですが、その時に、この『ノン・レガート』は、お正月にブログに書こう!と決めていたのでした。

青い花さんのボチボチ復活、とても嬉しいです!
これからも、遊びにきてくださいね!
by びっけ (2008-01-03 16:18) 

びっけ

Traveler さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
Traveler さんの世界旅行記、時々、拝見していますよ!!
by びっけ (2008-01-03 16:20) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-01-03 23:45) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-01-03 23:49) 

びっけ

WIZARD さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-01-03 23:56) 

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろな懐かしいものを思い出させてくださいね♪
大島さんの作品 最近読み返してるんですよ。
やっぱり素晴らしい方ですね。
by (2008-01-04 17:33) 

びっけ

すずめさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
>今年もいろいろな懐かしいものを思い出させてくださいね♪
ハイ! 直近の記憶より、10代20代の記憶のほうが鮮明になってきてます。
これって、‘とし’ってことでしょうかね?
いや、気にしない、気にしない!

大島弓子さんの漫画は、若い頃も心にヒットしましたが、今、読み返すと、また違った意味で深く心に刻まれます。
>やっぱり素晴らしい方ですね。
本当に稀有の漫画家ですね。

今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-04 19:45) 

miyuco

びっけさん、あけましておめでとうございます。
新年最初のエントリーが大島さんの作品で
なんだかうれしいです。
そして私も今年は大島さんカテゴリーの記事を
もっともっと増やそうと決意した次第です^^;
「ノン・レガート」天神様のキャラがいいですよね。
ハッピーエンドがすてきです。

今年もよろしくお願いいたします!
by miyuco (2008-01-05 20:24) 

びっけ

miyuco さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
エヘヘ。新年第一稿は、この作品で行こうと去年から決めていました。
miyuco さんが書かれる大島弓子さんの記事は、内容が深くて、読んで(あぁ、そうだよね)とか(なるほど、そう読み取れるのか!)と、共感したり考えさせられたりします。
今年も楽しみにしております!!
by びっけ (2008-01-05 22:25) 

YaCoHa

あけましてオメデトウございます。
今年も時々お邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。
.
by YaCoHa (2008-01-06 00:42) 

びっけ

Yakoha さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
絵本の記事につけてくださるYakoha さんのコメントを読むと、Yakoha家のお嬢さまたちが、絵本を読んでいる姿が目に浮かんできます。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。