SSブログ

歩きタバコはやめてくれ [あれこれ]

街での歩きタバコ、嫌ですねぇ。
先日コンビニへ立ち寄ろうと道の反対側で信号待ちしていたら、コンビニの駐車場に若いねーちゃんがいた。そのねーちゃんは迎えに来たスモーク張りシャコタンセダンに乗る直前、火がついたままのタバコを何のためらいもなく指ではじいて捨てた。
ワタシはタバコを吸う人に偏見を持つのは良くないとは思っているが、どうにもマナーの悪い人が多すぎる。
タバコは習慣性もあるしいっそ麻薬と同じ扱いにして取り締まるか、税金をもっと高くする事で社会に貢献してもらうかして欲しい。タバコ1本100円くらいが妥当かな。
歩きタバコ見つけたら問答無用で水を掛けても良いという法律が出来ないかな~。
そしたら、水を掛けても消えないタバコとか出来たりして。
せめて地方の条例とかに頼らず国の法律でスクールゾーンは禁煙、ぐらいの事は決めて欲しいものだ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 6

yukky1110

同感です! 喫煙者のマナーって悪い部分が特に多く目立っていますよね。教育上もよろしくないと思うので、なんとかしてほしいものです・・・(>_<)
by yukky1110 (2005-03-04 18:46) 

iron-heart

私も同感です。バイク乗りの私は、何度か併走する車から放られたタバコの火を避けようとして事故りかけたこともあります。火を放るということをよくよく考えてみれば単にマナーの範囲に留まらず、ポイ捨て(諸条例違反)、放火、傷害…立派な犯罪でしょう。喫煙マナーを守らない人が多い→タバコを吸う人はみんなマナーが悪い、という論理は成立しませんが、少数のマナーの粗悪さが喫煙者全員にも迷惑をかけるということを自覚してもらいたいものです。
長くなってすみませんでした。
by iron-heart (2005-03-04 22:26) 

ひろっぴ

>yukky1110さん
タバコの弊害についてもっと教育して欲しいし、教師には絶対吸って欲しくないですよね。

>てっしんさん
時や所を考えないで吸う。或は躊躇無くポイ捨てする。これらの行動について特に罪の意識も無く行っているとしたら、これはもう病気としか言いようがないですよね。病気だから許されるのではなく、こういう迷惑な病気は強制的な治療を施す必要があると思います。
by ひろっぴ (2005-03-05 00:32) 

タバコの匂い大嫌い

本当、歩きタバコ、やめてほしいです。

訴える場所がないので、こういうブログで皆が反対を唱えると、そのうち水をかけてもよいという条例ができたりして!笑

年齢で喫煙制限しなくていいから(吸いたいやつは、何歳でもいいからすってください。。)、ただ他の人に迷惑をかけないように、公共の場所(道や公園)では吸ってはいけないとしてほしい。

周りの迷惑を考えて欲しいです。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-04-28 07:38) 

ひろっぴ

タバコの匂い大嫌いさん
「他人に迷惑をかけないように・・・」という基準が人によって違いすぎるのが問題なのかと。喫煙者の感じている「他人に迷惑をかけていない」範囲と、周囲の人の「迷惑だな」という思いには結構な差があると思いますね。
どの辺りまでが許されるのか、というのを法律で規定しなければいけないのは非常に情けないことですが、これも仕方の無いことですね。
by ひろっぴ (2005-05-04 08:25) 

タバコの匂い大嫌い

お久しぶりです。

他人に迷惑をかけていることに気付いているけど、それを認めたくない、、、と思います。言い訳を探して自分のすう権利を主張したり探したりしていると思います。

TBさせてもらいました。これからもたまに遊びに来ます!
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-03 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。