SSブログ

幼き日の「姫」(その2) [姫日記]

前回の続きです。

我が家へやってきた「姫」、最初の頃は犬を飼うのも初めてだった為すべてが手探り状態・・・

当時、PCを持たなかった我が家・・・

当然、情報は本を買うことでしか入手できませんでした。

本屋で本を数冊GETし、それを参考に子育て開始

本の通りにはなかなかいきませんが徐々にいろいろなことを覚えてくれました。


***猫用のおもちゃが大好きで”ねこじゃらし”で遊ぶ「姫」***

おすわり・お手・伏せ・待てまでは順調に覚えましたが

トイレだけはなかなかうまくいかず、7ヶ月頃になってようやく覚えてくれました。

“子供を産ませる気がないなら、歳をとってから避妊するよりも 

ヒートが来る前に避妊したほうがいい”

という動物病院の先生のアドバイスにより、7ヶ月の頃には避妊手術。


***初のエリザベスカラー装着***

9ヶ月頃になってドッグランデビュー、新聞広告に載っていたグリーンハート筑紫野

最初は他のワンコにビビって端っこで固まってました。

その後、徐々に慣れていき今ではほぼ毎日行くことに・・・


***ビビリながら周りを警戒して遊ぶ「姫」***

10ヶ月頃にグリーンハート筑紫野で開催されるオシャレコンテストの

“G-wanフェスティバル”に初参加、“ベストスマイル賞”を受賞


***お立ち台で笑顔がひきつってます(ToT)***

2007年5月27日、「姫」1歳の誕生日は

グリーンハート筑紫野で“ワンワン運動会”がありました。

この時は種目別にも表彰が有り、“リレー”で1位になりました。

ちなみに総合は2位でした。

運動会終了後、注文していたケーキを運動会に参加していた

たくさんのワンコとともに食べました。


***想像していた物よりも遥かに大きかったです***

こうして無事に1歳を迎えることができました。

振り返ってみるとグリーンハート筑紫野しか行ってないですね・・・

その3につづく・・・ 


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 19

ちゃーみー

私もわんこ飼いは初めてで本を買い漁ってましたね~。
「オスワリ」「フセ」「マテ」は家の中でしかまだ出来ません( ̄∇ ̄;)
トイレもいまだマーキングに悩まされていまーす。
ベストスマイル賞受賞だったんですね!姫ちゃんかわいいもんなー。
わんケーキほんと大きいですね!!すっごいおいしそう・・・。
GHで伸び伸び毎日遊ぶことができて姫ちゃんは幸せでしょうね~!!
penpenさんの愛情がとても感じられて、私まで嬉しくなってきました!
by ちゃーみー (2008-02-06 08:32) 

ラヴ兄

なんど見ても『姫』ちゃんっちラヴに似てるやんっち・・・ラヴの方が
小さいけ『姫』ちゃんに似てるっちいわないけんのよね~。

”おすわり”・”お手”・”伏せ”・”待て”・・・うちは未だにあまり出来ないんですよね・・・これって甘やかせすぎですかね???

我が家も室内犬は初でしたので本本本を買って勉強しましたよ。。。
by ラヴ兄 (2008-02-06 11:03) 

みく

虎太郎&みくです。

↑上、ラヴ兄さんに続き、虎太郎はどうしても「お手」ができませ~ん(T0T)
前足をさわられるのが、イヤってなるんです。
姫ちゃん、お利口さんです。「待て」がとにかくすごい!
感心の嵐です。

あ!そうそう。今月号のいぬ吉みましたよ★
姫ちゃん可愛く写ってましたね!(^^)
見つけた瞬間、嬉しくなりました。
by みく (2008-02-06 11:53) 

phoenix

満1歳にしてこの毛量!スゴいですね~、やっぱり。(驚)
今のらむねと比較すると、その豊かさがとても良く解ります。
こうやって見ると、10ヶ月から満1年にかけていかに伸びたかが明確ですね。
いやぁ、お見事!今のキレイさが頷けます。。。
by phoenix (2008-02-06 13:39) 

ichiko

ちょっとおすまし顔だけど、ベストスマイルだわ(笑)
かわいいー!
by ichiko (2008-02-06 16:49) 

penママ

>ちゃーみーさん
ちゃーみーさんも本だったんですね!

パピーくんは汚れるのがいやで「オスワリ」「フセ」「マテ」を外でしないんじゃないですか?
シャンプーされるのが嫌で・・・(笑)

ケーキは1ワン用かと思っていたのでビックリしました!

