SSブログ

最近買ったCD [紙ジャケ]

9月1日の「CDリリースラッシュ。」のところで書いたCDのうち、「たぶん買うだろうなあ」のポールはもちろん、「迷ってます」のクラプトンとストーンズもけっきょく注文してしまった。
プラス、ストーンズとポールの7インチ・シングルもユニオンに注文してしまった。
しかし、来ない。
ポールはまだ発売前だからしかたないが、先行シングルもストーンズもクラプトンも来ない。
う~ん、世間ではストーンズ、クラプトンで盛り上がっているのに……。
たしか今日の朝日新聞でも小倉エージさんがこの3人の新譜について書いていた。
ちょっと取り残されたようで淋しい気もしないではないが、でもその代わりといってはなんだが、すごく気に入って毎日聴いているCDがある。

それは何かというと、


これです。

  

ロリー・ギャラガー
これがむっちゃかっこええ!

思い返してみるとぼくが中学のときに彗星のように現れたクラプトンジミヘンというふたりのギター・ヒーローは、いずれもクリームとジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンスというトリオのバンドを組んでいた。
そしてロリー・ギャラガーもテイストというギター・トリオを組んでいた。
クリームのマネージャーだったロバート・スティグウッドに見出され、クリームの解散コンサートの前座(当時日本ではサポーティング・アクトなんてことばは使われなかった)としてデビューしたのだ。

ロリー・ギャラガーの音楽はブルーズにもとづいたロックン・ロール。
そこにはなんのケレンも虚飾もない。
あのロリーの化身ともいえるペイントの剥げたオールド・ストラトを武器に直球でズバズバ斬り込んでくる。
そしてこれがカッコイイのだ。
とくに今回の3枚はすべてライヴだから構成もすごくシンプルなのだが聴いていてもまったく退屈しない。
ときにハーモニカやマンドリンなども使いながら、ひたすらブルーズにもとづいたロックン・ロールを追い求める潔さ。
汗に濡れながら少年のように輝いていた瞳。

94年10月の『レココレ』のインタビューを思い出す。
そこでかれはアイリッシュゆえの被差別体験と、ディランへの尊敬の念を述べていた。
願わくはロリーの魂が天国で安らがんことを……。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

NOWATTS

nowattsです。帰国まで一週間となりました。
ロリーさん私も大好きです。LIVEを見られなかったのが今となっては悔やまれます。たまたまおとといLONDONで「TATTOO」のオリジナル盤をゲットでき(マトリックスA/1,B/1 8ポンド也)おもわずコメント入れさせていただきました。早く日本帰って聴きたい!ロリーさんの初期オリジナル盤ってジャケがすごく繊細なんでなかなか状態いいのがないですね。LIVE三枚でアナログ英盤で持っていないのは「ライヴ・イン・アイルランド」です。うー欲しい。
by NOWATTS (2005-09-09 08:40) 

parlophone

おお、いよいよ帰国ですか。
じゃあ、残りわずかな英国生活を満喫してくださいね。
『TATOO』のオリジナル盤いいなあ。
ところでここの画像に載っけてる『ライヴ・イン・アイルランド(Irish Tour '74)』の銀ジャケってオリジナルなんでしょうか?
by parlophone (2005-09-09 13:26) 

NOWATTS

>IrishTour’74
発売当初の日本版は間違いないですがUKオリジナルもこれだと思います・・・ただ、最近も2,3度見ているんですがマトが2/2/2/2なんです。これってファーストなのかなあと思いつつ買いのがしてます。あとやっぱりジャケの表面の銀コートが白くなっちゃっているのもなんとなく敬遠の理由ですかね。
 ところでBIGGER BANG(UK CD)いいです(すいません)。毎日聴いています。(ストーンズ的なシンプル&ラフの感触が)計算され過ぎという感じもないではないですが「スティールズ・ホイールズ」以来の出来じゃないでしょうか(ってスティールズもコアなファンにはあんまり評判良くないですけど)。アナログを買うか悩んでいます。PAULは来週月曜日発売。クラプトンは・・・日本帰ってから中古でいいや(笑)。
by NOWATTS (2005-09-10 01:29) 

lonehawk

こんばんは~。
遼さんもほぼ同時にロリーの記事を書かれていたのにはビックリでした。
今回は紙ジャケは見送って従来のプラケを聴いていますが、やっぱり買えばよかったかなーと思っております。
だって同じ日に出たビル・ワイマンよりは確実に楽しめますものね。
でもワタシはビル・ワイマンの方を買っちゃいましたけど(笑)。

あ、こちらからもTBさせて頂きました。
by lonehawk (2005-09-10 01:44) 

parlophone

NOWATTSさん、レスありがとうございます。
2/2/2/2って確かに微妙でちょっと買うのためらっちゃいますよね。
それでもジャケが新品みたいに輝いていたら即買いでしょうけど、なかなかそんなのはないでしょうからね…。
『A BIGGER BANG』 (US CD)昨日届きました。クラプトンも…^^;
近いうちにブログに載せますね~。
by parlophone (2005-09-10 09:30) 

parlophone

lonehawkさん、コメント&トラバどうもありがとうございました。
マスターが同じならばプラケでいいんじゃないでしょうか。
特殊or変形ジャケでもありませんからねえ。
(ぼくみたいな紙ジャケマニアなら別でしょうが^^)
こうなったら『TATOO』とかテイストの諸作品も紙ジャケにならないかなあ…。
by parlophone (2005-09-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。