SSブログ

残骸 - Zan Gai - [オリジナルカクテル]

あれこれ忙しくて、7月は記事のアップができませんでした。
書きたいことは色々あるんですが、みなさんは多分カクテルの話を期待しているだろうと思うので、オリジナルカクテルの紹介です。

・・・って、たしか、うちはカクテルのブログだったよな。。。うむ。

名前は『残骸』。

やっぱりマイナスイメージの名前でしたね(汗)。あれこれ名前を考える中、枯葉という候補もあったのですが、かなりドライ(辛口)な味が枯葉のようなもの悲しいイメージとは一致しないなと思ったので、やめました。

残骸という言葉は、故 三原順さんの『残骸踏む音』という漫画から。掲載されていたのは、1970年代の少女漫画雑誌『花とゆめ』。タイトルにピンとこなくても、

   『はみだしっ子シリーズ』

と聞けば、知ってるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。これにコメントをつけると歳がばれますので、お気をつけください(笑)。

素材 推奨銘柄 分量
ドライジン   50ml
カシスフレーバードウォッカ ABSOLUT KURANT 5ml
ビター CYNAR 5ml
ステア&カクテルグラス

この写真は、ミキシンググラスから注いでいるところです。もちろん、私ではありません。だって、プロに作ってもらった方がおいしいし。

Bar - Ararat - の Hypnotiq 氏につくっていただきました。

前回の『モラリスト』のところでも書きましたが、基本的にはどこのバーに行っても置いてある酒を使う主義なのですが、KURANT(カラント)って最近あまり見かけないですね。昔は結構置いてあるものだったのですが。。。

KURANT はカシスの風味が付いたウォッカです。香りだけで、リキュールのような甘さはありません。

バーに行かないかたはまず知らない CYNAR(チナール)の方が、結構置いてありますね。外国の養命酒みたいなもの。一応ビターと分類してますけど、ハーブ酒、薬酒、苦味酒(ビター)、バーテンダーの世界ではどうとらえられているのでしょうかね。このあたりって大分類では同じなのもかもしれませんが、そのへんは詳しくないのでまたいつか。。。気が向いたら(笑)。

ジンのドライな風味+CYNARの苦味、ほんのりカシスの香りが漂うカクテル『残骸』。まぁ、こんなの飲めるかたは少ないと思いますけど(笑)、話のネタにでも一度飲んでみてください。かなりドライですが、CYNAR は甘みもあるし、カシスの香りも甘みをイメージさせるので、マティーニよりは甘めです。といっても、くらべるのがマティーニだと、大概のカクテルは甘めですよね(笑)。

今回使ったのは、この写真のお酒です。レシピ表ではジンの指定はしていませんが、私はタンカレーを好んでよく使います。この記事を書きながら思ったのですが、『残骸』という名前からすると、風味の強いジンであるブードゥルズなんか良いかもしれませんね。今度飲む機会があったら、試してみたいと思います。


前述の『残骸踏む音』なんですが、同名の曲(私の自作)があります。打ち込みをやってないので、残念ながらお聴かせできませんが。

  さびれたシティーの 安い酒場で

とまぁ、最初はこんな歌詞で始まるんですけどね。ま、どうでもいいか。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

hypnotiq

どうも〜。このブログにしばし取り上げていただいています、hypnotiqこと、Araratのマスター本人です。ここでは改めましてはじめまして、ですね。笑
この『残骸』は、僕らプロから見ても、非常に秀逸な一品といえます。
レシピ構成が非常に独創的です。
写真もなかなか良く撮れてますね〜。いい感じですよ。

p.s.養命酒、入荷しました。
by hypnotiq (2006-08-11 05:15) 

氷の翡翠

Hypnotiqさん!いらっしゃいませ。いつもお世話になっております。

カクテル『残骸』、おほめいただいて栄です。あとは、名前がマイナスイメージじゃなければってとこでしょうか。

今日・明日ぐらいにはまたお店に寄らせてもらいますので、医薬品表示の無い養命酒の箱とか説明書とか、おいといてくださいね。
by 氷の翡翠 (2006-08-11 08:35) 

jessis

氷の翡翠様、先日はコメントをありがとうございました。

いいですねぇ~~、オリジナルカクテル!!
新しい味に出会えるのももちろんですが、ネーミングを自分でできるところがなんとも言えないですね。
早くオリジナルカクテルを楽しめるようになりたいものですっ

ところで、お店でオリジナルカクテルって頼めるものなんですね
そんな発想、まったく無かったので、ちょっとビックリです
もう少し余裕ができたら「行きつけのバー」ってのを見つけてオリジナルカクテルを頼めるようになりたいです。
by jessis (2006-08-13 18:39) 

氷の翡翠

jessisさん!いらっしゃいませ! はるか昔、私がカクテルに興味を持ってから、自分なりのオリジナルカクテルを作りたいという欲求をずっと持ってました。

私が飲みにいくバーは、素人の私が何をオーダーしようと、めちゃんこ快く請けてくれますよ。プロとしてバリバリやってらっしゃる方々は、私みたいな素人の客が何を言おうと、余裕たっぷりですからね。

そういうことに気付いてから私は、ちゅうちょせずにオーダーするようになりました。ちゅうちょしないだけで、もちろん気はつかってますけどね。人間としての付き合いの礼儀ですから。
作っていただける感謝の気持ちを忘れなければ、バータンダーの方々も同じ人間ですから、わかってくれますよ!

jessisさんのお気に入りのバー、早く見つかるといいですね!
by 氷の翡翠 (2006-08-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モラリストもらってもた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。