SSブログ

天使の仕打ち [オリジナルカクテル]

天使の仕打ちと

悪魔の安らぎ

ひとつだけ叶うなら

お前を 望む 迷わずに


恥ずかしながら、私が作った曲の一部です。   でへっ。

という訳で、オリジナルカクテル『天使の仕打ち』です。

  

素材 推奨銘柄 分量
ドライジン   30ml
ブランデー なんとなくコニャック 20ml
ビター CAMPARI 10ml
ステア&カクテルグラス


このカクテル、ほぼ思い付き一発で考えたものです。変わったと言えば、作る際のスタイルが変わっただけ。ジンとブランデーを混ぜたらどんなふうになるんだろうと思ったのが、きっかけです。もちろん、それだけだと強烈過ぎるよなーと思うのは当たり前の話。で、なんとなくカンパリを入れてみました。

飲んでびっくり。うまいやん!(伝家の宝刀 自画自賛 ←恒例やな)

当初は、オールドファッションドグラスに氷と材料を入れて、バースプーンでかき混ぜるビルドスタイルでした。さすがに強烈で飲みにくいやろと思ったからです。氷をとかしながら飲んだら、飲みやすいだろうと。

何度か飲んでいるうちに、よくあるカクテルグラス(三角のやつね)で飲んでみたくなり、ミキシンググラスでステア。

ほんだら、ブランデーの香りも立つし、なかなかのもの(自画自賛2)。それからは、すっかりそのカクテルスタイルに落ち着きました。

甘みはあるのですが、意外とハード。また、赤い色と相まって、これはもう、

  天使の仕打ち

しかないだろうと。ふふん(←何故か得意気)

その後、最初に書いた歌詞の一節で対極にある、『悪魔の安らぎ』にチャレンジしているのですが、なかなかアイデアが浮かばなくてねぇ。。。

だってね、メニューに『天使の仕打ち』『悪魔の安らぎ』って並んでいたら、

ちょっとかっこ良くない? はっはっはっ♪(笑)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ましゃ

かなりかっこいいです!美味しそうだしネーミングがなんといっても素晴らしい!
カンパリがいいアクセントになってるのが想像できます☆
by ましゃ (2007-02-25 23:49) 

ぶぅ

いいなー、飲みたいなー。
あたしの頭ん中、今「悪魔」が住んでるからなー。
早く「悪魔の安らぎ」作ってくださーい。
by ぶぅ (2007-02-26 23:42) 

氷の翡翠

ましゃさん、いらっしゃいませ♪ いつもネーミングにはこだわる方なので、とっても嬉しいコメントです。ありがとうございます!
by 氷の翡翠 (2007-02-28 12:12) 

氷の翡翠

ゆみゆみさん、いらっしゃいませ♪ 悪魔が住んでるんですか。それなら、こちらも良かったらどうぞ。オリジナルカクテルの『小悪魔』です。

  http://blog.so-net.ne.jp/nyx/2006-07-01

『悪魔の安らぎ』が完成した際には、報告しに行きますね。
by 氷の翡翠 (2007-02-28 12:17) 

ぶぅ

小悪魔・・・
あたしは今「大悪魔」だわ(笑)

カンパリはちょっと苦手なカクテルでしたが、
興味津々♪

カクテル大好きなんです!
ココナッツ系が大好きで、マリブとかよく飲みますよ。
海外のリゾート地では「ピニャカラーダ」でしたっけ?
これ大好きです。
ま、日本の居酒屋でもあれば飲みますが・・

またカクテルの勉強しに遊びにきまーす♪
by ぶぅ (2007-03-02 10:46) 

pokkotun

ご無沙汰ブリブリ~♪更新履歴が出てなかったよーーー!(○`3´)σ
とか、いいつつも(ノ∀`*)pokkotun更新滞り気味(照
お元気ですか?!んっまそうなカクテル!(萌
流石氷の翡翠BER♪(o´艸`)クスクス
天使の仕打ち、、、幸せにさせておきながら
打撃を食らっちゃうような そんな味かな?(え
意外な取り合わせが優しく酔わせてくれるのかな~~(〝∇〝)ッポ~
今晩もご馳走様でした~♪うィ~
by pokkotun (2007-03-02 21:33) 

氷の翡翠

ゆみゆみさん、大悪魔ですかー。いやいや、それぐらいで丁度良いかも(誰に?)。
カンパリは、苦味がどうもってかた、多いですよね。甘いのは好き、苦いのも好き、でも甘くて苦いのがダメ・・・と、私の友人談です。
逆に私は、ココナッツの風味が苦手(ある意味奇遇ですね)。・・・なんですが、ピニャカラーダは好きです。バーに行けば、作ってもらえますよ!
by 氷の翡翠 (2007-03-03 10:28) 

氷の翡翠

pokkotun、ごぶさた~♪ 更新履歴って(笑)。pokkotunとこ行って「今日の記事」なんて更新の度に書き込んでたら、めっちゃやらしいやん(笑)。

『幸せにさせておきながら 打撃を食らっちゃうような』

はい。まさに、そんな味です。ぐふ。ぜひおためしあれ! でも、口に合わなかったら、ごめんよぉ。。。
by 氷の翡翠 (2007-03-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。