SSブログ

ノスタルジックカー新聞 第171号 [ノスタルジックカー新聞]

*************************

   ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第171号 2007年 9月 6日

*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。



 
■こんにちは!フロムエディター!■

おはようございます。

大型の台風が、関東から静岡の間に上陸して直撃しそうです。

今年は台風の数が少ないと思っておりましたら、ここで大型にやられたら堪りま

せんね。

確か、ここ数年で何回かこんなタイプの台風が襲ってますね。

丁度、その時に東京に居りまして、山梨県で線路が冠水してスーパーあずさが運

休になり、大変困ったことを思い出しました。

今回も、なんという事か今日から東京です。

台風にお会いする為に行くようなものです。

雨男の面目躍如・・・・・

と皆様に言われそうですね!!

少しでも上陸する位置がずれて、被害は最小限で済みますようにと祈念するばか

りです。



さて、今日は「ますます白熱するプレミアムカー市場」をお送りします。

先週も新型GTRのお話をいたしましたが、輸入車の市場は低迷する国内市場を

尻目に快走を続けております。

この輸入車市場の絶好調を象徴するようなクルマが7月に発表されました。

それは、ドイツのアウディが発売した「R8]です。

http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/r8.html

2003年の東京モーターショーでコンセプトカーとして出品されていたので、

覚えていらっしる方も多いのではないでしょうか。

その時は、確か「ルマン・クワトロ」というネーミングだった。

当時は、まさかこれが発売されとは考えておりませんでした。



しかし、アウディはルマン24時間耐久レースで5勝、さらに世界各国の耐久レ

ースで延べ62勝したレースカー「アウディ R8 レーシングカー」の遺伝子を

何らかの形で市販することは、至極と当然と言えば当然の流れだったのだ。

このR8は発表する前から予約で既に50台の今年の枠は完売だそうだ。

ポルシェやフェラーリの独壇場であったこの市場に、正面から殴りこみをかけた

アウディーの今後の動きに注目が集まる。

また、日本では売れないとされていたディーゼル車も輸入車なら「プレミアムカ

ー」として高級車市場に定着しそうである。

それは、鳴り物入れで発表された「メルセデスベンツE320 CDI」です。

http://www.mercedes-benz.co.jp/index.html


ご覧になった方も多いと思いますが、全国紙全面に「真白なディーゼル」、「排

気口にかざした白いハンカチは真っ白なままでした」と大キャンペーンを打ちまし

た。

これには、さすがに驚きました。

しかも、値段が100万円近く通常のEクラスより高いのだ。

これが、大変よく売れていると言う!!

既に、発売以来1000台を記録したという!!

ハイブリッド車と同様に、環境にやさしいことはステイタスになるようだ。

この辺の、輸入車の快走にはやはりレクサスを抜きでは語れない。

この輸入車を活性化したのは、レクサスの刺激が一役も二役も買っている。

レクサスに負けるな!!

これを合言葉に、輸入車各社は様々な販促キャンペーンを繰り拡げ、新型モデル

を次々と発表した結果、プレミアムカー市場が活性化した訳である。

輸入車各社はレクサス様さまという所である。

そして、この市場にアメリカでの成功を日本でもと、「アキュラ」ブランドで参

入しようと狙っていた本田は、2年間の導入延期を発表せざろう得なかった。

確かに、ホンダ自体の国内販売が低迷している上に、レクサスの苦戦を目の前に

しては、レクサスより数段劣るバリエーションでは戦えないと判断することは、

至極当然の結果であった。

作りが良い、壊れない、装備も良い・・・・

国産車は普通に乗るなら十分だ。

しかし、プレミアムカーに5,600万円から、1千万円以上出す人には「何か

」が違うから、その何かにお金を惜しみなく出す訳である。

それが、「ブランド」なのである。

国産のバッグが、どんなにデザインがよくても、使い勝手が良くても、品質が良

くても、値段が安くても「ルイ・ビトン」にはなれないのである。

ノスタルジックカー市場にもこの流れは確実に来ている。

手が入ったものは高い。

程度が良いものは高い。

希少車は高い。

最高級グレードが高い。

仕上がったクルマは高い。

当然と言えば当然なのですが、ノスタルジックカーを含めて「プレミアムカー」

市場が変わる兆しが、今や大きな流れになってきました。

ますます、目が離せません!!

好評です!!

俺たちが愛した THE GT-R 絶賛発売中!!

http://www.nostalgic.co.jp/the-gtr.html

ブログも毎日アップしています。

ご笑覧のほど・・・・

http://blog.so-net.ne.jp/nostalgic_car/

何とか、月間新聞にならないようがんばります!

HP完全リニュアルいたしました。

http://www.nostalgic.co.jp/  

================================================

■お問い合わせ■

 ノスタルジックカーショー実行委員会広報部 関 始 

TEL:0120-750-043

MAIL:master@nostalgic.co.jp

Copyright (c) 2000-2004nostalgic., All Rights Reserved.

