SSブログ

ザブングル キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! [特撮!アニメ!]

ムフッ。久々に、PAPAマニアックモード全開で行きます!!。

現在、20代半ばまでの方、振り落とされないようにご注意ください。

今まであちこちでロボットアニメの話をしてきましたが
ついに我が家に、というか僕の手元に届きました。

「戦闘メカ ザブングル」DVD 全50話+劇場版 がぁ〜

放映時は、1982年ですよ。もう、20年以上も前。

その頃僕は小学生の高学年。田舎に住んでて、当時は高価なビデオデッキも家になく
毎週土曜日の夕方5時半からはテレビの前で「ザブングル」を見逃すまいと
『記憶のビデオテープに録画』してました。

ウィキペディアで調べてみるとサンライズで制作された順(●はテレ朝、○は他局)で

●無敵超人ザンボット3 1977年
●無敵鋼人ダイターン3 1978年
●機動戦士ガンダムシリーズ 1979年-
○伝説巨神イデオン 1980年
●無敵ロボトライダーG7 1980年
●最強ロボ ダイオージャ 1981年
○太陽の牙ダグラム 1981年
戦闘メカ ザブングル 1982年
●聖戦士ダンバイン 1983年
○装甲騎兵ボトムズ 1983年
○銀河漂流バイファム 1983年
●重戦機エルガイム 1984年
○巨神ゴーグ 1984年
○機甲界ガリアン 1984年

ザブングルの前のダグラムはテレビ東京だったので、時系列で言うとダイオージャ(水戸黄門みたいなやつ)の次だったんですね。
ダイターン3、トライダーG7、ダイオージャが、1話完結コミカルヒーロー路線だったので、ザブングルで久々にガンダム的続きストーリー物に戻ってきた感がありました。しかもキャラクターが今までにない感じで、目にナナメ線が入ってる!!。主人公がハンサムじゃない!!という意外性にグッと引かれました。ロボットが好きなんじゃなくて、主人公達の会話や世界観が好きだったんですね。

メカデザインは王道、大河原邦男氏。メカゲストデザインが出渕裕氏。出淵氏は後に「機動警察パトレイバー」のデザインや、ラーゼフォン(見てないけど)の監督で有名になりました。

声優陣は、島津冴子、古川登志夫、二又一成(うる星やつらだ・・・)。TARAKOや銀河万丈も。TARAKOは、ザブングルで初めて知ったんだけどアルファベットの芸名ってめずらしいなと思ってすぐに覚えました。今や、ちびまる子ちゃんで超メジャーになってますね。ザブングルのチルの声とまる子の喋り方、、、一緒でした。

主題歌は、Mr.串田アキラ!!えっ、知らない??

♪ほんとにほんとにほんとにほんとにラーイオーンだーー の人。
あと、ギャバン、シャリバンなどの宇宙刑事シリーズや、キン肉マンとか。
水木一郎氏とは、また違う、熱い魂の叫びを聴かせてくれます。

 

昨日、一気に1〜5話まで見たけど、話の筋、忘れてたなぁ。あたり前か。。絵も、こんなに雑だったっけ、と思いつつ、話に入って行くと、だんだん気にならなくなったりして。
中盤になってくると、主人公のマシンが代わるんだけど、そういえばザブングルが初めてだったんじゃないかな。主役機が代わるダンバインもエルガイムもその後だもんね。
ウォーカー・ギャリアに変わって、絵的にギャリアとザブングルが並んでたりするとウオ〜〜って感動してた。

まだまだ見始めたばかりなので、ゆっくりと楽しみます。v(≧∇≦)v ♪

関連過去記事----------------------
100mを超えるスーパーロボットは
ドロンジョ一味はこんなキャラの声もやっている
きみは山本正之を聴いたか!!


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 20

コメント 35

斉藤ようこ_nina

なつかしや〜(笑)←振り落とされない30代(^^)
私もTARAKOさんを知ったのはこのアニメでした。デビュー作なのかなあ?
たしかに、まるちゃんと一緒ですよね、声。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-15 12:02) 

ヤク

うきゃーー><もろ振り落とされた。笑
でもなんか面白いのでnice!(´▽`)

私は↑放映時に生まれたのですね。。。汗
…って振り落とされたやつがコメントしてもよかったのでしょうか。。(T▽T)
by ヤク (2005-05-15 12:27) 

かの

振り落とされない30代その2(^^;)
歌える・・・・と思いながら画面を見てしまいました。なつかしいなあ。
私も主人公の容姿にぐっとなったひとりでした。

ロボットにぐっときたのはエルガイム・・・。
by かの (2005-05-15 12:31) 

