SSブログ

幼稚園工作室:『中間検査と見学』 &お盆休み

         幼稚園工作室:経過報告      from広島

           『中間検査と見学』


一昨日記事 工作室『地鎮祭~基礎工事』(2006-07-09)の続きです。

昨日、今日と現場に行ってきた。
昨日は、定例報告会だったので、先生方も現場見学に来られた。
ついでに、我が日建プロジェクトのメンバー
そして「ブログを見て、家を建てる相談」に来られた施主候補の方にも
    声を掛けて、大勢の見学会となった。
    これらの件は、後日の報告とさせて頂き、本日は・・・

 


  ≪中間検査≫
  失礼だけど、たったこれぽっちの建物で、逐一、『検査』なんて
  大げさな事は、したくないし、今回は特に手間ひま掛けたくない理由が
  有ったのだけど・・・。

 

         
       ●今日は、シックイ塗りの下地の下地「ラス張り作業」の為、
         建物にアスファルトフェルトを貼っているため、まっ黒です。  

 

『手直し・やり替え!』
私は、施工(工事)も経験しているので、現場の方の苦労は、
人一倍、解かっているつもりです
   基本的には、一旦、作ってしまったモノを「やり替え!」というのは、
   どちらかと言うと、苦手な方。
   特に、私の趣味的なデザインが、思うように出来上がらない場合なら、
   適当なアレンジをして、それなりのデザインにてアップに絶えうる策を
   採る場合も、まま有る。


但し! 「これは後で、クレームになるかもしれない!?」件に関しては、
別である。 出来るだけ早い時点で、修正・対処するよう心がけている。


『これは、ダァーメェー!!』
 昨日は、皆さんに図面を配布し、工法の説明などに徹していた。
「徹底して 工法・工夫・智恵を入れ込んでいます!」
 ・・・と、天狗になりながら、意気揚々と。

 

    
      ●テープに「ここダメ!」マークを付けまくった。
            他にも、写真に出てこない部分が、数箇所ある。

 


説明しながら・・・、チラチラと、幾つかの箇所が気になっていた。
昨日は大勢の方が来られていたので、気兼ねがあって、
監督さんには、特に、指摘などはしなかった。

   今朝、プロジェクトのメンバー(女性)よりメールが入ってきた。
   「あそこと、あそこは、チョッとマズいんじゃない?」  
   ほんの僅かなことだけど(後で簡単に修理できる程度の)
   さすが、女性の視点から見るべきところを見ている!。感心。

 

       
     ●検査と説教の終盤、夕立雨!。。皆さんご苦労様です。
     説教なんかやめて、「早よ帰れよ!」と誰か念じてたのか???。
             ほんじゃ、今日はここまで、サイナラー!。

 

『大説教!』
ここの建設業者さん。CM方式を運営している我々のプロジェクトにも、
度々、参加されている。 だから、私(共)のチェックの厳しさも、
充々、承知している。 ・・筈  なのだけど、・・・・

    それでも、技術的に、合格できないない箇所が有る。
    今回は、私の目から見て「注意事項」が、多かったので、社長を
    呼び出し「プロならプロの仕事をせんにゃぁダメじゃんか!」
    「アレとコレとは容認出来んから、やり変えじゃ。分かった?!」と、
    何時もは冗談っぽく話す私が、きつい目をして説教をした。

※人の粗探しをしなければならない因果なお仕事です。。。
 でもねー、大金を支払うお施主さんの立場に立って、
 「後で、欠陥箇所が顔を出す」前に、事前対策が必要なのですョねー。

 

        
        ●帰社途中も、前が見えないくらいの、久々の大雨。

 


☆☆ お知らせ ☆☆
『お盆休み』
明日8/12から16日まで、「お盆休み」
をとらせて頂きます。
よって、ブログも暫し、お休み致します。

 

       
                          ●各窓・出入口にはセンサーが付いています。


      

   ☆☆ ひとくちメモ ☆☆
    『泥棒さんへ』
     もし、ブログを見ている泥棒さんが居たら・・・
     ウチは、セキュリティ網は、バッチリ対策してますよー。
     勝手に進入しようとしたら・・・警備が飛んできますよー。
     もっとも、取ってても値打のあるモノないですけどねー・・。
     一番の値打モンは、「モンロー姉さん」のパネルくらいかなぁ・・。

             
              ●一番、値打のある? 宝物?
           (貰ったもので、本当は特にファンではないのだけど・・)

 


  それでは、皆様、良い休暇を!。
  ※私は、旅先でも、盆開けの仕事の準備作業してなきゃならない
   のだけど・・。できれば温泉三昧していたいのになぁ・・。

 

   ●次回予定: 工作室:経過報告『地鎮祭~基礎工事』・・かな??。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 13

norman

  ☆☆☆ 皆様へ追記 ☆☆☆
今日、今の時点、とぉ~っても重いでーす!!。 訪問できませーん!。
明日から盆休みなのに・・・。
仕方ないから、『nice』クリック出来るトコだけは、何とかしてきたよー。
堪忍ねー。それでは、暫しのお別れでーす。
by norman (2006-08-11 22:20) 

