SSブログ

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ で記念日ディナー [夜ごはん]


なんでしょう?
結婚記念日おめでとうって書いてあるんですよ。

実は、結婚記念日は4月末。とっくに過ぎてるんですけどね。
夫の仕事が忙しくて、遅くなっていたお祝いディナーに7月1日、行ってきました。
今年は、2年くらいずっと熱い思いを持っていた、東京青山のレストランレ・クレアシヨン・ド・ナリサワへ。
オープン以来、なかなか予約がとれないことで有名なレストラン。
予約は、「毎月1日に、翌月分の予約を受ける」というスタイル。
ええ、頑張りましたとも。6月1日朝10時。電話がつながるまで、20分。


通りに面して、表示がありました。

お店はこんなふう。期待が高まります。

シンプルな店内は、席数が少なく落ち着いて食事ができました。
(ゆえに、お料理の写真をとるような雰囲気ではないのですが。)
真っ白なリネンのクロスやナプキンは、清潔でぱりっとしていて「もらって帰りたい」くらい。
ウニ、アワビ、天然アユ、オマール海老、フォアグラ、イベリコ豚と贅沢な食材をたっぷりいただきました。
フルーツの甘酸っぱさをうまく組み合わせてあったり、サラダとスープを融合させたような斬新なお料理がでてきたり、見た目も味も大満足。
品数の多いほうのコースを選んだのですが、「食べきれるか心配。」とお伝えしたら、
「奥様のほうは、量を少しずつ控えめにしてご用意いたします。」とのうれしいお心遣い。
ワインなども相談にのってくださいました。
シェフもご挨拶に出て来て下さり、私たちのテーブルから少し垣間見えるキッチンもそれはそれは興味深いものでした。
デザートの時間になって、他のお客様も減ってきたので、
「写真をとっていいですか?」と聞いたら、快くお許しいただきました。
それが最初の写真。

最後にワゴンで運ばれてくるプチフール。
食べきれずに残していたら、「お包みしますね。」と。

やったー、うれしいおみやげ。

翌日、すっかり消化してからいただきました。
おいしかったよー。

特に最近忙しくて大変な思いをさせているから、と「好きなもの食べていいよ。」と言ってくれた夫にも感謝です。
さあ、また明日から頑張りましょう。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

Takabee

素敵なひと時をお過ごしになられたようですね。
旦那さんにnice!です。
そしてお店のお心遣いも素晴らしいですね。
お料理の数々、見てみたかったのはやまやまですが、
たまには写真を気にせず食事と会話の時間を楽しむのも大事ですよね。
ケーキの写真だけでごちそうさまです!
by Takabee (2006-07-02 18:41) 

あじゃ

はじめまして!
思わずコメントしちゃいましたっ
私も2年前に友人が誕生会にと予約してくれまして、はじめて行きました!
高級ホテルのラウンジ並みに落ち着いてる空間だよねっ
そして、そうそうデザートのあとにもお楽しみがっってのがたまんないっ
また行きたいなぁ。。それにしても当時から人気はあったけど、
そんなに予約とれないんだっ。。すごいね~
by あじゃ (2006-07-02 23:56) 

りかぴ

素敵なレストランですね~
うちも今年5周年なのでお食事でも・・・って思っています。
東京はいっぱい素敵なレストランがあって迷います。。。
pipoさんちはいつも普段の生活や特別な日のイベントを大切に
されてるって気がします。
レストランの方の心遣いもとってもnice~♪
by りかぴ (2006-07-03 09:38) 

記念日は過ぎてしまっても、ちゃんと祝ってくれる旦那様いいですね~^^
pipoさんちって流行の最先端って感じで憧れる。
そのレストランもお店の方の心遣いがいいな~^^それって、すごく気分がよくなって、美味しさも増すよね。
おまけにプチフールのお土産!最高^^
この前、たまプラの「オージュ」っていうお店にいったのですが、メインのほろほろ鶏の頃には満腹で食べられなかったら、お持ち帰りOKでした。それって、ほんとに嬉しいですよね^^
by (2006-07-03 17:14) 

lead_an_easy_life

素敵なレストランですね~。
記念日に是非行ってみたいです。
by lead_an_easy_life (2006-07-03 20:01) 

のりりん

なんて素敵な結婚記念日♪
pipoさん、おめでとうございます!
末永く、だんなさまと素晴らしい人生を歩まれますように♪
なんと、ナリサワ!(勝手に略してすみません)行かれたのですね!
いいな〜
全然予約がとれないと聞いてます。でも、とっておきの日にふさわしいお料理の数々ですね。
by のりりん (2006-07-03 20:19) 

のこたん

pipoさん、ステキな記念日おめでとうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
私もこういうお店で、ステキな記念日を過ごしてみたいです(^^;;;
確かにお店の雰囲気で写真を撮れない・・・ってありますよね~(^-^;
でもきっと、心にステキな思い出が残ったことでしょうね(*^^*)
by のこたん (2006-07-03 20:43) 

