[本]他の記事はこちら ・・・ 野鳥の魅力 ネコ記事 花鳥園ほか 日本紀行

内房プチ旅行 金谷 1/3 【金谷港周辺】 [日本紀行【房総半島】]

【金谷港周辺】

金谷といえば東京湾フェリーの発着場ですが、遊びに行っても面白い所です。
神奈川方面から金谷へ出かけるときは、東京湾フェリーを利用できますので、
いつもは電車・バスとフェリーで遊びに行きます。
フェリーの本数も比較的多いし、手軽に乗れるのがいいですね。

でも、久しぶりにアクアラインを見たいなーと思って、今回は車で出かけました。

首都高湾岸線からアクアラインのトンネルを抜けると、道路が海上を走っています。
この風景が好きで、以前はよくアクアラインを利用していました。
アクアラインは15分程で通過できますから、神奈川から房総方面へ行くときは便利です。

金谷港フェリーターミナルの横にある「ザ・フィッシュ」に到着。
手前の建物がショッピングエリア(魚市場と土産物屋)、奥の建物がレストランです。
ザ・フィッシュのレストランは、イタリアンと和食が中心で、とても美味しい。おススメです。

ザ・フィッシュの自動ドアが開くと、いきなりこの光景です。活気があっていいなぁ。
ここは鮮魚だけじゃなく、干物と西京漬けも美味しいですよ。

ザ・フィッシュのまん前に堂々と店を構えているお魚屋さん。
店員さんは、かなりのお婆さんですが、たいへんお元気でした。

お魚屋さんの生けすには、カンパチ、カワハギ、ヒラメが入ってました。
元気なので、朝獲れたやつだと思います。

ザ・フィッシュのとなりにある内房フラワーハウス。
中はとても広く、鉢植えが好きな人なら一通り見るのに1時間位はかかると思います。

ザ・フィッシュで昼食をとる予定でしたが、今日は激混みだったので、
かねて目を付けていたこのお店に寄りました。

金谷では、黄金アジというアジが名物のようで、
ラーメン屋さんにも、駅前の食堂にも「黄金アジ」の旗が立っていました。
以前来た時に食べて、大変美味しかったのですが、
普通のアジとの違いは、いまひとつ分かりません。

黄金アジが付いてると思ってお刺身定食を注文しましたが、
残念、付いてませんでした(黄金アジは単品で注文しないとダメっぽいです)。
でも、新鮮なカツオ、イナダなどが盛られていて美味しいお刺身でした。

ご飯を食べたら、近くを流れている金谷川へ遊びに行きます。
河口近くを歩いていたら、早速「バシャッ!」の音。
川面を見ると、ゴイサギが川に飛び込んでボラをくわえていました。

ボラを捕らえたゴイサギは、木の上に飛んでゆき、まもなく魚を飲み込みました。
・・・えっ?
ゴイサギが水に飛び込んで魚を捕まえるなんて聞いたことありません。
初めて見た光景です。

アオサギです。金谷川は自然が豊かで、遊びに行くと期待を裏切りません。

ゴイサギの成鳥が、茂の中から、こちらをうかがっています。
この鳥は基本的に夜行性なので、昼間は木の上でじっとしていることが多いようです。
妖怪に監視されているようで、気味悪いですね。