うわー、うわー、20代半ば以上だけど振り落とされぎみ(汗)
多少なりとも内容を知ってるのはガンダムとバイファムです。
バイファムは高校生のときに友人に薦められてみたのでリアルタイムじゃあ無いんですが。
歌だけなぜかイデオン知ってる・・・・・・。
by (2005-05-15 12:38) 

jasper

もちろん振り落とされない30代♪
あぁダグラムも懐かしい・・・w...( = =) トオイメ
ザブングルのジロンの顔ってメロンみたいだったよねぇ・・・w
バイファムは途中から記憶無いなぁ・・・
なのにエルガイムはばっちり・・・永野さんだからかなw
とにかく...( = =) トオイメ
by jasper (2005-05-15 12:59) 

arukakat

嗚呼、懐かしき幼稚園時代の「お昼寝毛布」、あれがサブングルでした。当時の私はそれが無いと眠れなかったらしい・・。「はやてのように(な)」スピードで眠れたらしい。サブングルのおもちゃをもっていて、体中についているあの車輪がたまらなく好きでした。
by arukakat (2005-05-15 13:44) 

のぶ

タイトルと違う名前の主人公メカ。乗り捨てられた先代がちょっとかわいそー。
ダンバイン・エルガイムとその流れは続いちゃって、素直なハッピーエンドじゃ
ないところも続いちゃいました。
富野監督お得意のコミカル路線でしたね。根底のシナリオはかなりハードな
SFでしたが。こころに残る「ドまんじゅう」のせりふは、かんたんに死ぬかよ!
アニメでさあ! ・・・ちょっといじわるしちゃおかな。
このカンジがお好きなら、同じカンジ・同じ監督のキングゲイナーをオススメ!
かなりいいですよー(笑)
by のぶ (2005-05-15 13:48) 

だったけ

こちらも振り落とされない30代です
Xabungleはカンペン(鉄製のフデバコ)を持っていました。
やられメカのデザインが秀逸でした。プラモデルは主にそちらばかり作っていた
記憶があります。
串田アキラの主題歌とエンディング大好きでした。
バイファムとエルガイムはいまだにサントラを持ってたりします
by だったけ (2005-05-15 13:58) 

みみず

papaマニアックモード大好きですが、見事に振り落とされました(笑)
またわかる話題のときに参戦っ!
by みみず (2005-05-15 20:10) 

駿河

あぁぁぁ懐かしい。私も振り落とされません(苦笑)
(こっそり)宇宙刑事シリーズ大好きでした。
by 駿河 (2005-05-15 22:18) 

neige

私は振り落とされたが、夫はほとんど知っていた・・・(笑)
by neige (2005-05-15 22:21) 

papa007_

●ひなぐまさん
さすが付いてきますね(笑)
TARAKOさん、デビュー作ではないみたいですが、レギュラーはこれかも知れませんね。

●ヤクさん
放映時に生まれた・・・・!Σ( ̄□ ̄;
その頃僕は、ひょうきん族とかドリフとか見てましたよ。。。
振り落とされても、コメントはウェルカムですよ〜♪

●かのんさん
美形路線じゃないところがマニアック(笑)。
エルガイムは、デザインが斬新で僕も好きでした。エルガイムMK2の「眼」がカッコイイんですよね〜☆

●☆しまらす☆さん
バイファムは、カラーリングが、原色じゃなくて、よかったです。なんてったって、歌詞が英語だし☆。イデオンの歌は静かに始まり明るく終わるいい歌ですね〜(笑)

●jasperさん
は、いつもザブングルなので、振り落とされる訳がない(笑)。ダグラムも見てたんですか〜?!「エルガイムは永野さん」、、、そうだけど、FSS知らない人には何のことやらさっぱりだと思います(爆)

●arukakatさん
えーっ幼稚園時代・・・。( = =) トオイメ

●inafuさん
いつもnice!ありがとうございます!!

●のぶさん
そうそう「ドまんじゅう」!!見ていたら、仇役の「ティンプ・シャローン」、最初っから結構ドジなんですね。キングゲイナーはじめて聞きました。機会があったらぜひ見てみます。

●だったけさん
カンペン世代ですね、授業中に落っことすと白い目で見られました(笑)。やられメカは、現在だったら普通にありそうなデザインですよね。バイファムとエルガイムのサントラ!!すごー

●みみずさん
さすがに、これはなぁ・・・(笑)不屈のコメントありがとう〜♪

●駿河さん
宇宙刑事シリーズの歌って当時にしてみても、何か「変(いい意味で)」でしたね〜。でもしっかり記憶に残ってるって事は、やっぱり名曲だったんだと(笑)

