Citroen C3 [新車試乗]
今日は、
シトロエン C3 1.6 Exclusive 。
C2の次にやってきたC3。
比べちゃいけないが、C2から乗り換えると、
ステップアップ感が高く、かなり好印象。
あらゆるところに共通のアイデンティティが感じられるのは、
やはり輸入車の良いところ。
特にシトロエンは、C2→C3に変わったことさえ、
言われなければ、運転席に収まった状態ではわからないほど。
デジタル表示のスピードメーター、
そのメーターにアーチを描くような棒状のタコメーター。
ステアリングのデザイン&センソドライブのステアマチックのレバー、
などなど。。。
駐車場に収まった佇まいも、
どこか他車とは違った趣。
エンジンは、1.6ℓの110ps/15.3kgm。
グレードは、6種類ある中のトップクラスの“1.6エクスクルーシブ”
で、220万円(税込み)にレザーシートとシートヒーター、バックソナーを
備えた“コンフォート・パッケージ仕様”になって、
価格は、17万8500円高の237万8500円。
さらにオプションのスカイルーフが9万4500円が付くので、
最終価格は、247万3000円だ。
このほか、C3にはC2と同様のエンジン形式の1.4ℓユニットも
ラインナップされている。
ミッションは、例のセンソドライブ。
少し乗ってわかったのは、やはり“WRC”で強いシトロエンだけに、
スポーツ走行時のセンソドライブは、超優秀!
シフトのアップ&ダウンも、高速時ほど絶妙。
したがって低速時は苦手、とドライブするときに、
自分の頭にインプットすれば、さほど気にならない。
シトロエンも、このC3あたりから“伝統の乗り心地”も
より濃く表れている。
国産車の最新コンパクトカーのような“カチッリ感”ある足まわりとは
一味違って、意外に良好。
市街地では、ソフトに。
高速路では、しなやかに。
といった、柔らかい足まわりながら、
臨機応変に楽しめる、といった感じ。
走っていると、周囲の人は一見して「小さなクルマ」と思うらしいが、
近づくと、意外に大きい。。。
マーチやヴィッツよりも、ひとまわり大きいのに加えて、
やっぱりC3もハンドルの切れ角が不十分。。。
駐車の際も、エッコラ、エッコラと数回の切り返しが必要。
「これも雰囲気、雰囲気!」と思えば、さほど苦にはならないが、
後がつかえているようなスチエーションでは辛いかも。
この辺を考慮すれば、
C3なら、1stカーとしていけるかも。
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