TOMO

どんなに憎まれ役でも
買い手としては重要な役なんですよね。
だから安心できる。
ゆっくり休んでくださいね。
by TOMO (2006-08-12 00:41) 

あきら

早いですね。もうお盆です。
お盆は私の実家に孫の顔を見せに帰らせてもらいます。
大型連休しかあえないから、おばあちゃん達が首をながぁ~~くしてまっております。
そして、会うたびに「コレコレが出来るようになっとる!」だのなんだの大騒ぎ!
子供達は甘やかして貰って甘々になってしまいます。
普段は「ダメ!」なことも、おばあちゃんにかかると「OK」してしまう、私の母・兄。
ま、たまにだからいっか。と楽をさせて貰いに帰ります。
旦那も一緒に帰ると、私の実家では殿様扱い!
私より優遇されている・・・うらやましいことです。(笑)

noamanさんもゆっくり体と心、休めてくださいね。
お盆が終わっても暑いでしょうから。
厳しい残暑がやってきます、頑張らないと!
by あきら (2006-08-12 11:35) 

れい

そーですよねークレームが来る前の対策が必要ですね^^
業者によったら、言われたら直せばいいじゃん!!みたいな業者も多い時代ですから、ここが重要なポイントであり、お客様との信頼関係を作るには大事な部分ですね♪♪
ぼくは、明日からお休みです・・・3日ほど・・・
何処に行こうかなぁ~
by れい (2006-08-13 10:20) 

(。・_・。)2k

お休み楽しんでくださいね(^^)v
by (。・_・。)2k (2006-08-14 03:52) 

norman

☆☆☆ 皆様 帰ってまいりました。 ☆☆☆
温泉三昧までは行かなかったけど、二昧くらいは楽しめました。
帰ってきたら、仕事の山でバタバタしておりまーす。
台風さんだけは九州の上でゆっくりしてるねー。 どうなるのかしら?。

●TOMO さん
んんです。途中はどんなでも、結果がよければ、皆にとっても幸せですね。
●あきら さん
ウチ(私)んとこも、もおんなじだなー。
男にとって(子供たちにも?)、嫁さんの実家は天国ですねー。
●れい さん
そうね「使う身に成って」の視点を忘れないようにしないとね。
れいさんは、お盆、楽しめたかな?。
●19672k さん
楽しんできましたよー。帰ったら地獄?が待ってたけど(笑)
2kさんの、お休み中の写真、楽しみにしていますよ。
by norman (2006-08-18 13:19) 

出来上がる前のチェック、嬉しいです。
出来上がってから直してもらっても、
美しくなくなってしまって、いつまでもため息が出ます。
by (2006-08-18 22:26) 

norman

●コキア さん
そうねぇ・・「完璧は無い!」だろうけど、お金払う立場で、使う人の
立場でチェックしていたいデス。。。
それでもミスが有ったりするんだよなー。
by norman (2006-08-18 22:33) 

nicolas

NORMANさん、お休みどうでしたか~
セキュリティのそれは、振動で感知するものですか?
近頃は物騒なので、こういうのに気をつけないと・・ですね。
ウチのサッシは片方ハメ殺しです。スゴク重いけど、防犯性はあるみたいです。
by nicolas (2006-08-19 23:12) 

norman

●にこちゃん さん
ご無沙汰してまーす。。多忙中につき、記事も訪問も出来てないです。
「セキュリティのそれ」は、確かに振動感知です。5年前にプロジェクトを
立ち上げる為に、今の事務所に引っ越してきました。
その時に、周りの人達から「この辺は物取りが多い」と聞いていたので、
用心の為に、警備会社に頼みました。
「片方ハメ殺し」のサッシということは・・・アメリカ製かな?。
例のペアガラス入りのだったら、重たいだろうねー。
でも、安全・快適な面では、日本製より優れていると思うな。。
by norman (2006-08-21 12:44) 

plusgate

ご無沙汰してま~す。泥棒へのメッセージを送るなんて。
シュールですね~
by plusgate (2006-08-23 11:48) 

かおり

お久しぶりです!ごきげんいかが?(笑)
私、あのパネル欲しいなぁ~♪マリリン大好き
お盆はゆっくりできたようですね?
by かおり (2006-08-23 14:19) 

norman

●plugate316 さん
いやーッ、こちらこそご無沙汰してますぅぅ。
で「シュール」って、どんな意味?。 そんな事シュールか・・なんちゃって。
●青い花 さん
うわーッ。こちらも大ご無沙汰ですぅぅ。。。。。ごきげんは、、まぁまぁかな。
パネル?。。あ、イイですよお嫁に出しても。結納頼みますね(笑)
はい、お盆は仕事も休養も、まぁまぁできました。再たお邪魔しに行きますね。
by norman (2006-08-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。