***================================================


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

ガンバルおやじ

おはようございます。
今回の台風は速度が遅いです。
予想上陸時間もどんどん延びていて今夜遅くに上陸といっていましたが、明日いっぱいすごいことになりそうなので要注意ですね。
アウディといえばクワトロのイメージだったのですが・・・
それにしても高級車が売れるようになったのは格差が益々広がったから?
by ガンバルおやじ (2007-09-06 05:13) 

京男

おはようございます。
台風の影響だろうか。今日は4時ぐらいでも蒸し暑かった。
もうクーラーをつけてしまいました。風が全然ない。もう9月なのに。
台風のくる東京ですか。
なんかすごい形の車ですね。
by 京男 (2007-09-06 05:21) 

took

かっこいいですね♪
一度運転してみたいな・・・
それにしても、どんどん研究が進歩して、地球に優しい車が増えていくと良いですね★
そういえば、水素電池の車が600km走れるようになったってニュースを見た気がしますね。ガソリンの将来はどうなるんだろう・・・
by took (2007-09-06 05:34) 

のらりくらり

おはようございます。
嵐の前の静けさでしょうか?
静かな朝です。
高い車の台頭がやけに目立ちますね。
一般庶民と関係ないところで開発が進んでいるのかな?
by のらりくらり (2007-09-06 06:38) 

ドクトルパンダ

クルマ貧乏な小生ですが、人生に悔い無し!?
でも、R8には食指は動きませんな。ランボルギーニの方が良いかも?
BMWディーゼル車日本導入を望む!
by ドクトルパンダ (2007-09-06 06:39) 

Baldhead1010

台風、どこにいてもいやですね。

とくに海に近い方は、台風後の洗車は必ずしないと、塩で錆びてしまいます。
by Baldhead1010 (2007-09-06 06:42) 

みつなり

なんだかとても静かな朝です。
by みつなり (2007-09-06 07:30) 

おはようございます・・
環境に悪いタイプのディーゼルに乗っていた事があります・・。
新型欲しいです。
by (2007-09-06 07:40) 

michan

おはようございます☆
今回の台風はかなり大きいようですね。
黒がカッコいいなって思いますね。
車の開発も最近は、すごいですよね^^
by michan (2007-09-06 07:44) 

krause

私もこのEクラスのディーゼルに興味があります。でも、高くてとても手がでません。以前、ドイツでBMWのディーゼルを運転しましたが、快適でした。
by krause (2007-09-06 07:45) 

ころくま

アウディかっこいいですね。
台風の速度が遅くなったので、小学校が休校から
半日授業に変わりました。
by ころくま (2007-09-06 07:47) 

YOUR-MOM

へえ、コンセプトカーが実際にマーケットに出てくることもあるのですね。
外を走る姿が素敵ですね。
by YOUR-MOM (2007-09-06 07:58) 

すー

おはようございます。

車のことはよくわかりませんが、確かにフォルムが綺麗、
そして環境に配慮・・・売れますよね。
by すー (2007-09-06 08:01) 

アウディR8、同じシャシならランボの方が良い気が・・・・
by (2007-09-06 08:05) 

アルバート

その人の価値観と環境によって変わってくるのでしょうね。
本物を見分ける目を持ちたいです。
by アルバート (2007-09-06 08:15) 

ゴーパ1号

台風が心配です。
仕事も夜遅いし…。
ノスタルジックさんも、気をつけて下さいね。
by ゴーパ1号 (2007-09-06 08:49) 

くっさん。

この前、アウディのディーラーの前を通ったら『R8』らしき車が置かれていました。
コンセプトカーそのままって感じですね。
僕もディーゼルには興味があります。
by くっさん。 (2007-09-06 09:22) 

レクサスはまだまだですね。
トヨタは世界一になったけど。^^
by (2007-09-06 10:24) 

たいへー

仕事とはいえ、台風に向かっていくのですね。
ご無事で・・・(笑
by たいへー (2007-09-06 12:15) 

luka

Mid4 や NSX-next がこういう姿で市場に登場していないことと、Audi が R8 を成功に導いたことにどんな違いがあるのか、考えさせられますね。 単に単発のスーパーカーではなく、利益ががっぽり取れる高級車があって、そのブランド戦略として位置づけられたスーパーカー、更にそのブランド戦略としてのレース、という枠組みをしっかり持っているところが決定的な差になったのだと思いますが。
by luka (2007-09-06 13:24) 

pace

BPさんは嵐を呼ぶ男でしたか!
車ブランドの隆盛と物を見る目の反比例
車の面白さなんかどうでもよい人々に支えられた高級車(?)
今に限ったことではないが
雑誌等のメディアも煽り過ぎかな
by pace (2007-09-06 15:30) 

OILMAN

アウディのレースカーにしてもベンツのCDIにしても、ヨーロッパは完全にディーゼルに向いてますよね。
環境への考え方次第ではディーゼルは非常に効率の良いまだまだ開発の余地のある分野だそうなので、私はディーゼルには興味シンシンなのです。
by OILMAN (2007-09-06 17:56) 

JJ-LIFEADD9

台風の影響か、何か蒸しますね。
こちらは下の朝まで雨だそうです。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-06 19:33) 

asahama

台風がいよいよ近づいてきてますね・・・。
被害が少ないといいですが。。。
by asahama (2007-09-06 20:27) 

暇なフォトグラファー

昔からメルセデスのディーゼルはガソリンに比べて100万程度高かったですよね、。かつて、我が家にw201とw124のディーゼルがありましたが、使い易いいい車でしたね~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-06 21:38) 

さといも野郎

本当に良い物には、高くてもお客さんが価値を認めて、
よろこんでお金を払ってくれる、
そんな時代になっていってくれれば、と思います。
※実際、安くて良いもの、という都合の良いものなんてないですよね(^^;

ディーゼルもそうですが、我が愛すべき(笑)ターボエンジンも、
環境に良い、とようやく注目を浴びつつありますよ~(VWのTSIとか)
by さといも野郎 (2007-09-06 22:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
アウディR8・・格好いいですね♪♪
昔はBMWのフアンでしたが・・ここ数年のアウディが好きに♪♪
ドイツ旅行で・・・出荷前のアウディが何百台あるのか数えきれない程の新車が整然と列ぶ姿が印象的でした。
by あら!みてたのね (2007-09-07 01:12) 

penny

R8凄いカッコいい!!
私が愛して止まないAudi TTの成功があって、きっとスポーツ車でも自信を付けたのでしょうね。
by penny (2007-09-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。