SSブログ

幼稚園:工作室その後 [建築と感性]

        幼稚園:工作室その後         広島から発信


お待たせしました!。やっと公開する事ができるようになりました。
   (打ち合わせ・調整が長引き、なかなか公表できませんでした)


『工作室の建替え』
私がブログを始めた時の、記念すべき?
第一号の記事は、意味も無く、写真を一枚 ペタッと張っただけ。
恥ずかしいけど、もう一度、ご覧下さい。
ある幼稚園の工作室です。30年前にお父さん方が自分達で建てたのだそうです。


          
             ●記念のブログ第一号の写真: 幼稚園の工作室

 

その後、 第二回目の記事、 第三回目の記事にて紹介したように、
いろいろ提案してきた。

      元々、「ボランティアで」と決めていたので、正直なところ、
      手間ひまを、かけたくなかった。
 パースだけのつもりだった。
      30年前と同じように、「お父さん方が自分達で建てる」のだろうと、
      思っていたら・・・。


  
        ●3回目くらいのパース。もちろん外壁はシックイ塗りです

 


     『競争入札です!』
     「今回は建設業者に建ててもらう」となった。
     あそうですか・・・と、済まそうと思っていた。
     ところが・・・最近は会計監査も厳しくなり、「競争入札を行う
     必要がある」となった。。。。。。。。

エッ ひょっとして、入札ということは、しっかりと図面まで要るんだ!。。  参ったなー。
諸事情で関わる事にはなったけど、、図面もかぁ・・。
こんな小さな工作室も、一軒の住宅も、実は同じくらい、
手間ひまは掛かるのです!。
 大変な事に成ってしまった。。。

       。。かといって今更、逃げ出すわけにはいかない!。


  
    ●4回目これで決定。・・・3回目と何処が違うか分かりますか?。
     デザイナーとしては、ムムム・・ですが、施主を無視する訳にはいきません。
 


     図面を描き、入札は早くに行われ、業者さんも決まってはいた。
     その後、種々の事情があり、パースも図面も、何度も描き直した。
     先日、やっと「これで行きましょう」と決まった。
     よって、もう世に公表できる状態になりました。


    この夏休みに建てるようだから、また経過報告いたしましょう。


☆☆ よもやま話し ☆☆
ボランティアを決心した諸事情は、過去記事「ピンコロで悪戦苦闘?」
語りかけたけど・・・再たの機会にしましょう。

 

   ●次回予定:「広島市南区民会館」・・・小ホール壁画

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 15

hidepapa

競争入札は大変でしたね。でも工作室一つやるにしても色々大変なんですね。我々保育園側も10万円以上の工事や物品購入は全て3社以上の競争入札と指導されています。でも実際は1社に内定してますが・・・
それにしても、早く出来上がるといいですね。楽しみにしてますね!!
by hidepapa (2006-07-08 22:30) 

なおちん

されど工作室なんですね・・・。
by なおちん (2006-07-08 23:48) 

TOMO

どんな風にできあがるのか
いまから楽しみです♪
手間隙は大きさで変わらないってことなんですね。
by TOMO (2006-07-08 23:57) 

たろちぅ

窓が、窓が今はやりの全部ひらくやつ?

>デザイナーとしては、ムムム・・ですが、施主を無視する訳にはいきません
センセー!よくわかる一文です。
by たろちぅ (2006-07-09 00:26) 

ペコちゃん

この幼稚園の父兄です。今年のバザーも、この工作室の為に
皆で頑張りました。 計画が進んでいるらしい とは知っていたのですが、
こんな絵は公開されていませんでした。 早く公開されていれば、
もっと皆で頑張れたはずなのに、何か事情があったのでしょうか?。
やっと公表していただけるのですね。これからに期待しています。
by ペコちゃん (2006-07-09 02:10) 

れい

掃き出しと、ガラスブロックが微妙にちがいますね^^
大きい現場も小さい現場も同じぐらい手間がかかるのって痛いほどわかります!!このパース、ソフトタッチで凄く好きです♪♪
by れい (2006-07-09 12:07) 

(。・_・。)2k

やはり窓は広い方が良いですね
自宅だと防犯上どうなのか解りませんが。
by (。・_・。)2k (2006-07-09 18:54) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

入り口の窓が広くなっていますね、 子供達も完成を楽しみにしているんでしょうね。
この工作室からたくさんの思い出が生まれますように。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-09 21:30) 

