SSブログ

お気に入りの歌(2)-『あなたがそばにいたら』- [歌]

『アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳』といえば、ピアノ初心者が弾く「メヌエット」等、鍵盤楽器のための易しい曲集というイメージがありました。

以前blogで紹介しました、トラジコメディアの同名のCDは、バッハ一家の一日の再現というコンセプトの元、小型のオルガンやリュート、ハープなどで演奏したものです。音楽帳には声楽曲も多く含まれるということを、このCDで知ったのですが、ジョン・ポッターの歌う"Bist du bei mir"が好きで、よく聴きました。

こちらで試聴できます。

Bist du bei mir,
geh ich mit Freuden
zum Sterben und zu meiner Ruh,
zum Sterben und zu meiner Ruh.

     Ach, wie vergnügt
     wär so mein Ende,
     es drückten deine schönen Hände
     mir die getreuen Augen zu.

あなたがそばにいてくれたら、安らかに天国に行くことができる。…あなたの手が私の眼を閉じてくれるなら、満ち足りた最後を迎えることができる。というような内容の詞です。

最後まであなたと一緒というロマンチックな?内容だと思うのですが、du=youは主イエスのことであるという訳もあって、宗教色の濃い内容に一転します。

この曲は、BWV508というバッハ作品番号が付いているのですが、Gottfried Heinrich Stölzelの作曲であることが分かっていて、日本で出版されている『アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳』の曲集にもそう記載されています。

トラジコメディアの演奏の他、グスタフ・レオンハルトのチェンバロを中心に演奏されたCDがあり、エリー・アメリングの歌が聴けます。 "Bist du bei mir"単独なら、森麻季さんの同名のCDがあります。

本日の練習メニュー:"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.1を使っての撥弦練習とアテニャンの「花咲く頃に」。

船に乗っていました師匠も無事お帰りになり、明後日久し振りのレッスンです。先に進むお許しが出ますでしょうか。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

アンナ・マグダレナの音楽帳の楽譜ですが、家にあるものには声楽曲は入っていません。一度全てが収められているものを見てみたいものです。
そういえば、アンナ・マグダレナの生涯を描いた映画(?白黒)が以前NHKBSで放送されました。これも是非見たいです。
私としてはどちらの解釈であってもいいな、と思っています。

この曲を初めて聴いたのはラジオだったと思います。メロディーが心に残っていたのですが、ドイツ歌曲をやるようになり、偶然楽譜を見たときはうれしかったです。(ドイツ歌曲集にあったので。)黙っていたら見てもらうことはなかったと思いますが、どうしても・・・とお願いし、レッスンしていただきました。
これは機能を使った発声法の良い教材でした。
発表会でも歌いましたし、後にリコーダーコンサートの中でも歌いました。

お師匠様の名古屋のコンサートに行くつもりでいます。
by Cecilia (2006-08-03 20:03) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
私はジョン・ポッターが最初でした。森麻季さんのコンサートにも何度か出掛けましたが、とても綺麗な声でした。あのCD、内側にサインをしてもらいました。
師匠のコンサート、ご都合がよろしければ行ってあげて下さい。とても良い方です。
by nyankome (2006-08-03 20:56) 

c-tail

『アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳』は、バイエルが終了したら・・・という候補の1つになっています。
久しぶりのレッスン、楽しみでもありますがちょっと緊張、という感じでしょうか。次へ進めると良いですね!
by c-tail (2006-08-03 23:34) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます。
私も、『バイエル』と並行して『音楽帳』の簡単な曲を弾きました。
親しみやすい曲が多く好きです。
by nyankome (2006-08-04 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。