SSブログ

マティーニ [スタンダードカクテル]

カクテルの王様と呼ばれる『マティーニ』。そのレシピは数多くあり、マティーニだけでレシピ本が1冊書けると言われている。

・・・なんて、私は一切認めません。

とまぁ、そこまで過激な持論がある訳ではありません。何故ならば、王道とも言われるレシピというか材料以外を使ったものは、○○マティーニというふうに別の名前になっているからです。これが何を使っても単なる「マティーニ」という名だと、「それはちゃうやろ!」と思いますが。

ま、そんな話で盛り上がろうと思ってる訳ではないので、ここらへんで終わりにしておきます。

まだまだガキの頃、テレビで見るバーテンダーは、ものすごくカッコよく見えました。(もちろん今もカッコよいと思ってます) その影響で、中学生でありながら、カクテルというスタイルに非常に興味を持ち、カクテルブックを買って読みふけっていました。そして、どのカクテルブックを読んでみても、マティーニはカクテルの王様と書かれています。そんなマティーニに興味がわかない訳がありません。

しかし、都会でもなんでもない街に生まれ育ったので、カクテルに使われる酒など、ほとんど手に入りません。

素材 推奨銘柄 分量
ドライジン   45ml
ドライベルモット MARTINI EXTRA DRY 15ml
オレンジビター   1dash
オリーブ   1個
ステア&カクテルグラス

  グラスに注ぎ、カクテルピンを刺したオリーブをグラスにそっと沈める。

とまぁ、こんなカクテルなんです。いたってシンプル。しかし、シンプルなだけに、こだわりだしたらキリがない。

・オレンジビターを使わずに、ジンとベルモットをステアしてグラスに注ぎ、
 オレンジピール(表皮)を軽く絞ってエキスを振りかけて香り付けする。
  (レモンピールの場合もあり)
・オリーブはグラスの中に沈めず、小皿で添える。
・ベルモットはミキシンググラスと氷をリンス(濡らす?洗う?)して棄て去り、
 その後ジンを入れてステアし超ドライに仕上げる。

よくあるこだわりが、こんなとこです。あとは、ジンやベルモットをどの銘柄にするかなど、10人の飲み手が居たら10通りのマティーニがあるほど。

さて、ジンは手に入ります。あ、ガキの頃の話に戻ってますので、よろしく。しかし、ベルモットが酒屋に並んでいない。ワインベースの薬草酒だというベルモットを、わざわざ注文してマズかったら立ち直れない。という訳で、もっぱらジンだけを購入して、ジンライムを飲む日々が続きました。

大学に入り、バーにもよく立ち寄るようになったある日(22歳の頃)、ふと「そういやマティーニって飲んだことないな。」と思い、一緒にバーで飲んでた後輩にその話をしたら、「ぜひチャレンジしてみよう!」と、何故かノリノリ。めちゃくちゃ辛口だという話をしたにもかかわらず、その後輩達のノリが信じられなかったのですが、とりあえずオーダーしてみました。

1. 翡 翠:うげー!まっずー!
2. 後輩1:なにこれ?!
3. 後輩2:からぁぁぁい~
4. 後輩3:(無言で笑い出す)
5. 後輩4:あかん、これ、あかん。

で、今度は、5-4-3-2-1 と逆順で進み、無事に飲み干すことが出来ました。自宅でジンを飲んでいる(ジンの香りが好き)な私ですが、全然体が受け付けてくれませんでした。今にして思えば、ベルモットの風味がダメだったのだと思います。

十数年が過ぎ、いっぱしの大人になった私は、何を思ったか Hypnotiq 氏のバーでマティーニを飲んでみたくなり、学生の頃のエピソードを話しながらオーダーしてみました。

そしたら、「あれ?うまい・・・かな?」って思ったのが不思議で。。。多分、それまでにいろんな酒を飲んできた経験から、飲める酒の幅が広がったのでしょうね。「俺も大人になったなぁ。」と妙に嬉しく思ったものでした(笑)。

それから2ヶ月後の11月初旬、、、またもやマティーニをオーダーしました。

「めっちゃうまいやん!これ!」と、学生の頃のマラソン大会で「一緒に走ろう」なんて約束しておきながらゴール直前で裏切るヤツの如く、180度逆の印象になったのがこれまた不思議。

翌日、「やっぱカクテルはマティーニだよね。」なんてほざきながら、またもやオーダー。

当時ほぼ毎日バーで飲んでた私にバーテンダーが、「ここんところずっとお気に入りですね。」と言うので、「マティーニ強化月間にする!」なんて冗談を言ってました。で、11月が過ぎ、12月が過ぎ、バーの1杯めはいつもマティーニ、これがなんと、1年間続いてしまいました。強化月間ならぬ強化年間ってとこ。

もともとそんなに酒に強い訳ではなく、歳もとってしまったので、さすがにそんな飲み方はしませんが、今でもマティーニを飲むと非常においしく感じます。

そんな私のお気に入りレシピ。

素材 推奨銘柄 分量
ドライジン Tanqueray 55ml
ドライベルモット NOILLY PRAT 5ml
オレンジビター   1dash
オリーブ   1個
ステア&カクテルグラス

いや、実は、ベルモットの銘柄を意識したのがNOILLY PRATってなだけで、ほかのベルモットを試した訳ではありません。というか、飲んだことはありますが、なんていう銘柄なのか知りません。ジンは、Tanquerayを昔から好んで飲んでいるってだけで、BOODLESやBEEFEATERで作ったマティーニも好きです。

