SSブログ

行って来ました、秋刀魚祭り [イベント情報]

去年の人出7万人という情報を妻が見つけたので、駐車場探しに苦慮するのも困ると思い、6時半起床の7時出発という気合の入ったスタートを切りました。

会場には8時半頃に着いたのですが、既に意外にたくさんの人が会場に溢れておりイベントの凄さを感じます。

 

イベント開始は10時なので、それまでひたすら待つ事に、イベントステージでは挨拶やらテープカットやらが行われ、炭焼き秋刀魚会場では煙が上がり出しました。

炭焼き会場こんな感じで焼いてました。

 

早速、1匹目。

 

焼き担当の人も慣れていないようなので、ちょっと黒焦げ状態。

しかし、味は格別で天気も良いのでビールが恋しい状態です。(車なので飲めず)

 

つみれ汁を頂いた後にもう1匹頂きました。

焼いている状況を見ていたのですが、秋刀魚の脂の乗りが最高のようで、もう少しで焼きあがるなぁって時になると脂に火が移りちょっとした火炙り状態です。

黒焦げになるのも仕方ないかも...

 

妻が抽選に当たった秋刀魚をお土産に早めに会場を後にしました。

今夜も秋刀魚の塩焼きです。

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

秋刀魚の焼ける良い匂いが漂ってきそうです!おいしそう!
ビールが飲めないのは残念でしたね。でもお家でのんびりと晩酌なさってください。
しっかし、奥様は籤運がよいというのか・・・。スバラシイ。
きっと普段の行いがよい所為ですね^^
by (2005-09-18 21:19) 

みつなり

自宅でも炭火焼をしますが、油がのった秋刀魚は火加減が難しいですね。
直ぐに燃え上がってしまいます。それにしても旨そうです。3匹がはいただけそう。
by みつなり (2005-09-19 08:20) 

ccq

ごはんもちこみありなのでしょうか。
by ccq (2005-09-19 13:49) 

MIYABI

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。

>mippi様
妻の籤運には素晴らしいものがあります。今回の秋刀魚は20尾分当たったのですが、食べきれないので実家と友人に配ってきました。

>みつなり様
あんなに秋刀魚が燃え出すとは思ってもみませんでした。昨日はイベント会場で焼き2匹+つみれ汁、自宅で夕食に焼き1匹と刺身を頂きました。今晩も塩焼きで頂きますよ。

>ccq様
御飯等々持ち込み問題ないです。
会場には屋根付きの休憩場もあり、そこには地元の方と思われる人達が陣取って宴会(?)のように盛り上がっていました。(朝の9時頃からです)
ビールやおにぎりを持ち込み、つまみは「秋刀魚」に加え他の売店で売っている「ホタテ串焼き」「さざえ串焼き」...
来年は頑張って電車で行こうかな?
by MIYABI (2005-09-19 18:34) 

カンクリ

美味しいイベントでしたね♪
お天気も良かったのでビール我慢は辛かったでしょう。(笑)
お土産付き(奥様にnice!です)で良かった、良かった☆
by カンクリ (2005-09-20 07:52) 

MIYABI

>カンクリ様
ナイス&コメントありがとうございます。
かなり美味しいイベントでしたよ。
秋刀魚売り場の横でかつをも売っていました。
2尾で1000円! 安いけど、普通の家庭なら2尾も要らないですよね。
by MIYABI (2005-09-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0