SSブログ

SDC2007展示製品の感想(追記あり) [Sony Products]

昨日書いたエントリーは、どうもカレーショップのレビューみたいになってしまった(^^;)ので、展示会場での感想などを。写真は当然ながらありませんが。

行くまでに考えていた自分的な目玉はα700の実機に触れること。展示会場の前半はブラビアがどーんと並んでいます。あの400万円の70Vのド迫力映像はさすがですね。あれだけ画面が大きいのにとても精細で、ふつうの距離からは液晶TVをみているとは思えない感じでした。 ・・・と、お客さんも多かったので、「α、α・・・」とつぶやきながら次の部屋へ。

そこではスマイル・シャッターをウリにした新型Cyber-Shotが。立ち止まっているとお姉さんがこちらへ、と招いてくれます。手渡されたピンクのDSC-T70を手に、スマイル・シャッターの効果を確認。瞬間の笑顔が見事に捉えられるのはお見事! ちょっとグッときました。

さらに、αの手前にはまだ気になるものが。DSC-H3です。かつぽんさんがご購入されレビュー記事をお書きになっていますが、とにかく価格が安いので、質感や操作性がどんなものか試してみたかったんです。オーソドックスなカメラスタイルで、思わずファインダーを、となりますがファインダーはありません。でも持ちやすいし、なかなか気に入りました。αと使い分けるにはちょっと重たいかなあ・・・。

DSC-H3の横にあったフォトプリンターDPP-FP90に妻の視線が。ウチではCanonのMP950を使っていますが、写真をL判にプリントするためには当然用紙の差し替えが要ります。なんか面倒・・・と言われていたのですが、これがあれば解決かも。

そして、ようやくα700の前へ到達。ちょうど空いていたので、さっそく実機をさわらせていただきました。見た瞬間、ちょっと大きい? 持ってみて、ちょっと重たい?というのがα100ユーザーの私の第一印象。試し撮りすると、フォーカスが合うのが早く、全体的にきびきびとしていて気持ちがいいカメラです。標準セットとして組み合わされるレンズSAL16105は、バリオゾナーとある意味遜色ないらしく、担当の方にすすめられました。でもバリオゾナーも欲しいんですよね。

その先はHandycam、VAIOと続きます。HDR-CX7はもう買ってるし、BD搭載type FZも買ったし、とくに目新しいものがないので進むと、あの5万円のヘッドフォン型スピーカー(すみません、勝手にこんな言い方してます)が。たしかに音は素晴らしいんですが、外に出ると音漏れすごそう。かけ心地がいいのはナイスです。

次のコーナーは噂のRolly。これも初めてみました。Webなどでちょこっと見てはいましたが、ほんとにクルクル回るわ、Dancing Rolly !!  音もあのコンパクトなものから出てるわりには良く、欲しくなる音の相棒です。

続いて、WalkmanやNET JUKEの展示。新しいSシリーズは、自分の持っているA808よりもひとまわり小さく、角がとれたカジュアルな感じ。でも音質はさすがです。リニアPCMも対応しているらしく、これならNET JUKEに入れたリニアPCMから変換無しでWalkmanへ入れられる?!  思わず担当の方に、「やられた!」ってつぶやいてしまいました。 NET JUKEも新しくなってオーディオ機器らしくなり、好印象。でも、ATRAC Advanced Lossressはやっぱり対応してないんだよなあ。リニアPCMを使えってことでしょうか。

以上、penguin的SDC2007コメントでした。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 13

Riever

SシリーズはLinear PCM、AシリーズはAALという状況、しばらく続くんですかね、やはり。
by Riever (2007-09-16 11:31) 

店員佐藤

♪Penguinさん、こんにちは。
昨日はご来場くださり、ありがとうございました。

ツアーからお帰りになってからどんなところを回られたのか
おうかがいできなかったんですが、なるほど、しっかりと
会場内を探索されていたんですね。きっと、私よりも
つっこんで会場内をご覧になっていると思いますので
また、機会がありましたらいろいろお話を伺わせて
ください!!
by 店員佐藤 (2007-09-16 12:01) 

penguin

☆Rieverさん、nice!とコメントありがとうございます。
自分としては、AALが広く採用されることを願っているんですが・・・。
by penguin (2007-09-16 23:00) 

penguin

☆佐藤さん、こんばんは。
3階から戻った後は、店員コトー君、もとい、小藤田さんにいろいろとアドバイスをもらっておりました。それで、もう一回見てこよう、なんて思ったんですが、時間がなくなってしまい、失礼しました。
また、四谷のお店におじゃまします!
by penguin (2007-09-16 23:07) 

penguin

☆蔵三さん、nice!ありがとうございます~。
by penguin (2007-09-16 23:07) 

店員佐藤

かなり遠いので、いらっしゃるのは大変だと
思うんですが、ついでの時がございましたら
是非!! いつでもお待ちしております。
by 店員佐藤 (2007-09-17 00:15) 

くまにぃ

こんにちは
自分も、α700!
たくさん触ってきました~
もう、興奮で・・・
早く欲しいですぅ
by くまにぃ (2007-09-17 10:48) 

かつぽん

αはわくわく感を持つためにちょっとした確認だけに留めておいたんですが、
ホントに良さそうでしたよねぇ・・・楽しみです!
by かつぽん (2007-09-17 11:41) 

penguin

☆くまにぃさん、α700、やっぱりいっちゃいますよね!
自分はまだ恥ずかしいα100の使いこなし状態なんですが、猫に小判、penguinにα700でもいいじゃん!って開き直ってますぅ。
by penguin (2007-09-17 21:06) 

penguin

☆かつぽんさん
カメラがいいと自分のような下手でもきれいに撮れちゃう、っていうのをα100が証明してくれたので、よけいに期待しちゃいます。カメラ頼みです。
by penguin (2007-09-17 21:08) 

penguin

☆マイミドリー!さん、niceありがとうございます!

☆Kさん、はじめまして。niceありがとうございます!
by penguin (2007-09-17 21:09) 

そよかぜ

penguinさんこんにちは
Rollyおもしろかったですねー。
モーション編集とかソフトは良くできていたと思います。
あとα。。。ほしいデス。
by そよかぜ (2007-09-18 12:58) 

penguin

☆そよかぜさん、nice!とコメントありがとうございます。
Rollyの踊る姿には感心しました。魂を持っているタマゴだなあ、っと。
Motion Editorについてはあまり見ることができなかったので、ご購入された方の記事を楽しみにしたいと思います。
by penguin (2007-09-22 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。