かおり

子供たちの楽しい笑顔を思い浮かべて頑張るんだろうなぁ
NORMANおじちゃんは(笑)
入札に参加するにはほんとうに「これでもか!」ってほど
書類が要りますものね~ うちもここんとこ入札続きです・・・
by かおり (2006-07-10 11:25) 

norman

☆☆みなさーん、おいで頂いて感謝!。名のですが、打ち合わせが続き、
   今日は、月に一度の、住宅研究会で、今から出かけなくてはなり
   ません。コメント返し、ご訪問は、明日か明後日になってしまいます。
   すみませーん。暫しお待ちを。。。堪忍ねー。
by norman (2006-07-10 16:03) 

nicolas

NORMANさんおつかれさまです~↑
窓と、すのこの大きさが違うかも・・・
って、保育園や幼稚園のお外のテラスは、やっぱりすのこ敷きですね。
この感じがスゴイ好き。自宅でも出来るかなぁ。
by nicolas (2006-07-11 02:11) 

あきら

こんばんは!!
保育園に工作室が別個にあるのはいいですね~~。
なんだか特別な感じが・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
新しい工作室が出来たら、子供たちも張り切って製作ができますね!!
楽しみです!
by あきら (2006-07-11 22:59) 

norman

●ひでパパ さん
競争が全てではない!・・のだけど、国から助成金を頂いている以上、
仕方ないですね。 途中経過もUPできれば・・と思っています。
●なおちん さん
そう「されど」なんですよねー。。なおちん さんとこの、新しいお家は、
何処まで進んでるんでしょう?。。こちらも楽しみですね。
●TOMOさん
グッズも同じなんだろうけど、お仕事って、ある一定のところまでは、
どれも同じくらいの作業が必要なんですよね。。横着者の私にゃ辛い(笑)
●taro_chu さん
グハハッ。。出入口の窓は「今はやりの全部ひらくやつ」って程、
予算が取れなかったのだー。残念!。ま、出入は出来ますけどね(笑)。
●ペコちゃんさん
それぞれのお家に「家庭の事情」が有るように、幼稚園でも同じだったの
でしょうねぇ。。。これからも共に「楽しく!!」作業を進めたいデス。
●れい さん
さ~すがプロの目は鋭い。「正解!」です。 パースは3Dソフトも有るけど、
できるだけ、『手描き』に、こだわっています。。子供の絵みたいだけど(笑)
ところで、アイコン変わったなー!?。。写真の方が「エエ男」だ。かな?。
●なりたて建築家さん
「nice」クリック、ありがとうございます。 それと「独立」オメデトウ!。
「設備投資が少ない?」。。一見そうなんだけどぉー。。意外とねー
PC関係、ソフト関係に金かかるんだなーこれが。 ま、頑張ってね。
● 19672kさん
ここの窓は、幼稚園という性質上、全て『強化ガラス』を採用しています。
住宅用の防犯ガラスとは、ちょと違うのですけど、子供達の安全の為です。
●こりん さん
こちらも「正解!」です。 けど、、、子供たちには、知らされているん
だろうか?。 ま、夢の有る子供たちが育って欲しいですね。
●青い花 さん
は~い、NORMANおじちゃんは、子供たちの事、だ~い好き!!。。
だーから頑張れます。救われます。  入札、頑張ってね。
●にこちゃんさん
おッ「すのこ」に気付いた!?。。鋭い。 すのこって、日本語で縁側、
英語でウッドデッキ!。。なんて変な解説たら、再た笑われちゃうか・・。エヘ。
●あきら さん
「工作室が別個にあるのはいい・・」・・はて?、、そう云われれば、
そうですねぇ。。。今まで考えてもみなかった。う~ん。。
こんなオジサンに設計まかせてて、大丈夫かしらん。。
by norman (2006-07-12 11:01) 

plusgate

それは大変でしたね。
いきなり競争入札はちょっとびっくりしたんじゃないですか??
でも、やっぱ。やるしかないんですよね~
by plusgate (2006-07-13 11:21) 

norman

●plugate316 さん
んんですよねー。で、やってますよー。もう、夏休みは、直ぐそこまで
来てるもんねー。。。。。その前に、こちらの夏バテが始まって来たぞー。
by norman (2006-07-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。