●neigeさん
ご主人とも、お友達になりたいです♪(笑)
by papa007_ (2005-05-15 22:33) 

はやてのよぉに~♪(同調)
ザブングルにカーゴが当時惹かれました。スーパーカーがトランポ?って。
画像もダイヤルはどこ?っていう曲率がステキで…(古いな私…)
あばよ涙☆(そして再同調)
by (2005-05-16 00:19) 

moku_moku

ザブングル〜ザブングル〜♪
懐かしい(ふり落とされない30代半ば)
私の記事でもそうですが20年以上前って最近のキーワード??
by moku_moku (2005-05-16 01:38) 

MK

当然ながら私も振り落とされません。イデオンに続いて湖川友謙さんがキャラクターデザインで、どちらかといえばシリアスな作品向きの絵柄がどうなるかと思いましたけど、すごく合ってましたね。丸顔の主人公というのも当時斬新だったはず。それから目のハイライトが斜めラインというのも面白いアイデアでしたね。それからハンドルで動かすロボットというのも面白かったです(マジンガーZにでてくるボスロボットもハンドルでしたっけ?)。
by MK (2005-05-16 08:07) 

papa007_

●kenpaさん
んはは、確かにトランポですなぁ(笑)
そういうところに惹かれちゃうのがkenpaさんらしい〜

●ばあんばんさん
20年以上も前ってのが30代半ばのおっちゃんたちのキーワード、、ぶぶっ(笑)

●MKさん
イデオンのキャラデザイナーと同じ方だったんですね。言われてみれば。でも、登場人物達の性格で暗さをあまり感じませんでしたね。ハンドルで操縦の例えにボスボロットを出してくるあたり、同世代ならでは!!(笑)
by papa007_ (2005-05-16 08:38) 

MK

湖川友謙さんはこのあとの「ダンバイン」も担当されて、「エルガイム」でも新人の永野護さんのサポートみたいなことをしていましたね。あと超時空シリーズ3作目の「サザンクロス」とか。
それから、そうそう「ボスボロット」でしたね、名前。どっちかなあと思ったのだけど、「ボロ」の表記は、テレビマガジンで連載していた「ボスボロットだい」という漫画でのパロディ名称だと勘違いして覚えてましたが、本編でも「ボスボロット」だったのですね。調べてみたら超合金まで発売されているようで驚きました。
by MK (2005-05-16 09:42) 

NecoYanagi

あははー(笑)
そうかそうか、
「なにせアニメだからねー」というセリフだけ鮮明に覚えているσ(^^)
ありゃ、知らない?...ザブングルだったという記憶が...orz
by NecoYanagi (2005-05-16 10:46) 

papa007_

●MKさん
あ、サザンクロスもですか。言われてみれば、、そうかも。
テレビマガジン、懐かしい~そして、「ボスボロットだい(タイトルは忘れてましたけど)」ってのも読んでた気がします。
「テレビくん」より「テレマガ」派でした。

●Necoさん
会話のノリが楽しかったですよね。たぶんそれもザブングルですw。
by papa007_ (2005-05-16 10:52) 

のぶ

「オーバーマン キングゲイナー」はターンAの後、ワウワウにて
放映されてたトミノさんの「あんちがんだむ」作品です。
あんちとかいーながら、しょーこりもなくZつくってますが(笑)
れんたる屋さんにDVDが出揃ってます。ザブングルの後にでもぜひ。
by のぶ (2005-05-16 13:33) 

eneco

うわ!こんな所でザブングルに出会えるとは!!
合言葉は「文化」でしょう、やっぱり。
どんなに畳み掛けて出て来る美形キャラよりも
ジロン・アモスが大好きだった。
カラオケ行ったらもちろん歌いますよ!
「疾風のよおに~ザブングル!ザブングル!」
by eneco (2005-05-16 17:48) 

sunacuzzira

「ゆけ~ジ~セブ~ン♪ トライダ~ジ~セブン~♪」

・・・あっ振り落とされましたよ僕・・・

「さ~いきょ~ロボ~(最強!最強!最強!)
 さ~いきょ~ロボ~(最強!最強!最強!)
 さ~いきょ~ダァ~イオォ~ジャ~♪」

ノリノリでした~!!(T∇T)
by sunacuzzira (2005-05-16 20:53) 

anakin

私は部活であまり見れなかった
悔しい思い出がよみがえります
銀河万丈の帽子の人???
誰でしたっけ?
く〜っ!見て〜!
by anakin (2005-05-16 23:34) 

