SSブログ

在ジュネーブ国際機関日本政府代表部への要請書 [人権(LGBT等)]

先日ご報告した、国連公使への申し入れの内容は以下の通りです。

【要請書より】
日頃のご活躍に心より敬意を表します。
さて、3月27日より4月3日までジュネーブにおいて、ILGA(インターナショナル・ゲイ&レズビアン・アソシエーション)国際会議が開かれています。この会議は世界各国のNGO/NPO関係者が集まり、今後の活動について話し合いをしています。LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の問題は、人権の問題ですが、いまだ差別・偏見があり、暴力の対象になり命の危険もあるため、当事者から声を上げられない状況が続いています。
こうした状況をふまえ、国際連合日本代表部に、以下のことを要請いたします。

1、今後、創設される国際連合人権理事会において、LGBTの人権問題を取り上げて下さい。また、この問題に関する決議や声明に日本代表部も参加して下さい。

2、ECOSOC(経済社会理事会)のNGO委員会がILGAなどLGBTの人権問題を扱っている団体の登録を拒否しました。理事会において、NGO委員会に再考を求めて下さい。

3、日本以外のアジアの国々においてもLGBTは、差別と偏見にさらされています。日本政府がリーダーシップをとって、アジア各国にもLGBTの人権に配慮するよう働きかけをして下さい。

以 上

少し解説します。
国連の中で、人権委員会というのは以下のような位置づけでした。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken/iinkai.html

しかし、これではなかなか有効性が伴わないということで、ちょうどILGAの国際会議が始まる直前の国連総会において、人権委員会を廃止し、人権理事会を創設することが決まりました。委員会のときは、経済社会理事会(ECOSOC)の下部組織でしたが、理事会になれば直接、国連総会とつながります。6月から、人権理事会として新たなスタートをきります。

国連人権委員会の場で、日本は、2003年ブラジルが提案したLGBTに関する決議に賛成をしているのですが、2005年にニュージーランドが中心となって提案した声明には、名前を連ねていません。東アジアでは韓国のみの賛成となっています。これについて、より効果の高い決議に賛成し、拘束力のない声明については名前を連ねていないのはどうしてなのか、質問をしました。この理由については、調査したのちにお返事頂けることになっています。

アムネスティやヒューマンライトウォッチなどの人権擁護団体も、LGBTの問題を人権問題として取り組んでいます。しかし、国連の場では、LGBT問題が人権問題として取り上げられていません。国連は人権委員会より力の強い人権理事会をつくることにしましたが、理事国は47カ国。うちアジア13カ国、アフリカ13カ国です。LGBTへの人権侵害を続けているアジア・アフリカ地域で合わせて26カ国と過半数を超えてしまうのです。この理事会の構成は、LGBT問題を人権問題として扱う上でなかなかハードな状況です。

世界では、70数カ国で同性愛は犯罪とみなされています。死刑も9カ国が適用されています。(確かILGAのスタッフがこういっていたと思います。細かい数字はちょっと思い出せません。また確認します。)

ILGA国際会議の最終日、新しくCo-Secretaries General に選ばれたフィリップ・ブラウンさんがあいさつで涙を流していました。それは、マニラの22回の会議からこの23回の会議までに、残念ながら何人かの活動家の命が失われたことに対する涙でした。シェラレオネで、ジャマイカで、LGBT活動家が殺されたのです。この会議に参加し、私が出会った人たちの中にも、もしかしたら、次の会議までに命を奪われる人がいるかもしれません。これが世界の厳しい現実です。この会議に参加することすら命がけな人達がいるということ、その覚悟と勇気に対して、日本でもできることを働きかけていこうと強く思いました。

また、こんなエピソードもありました。現在イギリスに住む、ナイジェリアの人が、今度、自国にLGBTフレンドリーな教会をつくるために帰国するそうです。ナイジェリアはアフリカの中でも同性愛嫌悪が強い国ですから、これは本当に命がけの行為です。「自分たちはカミングアウトしたのだ、前に進むしか道はない。」私もILGAの会議期間中に、ナイジェリアに対する抗議署名に参加し、ナイジェリア大使館への申し入れにも一緒に参加しました。世界の監視の目によってLGBTへの弾圧にブレーキをかけようという試みです。社会を変えようと足元から頑張っている、世界の仲間の身の安全を祈らずにはいられません。

参考
○人権理事会、NGO共同声明
http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-12-04-1
○人権理事会、ノルウェーの声明
http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-12-02
○日本は声明に賛同せず。
http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-12-01-2
○人権理事会におけるノルウェーの声明に日本政府も賛同を!
http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-12-01
○在ジュネーブ国際機関日本政府代表部への要請書 http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-04-07-2
○ILGA世界大会報告 http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-04-02


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

宗教とLGBTスイスの国民投票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。