SSブログ

17代目 [ソフトウェア]

ワープロと言えば、過去にワープロ専用機なんていうのがありましたが、私は専らワープロ・ソフトをコンピュータで使ってきました。職場で一番最初に見た(使った)のが、徳島県に本社があるジャストシステムのjX-WORD太郎でした。これが、国産ワープロ・ソフトの代名詞になった感がある「一太郎」の前身でした。20年以上前のことです。(国産ワープロ・ソフトには「松」とか「春望」なんていうのもありました。)

自分で買ったのは、一太郎Ver.3からです。Ver.5からはWindowsの上で動くようになりましたが、それまではMS-DOSと呼ばれるOSの上で動いていて、フロッピー・ディスク起動でした。

Ver.11からは一年毎にバージョン・アップを繰り返しています。Ver.13の次からは発売年が後ろに付くようになり、今年2月に発売されたのが一太郎2007です。Suiteの方はインストーラに問題が見つかって、発売が本日まで延期されていました。

毎年のバージョン・アップはやり過ぎかな、とは思うのですが、国産ソフトには頑張って欲しいので、毎年購入することにしています。

Wordも必要上使いますが、長年使ってきたせいか、一太郎の方が使いやすいですね。私は滅多にしませんが、縦書きで編集するには一太郎でないと駄目ですし、文化の違いか、罫線機能も一太郎の方が使いやすいです。

また、日本語FEPのATOKはMS-IMEより随分優秀だと思います。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.9、10、11、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"。

昨日紹介のCDを聴き直して、アテニャンのマグダレーナのトゥルディオンを弾きたくなり、これも少し練習してみました。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

アートフル ドジャー

長年使用してると独特の癖等も使用感の良さになりますよね~。
by アートフル ドジャー (2007-03-10 06:07) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
仰るとおりで、癖と使いやすさは表裏一体かも知れません。
最近、一太郎とWord、お互い機能が似てきています。
by nyankome (2007-03-10 08:15) 

Cecilia

私がこの前聴いたトゥルディオンでしょうか?(「ノエル」にも入っていた)

一太郎のことはさっぱりわかりません・・・。
by Cecilia (2007-03-10 12:33) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
「ノエル」にも入っているトゥルディオンです。
仕事柄、文章を作成することが多いので、ワープロ・ソフトは毎日のように使います。Wordはまだまだ使いこなせていないですね。特殊なことをしようと思うと、とまどいます。
by nyankome (2007-03-10 19:50) 

かあか

私はまだ18年まえに購入したワープロを使っていますよ~。
もうダメになると思いつつ。。
by かあか (2007-03-10 20:30) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
えっー、凄い長持ちですね。
書院、文豪、サンワード…あれほどたくさんあったのに、見事に無くなりましたね。ところで消耗品はまだ売っているのでしょうか。
by nyankome (2007-03-10 21:07) 

かあか

たぶん、ほとんど消耗品は無いはず。壊れたら修理できません!といわれました。フロッピーも中身が飛んでしまい大変困りました。でもときどき使ってます。残り短い命だろうけど。。書院ちゃんです。
by かあか (2007-03-11 00:52) 

nyankome

かあかさん
再訪&コメントありがとうございます♪
SHARPの書院を使っている方は私も周りにも多かったです。
大切に使ってあげて下さい。
by nyankome (2007-03-11 09:26) 

c-tail

私は書院→P1EXE→一太郎の順で愛用し、現在は一太郎LITEを使っています(以前にも書きましたが・・・)。
松、懐かしいですね。当時松のFEP(名前は忘れましたが)が優れているとか、一太郎のATOKが優れているとか、いろいろ議論がありましたね~。懐かしいです。
そういえば、データベースはTHE CARD3というのを使いかけてやめました。
by c-tail (2007-03-11 13:57) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
>松のFEP
松茸ですね。(^o^)
P1EXE、THE CARD3も使っていましたよ。
パソコンとは、ほぼ黎明期から付き合っています。データの保存はカセット・テープでした。8インチのディスクも使ったことがあります。(笑)
by nyankome (2007-03-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。