ばりばりストライク。
僕も当時、ビデオデッキなんて持っていなく、
ラジカセをTVに向けて、最終回、録音してました。
多分、10歳くらいだったのかな。
アニメは比較的コミカルだったけど
プラモはリアル路線で展開していた気がする。
操縦桿がステアリングだったでしたっけねぇ。
by (2005-05-16 23:45) 

papa007_

●のぶさん
ブレンパワードは、WOWOWに加入していた時にちょろっと見てましたけど、それは、じゃあ解約後ですね(゜ρ゜)

●enecoさん
あ、すごい!「文化」ってキーワードが出るところが通ですね〜♪
カラオケで歌いたいなぁ〜_(‘O‘) p♪♪

●sunacuzziraさん
俺は社長で小学生♪・・・ってありえな〜い(笑)
ノリノリじゃないですか(爆)

●anakinさん
銀河万丈さんのキャラは、ティンプ・シャローンでした。小説ザブングルだと、意外なやられかたしてて、びっくりしました☆

●Mr.ノリックさん
実は、ザブングルが放映される前、アニメ雑誌の絵を元に、ガンダムのプラモを改造してザブングルにした覚えがあります。子どもの頃は良く出来た!と思い込んでいましたが、今見たら赤面ものでしょうね(笑)
by papa007_ (2005-05-17 00:07) 

あやこ

これは、レンタルですか? それともご購入??
昔のなのにDVDになるのですね^^
友達は、週末Zガンダムの試写会に行くそうです(^^;;;
by あやこ (2005-05-17 08:27) 

papa007_

●あやこさん
購入で〜す♪ヤ○オクで。CMとかないし、スキップもできるので、
DVDは楽ですね。
こんなメディアができるとは、当時は想像もしてませんでした。
by papa007_ (2005-05-18 02:36) 

串田アキラ!? ん? 聴いたことある。
どんな声だっけ。
by (2005-05-19 22:07) 

papa007_

●リフソロさん
串田アキラさんは、パンチの効いた声ですね。
踏ん張るような声っつーか、喉を絞るような、、、
やっぱり、富士サファリパークのCMソングが一番わかりやすい例えかなぁ。
by papa007_ (2005-05-19 23:20) 

GEN11

はじめまして。
こんなところでザブングルを見つけるとは…。
みんな歌い方が違いますよぉ。
「疾風のよぉっにぃ~チャチャチャチャチャァ、ザブングル~ザブングルゥ~」
「ここは地の果て流されて~オレ、チロリロリロリロリロリロリロリロ」
って、文字にすると何だかわからないですね。
思わず取り乱してしまい大変失礼しました。
振り落とされるどころか追い越してしまいそうな40代(爆)。
ザブングルに出てくる工事車両的塗装なメカが、妙に身近に感じて大好きでした。
串田アキラさんも好きです。
が、「ギャバン」なんかLPなので、最近は聞く手段がありません(泣)。
by GEN11 (2005-05-24 19:49) 

papa007_

●GEN11さん
はじめまして、ようこそ~!
文字にしても、ここにコメントしていただいている何名かは、
普通に頭の中で歌ってますよ、きっと(笑)
工事車両的塗装なメカは、当初宇宙モノの設定で大河原氏がザブングルとギャリアをデザインして、その後設定が変わって、ガソリンで駆動するメカというオーダーを受けて出淵氏がデザインされたんだそうです。確かに明らかに世界観が違いますもんね~。
たまにこうやってマニアック記事を書いてますので、カテゴリーの特撮や、70's/80'sを覗いてみてください♪
by papa007_ (2005-05-24 20:44) 

ぽむ

はじめまして。モコともうします。
私も、振り落とされずに何とかいけそうです。

実家に、当時録画した最終回のビデオテープがあります。
懐かしいですー(*^-^*)
声優陣がうる星やつらまんまだったんですね。
これは知らなかったです。
by ぽむ (2005-05-24 22:04) 

papa007_

●モコさん
はじめまして!ようこそ~
最終回のビデオ、すごーい(°口°;) !!
じゃあ、次回予告にはダンバインが入ってるんですね。
そういうのって当時を振り返る意味でも、貴重ですよねー。
by papa007_ (2005-05-25 06:46) 

如月

TBどもー。ま、当たり前だが振り落とされませ~ん(笑) 
記念に記憶のおぼろげな歌を一曲。(歌詞の間違い探し?)
♪ここは地の果て流されて俺今日もさすらい涙も枯れるブルーゲイル涙払ってブルーゲイルきらめく力海を目指して翼を開く鋼の機体野心を乗せて風か嵐か青い閃光疾風のようにザブングル~♪
お粗末m(_ _)m
by 如月 (2005-05-25 16:49) 

papa007_

●如月さん
お見事でございます♪名曲だ〜
by papa007_ (2005-05-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

よろこびの会見マンガ強化週間/#3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。