>ラヴ兄さん
よし!今日から姫とラヴちゃんは姉妹って事で!(笑)

「おすわり」「お手」「伏せ」「待て」は
おやつをちらつかせたらすんなりといきました!
ラヴ兄さんも本だったんですね!
by penママ (2008-02-06 19:10) 

penママ

>みくさん
虎太郎くんは前足触られるのイヤなんですね!

「待て」は最初はたいしたこと無かったんですが
ここ半年くらいで飼い主もビックリするくらいに上達しました。

「犬吉猫吉」で発見してくれたんですね♪

>phoenixさん
らむねちゃんとめろんちゃんではたしかに毛の量が違いますね。
めろんちゃんを見てるとらむねちゃんも
もっとフッサフサになっても良さそうですが・・・・
by penママ (2008-02-06 19:18) 

penママ

>ichikoさん
本当はちゃんと笑顔もあったんですが
写真がこれ一枚しか無くて・・・(T_T)
by penママ (2008-02-06 19:21) 

ワルツ

姫ちゃんはトロフィーを持ってるんですね、すごいなぁ♪
フワフワで白い胸毛?がキレイです。
イチゴのケーキ、おいしそ~!
by ワルツ (2008-02-06 19:21) 

penママ

>ワルツさん
初めて参加して賞とか取れるとは思いませんでした。
M・ダックスやトイプードルがほとんどで何か雰囲気が違うようでしたので・・・
でもまだまだ有るんですよ続きは「その3」で・・・

ケーキは他のワンコ達とあっという間に食べました!
by penママ (2008-02-06 19:49) 

penママ

>miiyaさん
niceありがとうございます。
by penママ (2008-02-06 19:50) 

GOMIMA

おすまし顔の姫ちゃん可愛いですね♪♪

パピヨンのパピーの頃って・・・全然パピヨンと違いますよネ。
なんか?チワワぽいですが・・・(笑)
初めてのワンちゃんって、ほんとに手探り状態で(獣医さんの言われた事を忠実に守ったりして(笑))
参考書も今と昔(7年前頃)ではぜ~んぜん違いますしネ。
ワン友作って・・・情報集めるのが一番ですね♪♪
by GOMIMA (2008-02-06 21:35) 

パピパパ

パピママは以前ヨーキーを飼っていてワンコを知っていたようですがパピパパは初めてなので本を買いまくりました。でも本の通りには行きませんね
最近は何度かドッグショーを観戦したりして結構犬バカになっています。
by パピパパ (2008-02-06 21:50) 

penママ

>gomimaさん
今では理解しましたが、最初は「ただの雑種じゃないのか?」
とさえ思いました。(笑)
かわいさは満点ですが、優雅さはゼロですもんね~!

本当にワン友っていいですよね~
ブログなどで、ナマの情報が手に入りますしね♪

>パビパパさん
パビパパさんも本を買いまくったのですね!
やはり本から始まった人って多いものですね。

ドッグショーはまだ行った事ないですね~
キレイなワンコがいっぱい居るんでしょうね!
by penママ (2008-02-07 01:53) 

エルフママ

姫ちゃん、エリザベスカラー、お利口さんにしてくれていますね(*^_^*)
エルフは、去年手術したとき、嘗めないように買ってきたのに、怖がって怖がって、とうとうカラーなしで過ごしたものです(゚゚;)
ところで、ベストスマイル賞、すごい(*^ー゚)b グッジョブ!!
トロフィー、立派ですね。
でも、笑顔が…確かに固まっておりますが…プププッ
by エルフママ (2008-02-07 16:45) 

Cleo

こんばんは。
ベストスマイル賞スゴイですね〜
トロフィーも立派です。
なるほどぉ〜納得!! スマイル イケてますよ(^^)
by Cleo (2008-02-07 18:06) 

penママ

>エルフママさん
エリザベスカラー、最初は嫌がってたのですが
何日かしたら諦めモードになってました!

笑顔・・・固まってますよね~(汗)
もっといい笑顔があったはずですが
残念ながら他に写真が無いんですよ(T_T)


>Cleoさん
トロフィー、立派なのをいただきました!
ちゃんと姫専用の棚に飾ってますよ!

笑顔・・・固まってますがこれはこれで味があって良いと言うことで(笑)
by penママ (2008-02-07 22:18) 

キリママ

パソコンで遊んでいたら偶然辿り着きました。GHでまた会いましょう。姫ちゃんて超お嬢様みたい。
by キリママ (2008-03-16 01:33) 

penpen

>キリママさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
いえいえ、たぶん名前負けしてますよ。

GHに来られた時に居ましたら
是非、声をかけてくださいね!
by penpen (2008-03-16 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。