どっちかというと、材料を何というよりも、ジンとベルモットの比率にこだわります。55mlと5ml、割合で言えば 11:1。かなりドライなテイストが好みです。

「なら、ベルモットでリンスして作れば。。。」と思うかたも居るでしょうけれど、私からすれば、そんなの邪道。酒(だけでなく食材全般)を捨てるだなんて、もったいない。捨てることが前提のレシピなんて、自分が酒の作り手だったら哀しいと思います。

・ベルモットでリンス、ドライジン60ml。
・ベルモット1tsp、ドライジン60ml。

この違い、もちろん飲んでわかるかたはいらっしゃる筈ですが、わからないくせにこだわる人の方が圧倒的に多いと思います。

とはいえ、気分の問題ですからね、酒は。それがベストだと思えば、それはやっぱりベストなんでしょう。という訳で、さっき「邪道だ」なんて書きましたが、実際にはそんな過激なことは思ってません。ただ、私自身が飲むマティーニについては、邪道だと思ってるだけなので、誤解なきようお願いします。

さて、最後に、ドライマティーニについて話しましょう。

昔、どれだけドライ(辛口)なマティーニを飲むか、ということにカクテル通の人々が躍起になってた時代があるそうです。有名な話には、英国のチャーチル首相が、ベルモットのボトルを眺めながら、ドライジンをステアしただけのマティーニを飲んだというのがあります。

しかし私が聞いた話は、そんなレベルではありません。カクテルをシェイクやステアで混ぜるのには、氷で冷やすということも大切な要素のひとつです。

■究極のドライマティーニ(氷の翡翠が聞いちゃった編)
 1. 客の好みのジンをステアし、カクテルグラスに注いで差し出す。
 2. バーテンダーはカウンターから客席に出て、客の横に立つ。
 3. 客が飲む瞬間、バーテンダーは客の耳元でそっと、

    「ベルモット」

   と囁く。

なるほど、ドライかつ冷え冷え~(ぞぞぞぉ~っ)。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

氷の翡翠

はうっ!! 初めて知らないかたから、トラックバックをもらってしまいました。めちゃんこ嬉しい(感涙)。このかたのお酒のカテゴリのカクテルは、材料費のみの原価計算まであって、思わず「くすっ♪」と。
by 氷の翡翠 (2006-06-18 13:28) 

向坂要

こんにちは。
何の挨拶も無くTBしてしまって申し訳ありませんでした。いつもはTBするときはコメントで挨拶させてもらってからにするのですが、忘れてました。
にもかかわらずわざわざ僕のブログをご覧になっていただき、コメントまで残していただいてありがとうございます。
氷の翡翠さんのマティーニに関するご持論を読んで我が意を得たり、という気がしました。僕もスタンダードカクテルが好きで、そのレシピにちょっとした変更を加えてオリジナルレシピ(+名前はオリジナルのまま)にしてしまうようなやり方があまり好きではありません。その場合はそれとわかるように名前もオリジナルにすべきです。
その意味で「気憂」というのは素晴らしいネーミングなんじゃないかと(笑)。
あと、僕のブログにおけるカクテルの原価計算ですが、これは別にカクテルを「こんなに安く出来るお酒なんだ」と貶めるためではなく、自分がバーで飲むときに、酒場としてのバーの雰囲気とバーテンダーの技術にいくら払っているかを確認するために始めたものです。1杯100円で出来るカクテルで1500円とられても納得できる店と、500円でも釈然としないお店ってあると思うので……。
長くなってしまいましたが、また寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
by 向坂要 (2006-06-18 15:08) 

氷の翡翠

向坂さん、いらっしゃいませ♪ 私は blog 初心者なのでよくわからないのですが、TrackBackに事前連絡など不要ではないかと思ってますので、ご安心ください。あと、原価云々に関しては、私も同様に思ってます。うまい酒より楽しい酒。楽しい酒には、お金は惜しくないですね。楽しい酒が飲めるなら、必然的にうまい酒になりますよね。
by 氷の翡翠 (2006-06-18 17:07) 

kira1992

初めまして、裏奥と申します。
コメント有難う御座いました('-'*)アリガト♪
お礼をと思い飛んできてみたのですが…
バーテンダー…かっこいいですよねぇ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
まだ私は未成年なのでお酒は飲めないのですが、二十歳になったら飲みに行こうかと思っております(゚ー゚☆キラッ
えと、乱文失礼しました。(m。_。)m
by kira1992 (2006-06-18 19:26) 

氷の翡翠

こちらこそ、わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。裏奥さんの絵は、めっちゃ気に入ってます。次回の曲アップ時に、歌詞の挿絵に使いたいと、大真面目に思ってたりします。お酒はね、飲んでどうこうやなくて、楽しむことが大切なんです。もちろん今は未成年やから飲んだらあかんけど、飲めても飲めなくても、二十歳を越えたらみんなと飲み会というものを楽しんでくださいね!
by 氷の翡翠 (2006-06-19 00:37) 

ふむふむ、カクテルかぁ・・・確かにカッチョいいし
オイラ、殆ど飲んだことねぇな、てか似合うかな??

お酒は大好物で、メチルアルコールでも飲めっかも \(^O^)
ビール、ワイン、焼酎が主食。。
バーボン、日本酒がおつまみってトコ v( ̄■ ̄)v
今度、カクテルっての、飲んでみよっ、なのだ。。  
by (2006-06-19 12:48) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、ギターオクタさん♪ ご自分で「オタク」なんて名を冠してますが、Webページの曲を聴くと、全然「オタク」なんて部類とは違いますよ! また新しい曲がアップされるのを、楽しみにしてますからね!
by 氷の翡翠 (2006-06-19 23:53) 

これしか知らないのですよ
by (2006-06-23 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

氣憂うまい酒は本当にうまいのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。