SSブログ

坦々麺とシュウマイと [つれづれ]

妹に渡すものがあり、銀座で会うことになりました。
気になっていたお店「小洞天」有楽町店へ。
Takabeeさんがランチにしていた坦々麺とシュウマイ!
お店のHPも教えて下さってありがとうございました。
     

食べて良かった坦々麺。(シュウマイだけ、デパ地下で買ってもいいかなという邪念があったのです。)
辛いのですが、ただ辛いだけじゃない!!ゴマの風味がよくて最高でした。
写真でわかるかな、すりゴマがたっぷりかかっています。
外の寒さを忘れるほど。うっすら汗が出ました。
それからシュウマイも肉の旨味が凝縮されていて、ボリュームたっぷり。満足度が高いです。
夫は「シュウマイ4個でごはん2杯はいける。」と豪語しておりました。
ごはんもついて、1050円。なかなかいいでしょう?
シュウマイは、テイクアウトもできます。しめしめ、これは覚えておかなくては…。

ここのところ甘いものを作る回数が多いな。
ふたりしかいないし、お酒も飲むのだから、糖分や油脂の過剰摂取は控えないと大変なことになります。分かっているんだよ〜。
でもね、前記事のカトルカールにはわけがあるの。
妹がブログチェックをしていて、
「ジャムほしー」とメールが。そのひとことだけ、ですよ。アンタねぇ(--;)
数日後「マフィン食べたいー」とも。
はい、はい。
マフィンは残っていなかったので、代わりに焼いたのでした。
渡すもの、とはこれのこと。

こんな感じで。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

Takabee

TBありがとうございます。
お気に召していただいたようで、紹介した甲斐があったと言うものです。良かった良かった。
私は坦々麺の辛さを強くしてもらってます。汗ダラダラですよ。^^;
by Takabee (2005-12-04 22:15) 

私は一足遅かった。日本から帰って、じっくり見ました。残念。
坦々麺とシュウマイ、輝いています。
by (2005-12-04 22:42) 

銀座か~・・・行けない(>_<)
でも、おいしい坦々麺が食べたいよ~。お店によって、随分差があるもんね。
しゅうまいも気になっちゃう^^
pipoさんの妹さんいいな~。電話1本で?(笑)あの~・・・うちはもっとご近所だし、電話1本でいいですか?こちらからお伺いします!!!
by (2005-12-04 23:09) 

ぎーこ

坦々麺、美味しそう!
最近辛い物が好きになってきたので、ぜひ食べてみたいです。
関西にもぜひ出店して欲しいものです。
pipoさん優しいですね~♪
私もそんな姉が欲しかった…
by ぎーこ (2005-12-04 23:24) 

hanamiya-okinawa2005

シュウマイ4個でごはん2杯!ステキな表現ですね\(^o^)/
私もpipoお姉さん欲しいです♡
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-04 23:46) 

lead_an_easy_life

坦々麺、美味しそう!
by lead_an_easy_life (2005-12-05 12:23) 

pipo

たくさんのコメントとnice!をいただきありがとうございます。
とってもうれしいです。

>ramuさん
早速!!ありがとうございます。

>Takabeeさん
辛さの調節ができるんですね!って夫に話したら知ってた(--;)
でも、最初はスタンダードを食べて、それからですね。
昨日食べたばかりなのに、また食べたくなってます。本当においしかった。
夫も、あのあたりの客先に外出することがあるらしく「覚えとこう」と言っておりました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね(^_^)

>みさきさん
老舗のようです。ずっと同じ味で続いていくんじゃないかなと思います。
戻っていらした時にもきっとある!その時には、ぜひぜひ召し上がってください。辛いものがお好きな方には特におすすめですよ。

>mamさん
坦々麺っていっても、ほんと全然味が違うよね〜。
熱い・辛いで、かなりホカホカになります。いや、アツアツかも(^_^)寒い時期にかなりよいです。
ちょっと遠いよね。近所においしいところあったら、教えて下さい♪
あはは。ほんと、近くだからね〜。こちらから伺っても全然OKです!

>ぎーこさん
ぎーこさんは、辛いの苦手だったのかしら?ここのお店は辛さの調節ができるらしくて、それも良いですね。
最近は、関西・関東それぞれお店を出したりしてますが、やっぱりまだどちらかでしか食べられないものも多いですよね。ぎーこさんのブログ見ていると、関西行きたくなります!!

私が優しいということはなくて、妹は「出来の悪い妹みたいやん…」(--;)と申しておりますよ。

>はなさん
うちの夫婦、どうも食い意地が張っててねぇ(^^ゞそんなことばかり言い合ってます。でも、本当に一個の満足度が高いシュウマイでしたよ。
pipoが姉ですか…本当にそうなったら、毎日かなり(- -II)って感じだと思いますが、いい?

>yukikoさん
寒い季節に、熱くて辛いもの。暖まりますよ。とってもおいしかったです(^_^)
by pipo (2005-12-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。