結婚記念日おめでとうございます^^ すごいですね、予約方法が毎月1日に・・・・・なんて!がんばっちゃいましたねーpipoさん^^v こういう都会的でオシャレなお店には縁のないzukkoなので羨ましいです。
最近残したお料理を包んでくれるサービスをしなくなったお店が多いのですが良かったですね!こんな美味しそうなプチフール、食べられずに帰ったら翌朝ぜったい悔しい思いしますよね^^
旦那さんの優しさも素敵。「こんな風なご夫婦なんだろうなぁ・・・」と勝手に頭の中で想像してます、うふ^^
by (2006-07-03 22:15) 

pipo

みなさま、ありがとうございます。
お返事を書くつもりの火曜日、爆睡してしまいまして。遅くなって、ごめんなさい。

>Takabeeさん
「旦那さんにnice!」を申し伝えたら、喜んでおりました。
7時ころに入店して、気がつくと10時半。そんなに時間がたったようには思えなかったのですが、お店の「もてなし力」って偉大ですね。リラックスできました。
お料理の写真をとりたい気持ちもあったし、頼めばOKしていただけたとは思いますが、そう、お料理に集中するのもおいしく食べるためには必要ですよね。

>あじゃさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
2年前というと、本当に予約がとりにくかった頃ですよね。なにせ、席数が少ないですよね。お友達、nice!ですね。喜ばせるのにぴったりなプレゼントです。
そうそう、あのワゴンで運ばれるプチフールが。。。満腹信号どころか警報でてるのに、目は食べたい、みたいな。
ディナーはちょっと勇気がいりますが、ランチにでもまた行ってみたいなーと思います。

>りかぴさん
5周年なんですね。毎年うれしい気持ちはかわらないけれど、やっぱり5年って一つの節目という感じ。そうそう、素敵なお店がたくさんあって「どうしよう。」って。ひとつに決めるの大変!りかぴさんちが選んだレストランも教えてくださいね!
記念日も、結局は普段の日々の積み重ねでやってくるものですものね。
丁寧に過ごしていきたいな、と思います。

>mamさん
予約はセルフですけどねー。ま、細かいことは気にしないってことです。
流行の最先端、なんてこと全然ないよー。夫婦して「ま、ちょっと落ち着いてからでいいよね。」ってタイプなので、オープン直後の話題沸騰、なんて時には行けないし。
ほどよい緊張感はありつつ、とってもリラックスできて、3時間半くらいかけてのんびりいただきました。まさか、そんなに時間がたってるとは思えなくて。いい時間を過ごせるお店だと思いました。
でね、こーんなにお腹いっぱい食べておいてなんだけど、たまプラの「オージュ」って気になります。行ってみたいなー。ほろほろ鶏食べに。

>yukikoさん
お味も雰囲気もサービスもとってもよかったです。
記念日のお食事の時にでも、ぜひ。

>のりりんさん
ありがとうございます。記念日になると、「日々の積み重ねが大事よね」と改めて確認しますね。
ナリサワ、私もいつも略してまーす。ご紹介にあたって、いちおう正式名称を書いたまでですが、どうしても覚えられない!
席数が少なくて、どうしても予約がとりにくくなってしまうのでしょうね。
でも、頑張ったかいはありましたよ。

>のこたんさん
ありがとうございますー。こういうときじゃないと行けないところを、自分でさっさと予約する、っていうのも微妙なところではありますが(笑)、おいしかったし、大満足です。
写真も頼めば大丈夫だったかも、と思いますが、たぶん、周りのお客様が気になってしまいますよね。でも、しっかり記憶していますよ!

>zukkoさん
ありがとうございます。なんか、食べたいもののためならば。。。という根性で頑張っちゃいました。すでに上品さが欠如しておりますね。
どうしても、とくに夏場はいたむのを警戒されるせいか、「お持ち帰り」はできない場合が多いですよね。でも、お菓子なら、大丈夫。ラッキーでした。
そう、翌朝「今なら食べられるのに」とか思っちゃうの。
実は、ケーキの写真とともに一緒にとってもらった写真もあるのですが、恥ずかしいので、出しませんでした。
by pipo (2006-07-06 11:26) 

hirotan

記念日おめでとうございます!!
それにしてもおしゃれなお店ですね☆
関東地方にはこういうお店がたくさんあるのだろうなぁと勝手な妄想をいだく私なんですが・・・。かなり田舎物的発想ですみません(苦笑)
ご主人はかなりリッチですね!
何を注文してもいいなんて、夢みたいです♪
by hirotan (2006-07-06 11:39) 

pipo

>hirotanさん
ありがとうございます!!
お店はとっても素敵でしたよ。東京にはたくさんのレストランがあるけれど、もちろんしょっちゅう行けるわけではないので、かなり厳選なんです。
決してリッチなわけではないのですが、たまになら、ということだと思います(当たり前だー、という夫の声が聞こえてきそう)。
by pipo (2006-07-06 15:56) 

ぎーこ

お洒落なケーキで素敵なお店って感じですね。
記念を過ぎても、きちんとお祝いしてもらえるのがいいですね。
我が家では毎年誕生日を祝ってもらうのですが、都合の良い日に動かしています(笑)
何を注文してもよいとか言われてみたいです★
by ぎーこ (2006-07-07 08:06) 

青山のおしゃれな人気のレストランで、お2人でメモリアルディナー・・・
ドラマに出てきそうなシーンです。
by (2006-07-08 05:45) 

pipo

>ぎーこさん
なかなか、「記念日当日」とはいきませんよね、仕事もありますし。
でも、いつになってもうれしいものです。
何を注文してもいい、というのは気持ちとしてありがたいけれど、
財布が一緒なので、やや控えめになってしまう小心者でもあります。

>みさきさん
といっても、嫁はお腹いっぱいになりすぎて、もはや立ち上がるのもようよう、といった感じでした。ちなみに帰りの電車では爆睡。けっしておしゃれではありません。レストランはおしゃれでしたけどね。
by pipo (2006-07-11 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

続 保存食お弁当と宅配便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。