SSブログ

「新・鐵の工芸展」-2 [すぐれモノ]

    「新・鐵の工芸展」-2       from 広島

ブログを始めて、二ヶ月少々になる。 昨夕、チェックしていたら、
なんと『200nice』になっていた!。。taro_○○さんがゲットしてくれた。
このサイトでは、2000とか5000なんて人も居るので足元にも及ばないけれど、
ま、気長にボチボチと頑張ります。皆さん応援ありがとうございます。


(前回4/22 からの続き)
これは面白い!。是非々々「この人とコラボレーションしてみたい!」と
思った。 ・・・チャンスの無いまま、暫しの時が流れた。

          


『遺作になってしまった』
昨秋、広島住宅研究会で共に勉強している永本建設さん
新築社屋を見学させて頂いた。
その新社屋、屋上庭園の外構(ヴェルダーガーデン)を始め、
かなりの入れ込みようだ。
大きな鐵(テツ)の門扉、階段手摺、社屋入口の扉取手。
全て重厚かつ華麗。 凄い。 うならせる。 感性がある。

直ぐに分かった「あの人だ!」。・・・まさしく「あの人」だった。

 

 

   
  ●これらが全て遺作となった。   ●おッ、この手摺の周りにも、あの「ピンコロ」が。


永本さんと「広島なんて狭いねー」と、会話する間もなく、
つい先日、亡くなられたんです ・・・」の言葉に耳を疑った。
エッ。。。。私は未だ、ご本人に会っていないのに・・・。
愕然とした。残念だ。広島に於いて、これだけの人と出会えるのは、
もう無理かもしれない。 言葉が言葉にならない思い・・・。

 

 

     
            ●あの星ビルのお店で見たディティールと
              よく似た技が、門扉にも使われている。

 


『二代目に引き継がれている』
光村 孝治さんに会えなかったのは今さら、どうしようもなく、
とても残念なのだが、  ・ ・ ・救いはあった。
既に二代目 勉さんが、その技と感性を引き継いでいる事を知った。

 

       
              ●先代 故孝治さんと  二代目 勉さん。

 

        
            ●「ナイフ&フォークのキャンドルスタンド」
                左)孝治さん作  右)勉さん作


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『今回の会場』 今回は 4/27(木)~5/27(土) の長期展示です。
 ●会場:広島県廿日市市新宮2-14-12
       永本建設さん内 ヴェルダーガーデン
       電話:(0829)31-6655

『鐵打ち実演会』
4/29(土) と 5/27(土)の 2回の実演会あり。
2日とも「日中は殆ど打ち続ける」予定だそうです。

             

        



☆☆ よもやま話し ☆☆
『広島の心ある有志』

2回に渡る「展示会」、永本さんを始め、広島の有志が取り持った。
資金集め・規格・運営とも、全てボランティアで開催された。
商業趣味では決して成し得ない、人とモノに対する情熱を感じる。
こんな方々が居る限り、広島も、まんざら捨てたもんじゃぁない。

 

  
 ●パンフのデザインもボランティアだった。        ●絵図屋さんの事務所で
               by絵図屋さん            幻想空間を発見!。



☆☆ norman の つぶやき ☆☆
いやー、どうして「素晴らしい、出来の良い人」は、こんなにも早く
逝ってしまうのでしょう??。。。
私は、このまんま不良おじさんのままで世に憚らせて頂こうっと。

 

  ●次回予定:「未定」とだけ決定しました。

   ☆☆☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆☆☆

≪おーキレイ≫
久々に、日暮れ前に帰宅した。玄関前で、ふと西の空を見ると、
「おーキレイ」。たそがれている。久々に地球を見たような気がした。

    

              ●黄砂のせいか、黄色がかった空、遠き大陸の香りも漂って・・・

 

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 22

たろちぅ

改めて200niceおめでとーー\(Φ▽Φ)/(お面ありがとー)
しかし。。。おめでたく無くなっちゃったね。しんみり。
わーい好きな感じのーってワクワク読んでてびっくり。
偉大な人が亡くなったちゃったのは残念。
繊細なデティールだよね。綺麗なのになあ。
息子さんが父を超えてくれれば。。。

夕日、きれいだねえ。オレンジ(Ψ▽Ψ*)
by たろちぅ (2006-04-26 13:44) 

norman

●taro_chu さん
改めて・・ありがとうー\(Φ▽Φ)/。。。(まーた盗作だ・・)
大丈夫、次のおめでた目指しますよ。
by norman (2006-04-26 15:01) 

永本建設 永本清三

ついに明日から鉄のアイアン展が始まります。
ご丁寧にPR頂きありがとうございます。

鍛冶屋「三津屋」の職人技に魅せられて9年目になります。
最初は元レストランのオーナーシェフでそのお弟子さんの家づくりからの付き合いです。全く図面は見ないしとにかく好き勝手に鉄を叩きだして新築の工事現場が鍛冶屋の工房になったのが光村孝治さんとの出逢いです。
 どうせ趣味の世界ぐらいだろうと簡単に考えていたのですが、出来あがった作品の感性にしびれてしまいました。

 それからは当社の家にはアイアンを入れては建物の付加価値を加えていましたが、まさか当社の仕事が最後になるとは思いませんでした。
 病院を抜け出しては現場で指示を息子に送りながらおいしそうにタバコを吹かしていました。
「ダメじゃん!タバコを吸ったら・・・」と注意をした2日後に肺ガンで無くなられ、ゆっくり吸わせて上げれば良かったなぁ~と反省をしているところです。

これからはこれだけの感性あるロートアイアンを受け継ぐ息子である勉氏に応援しようと今回の遺作展にこぎつけました。いつもは安価なアルミや大量生産の建材に流される我々建築業界ですが、そんなものは大手ハウスメーカーの得意分野です。我々は個性を大事にした物づくりや豊かな暮らしをデザインをする事が大切です。

今こそ地域を見直し、職人技を絶やさないためにもみなさまにご支援をいただきたいと思います。
ガーデニングも花が咲きっほこりとても気持ちがいい空間になっています。どうかお待ちしていますので、遊びにきてください。
by 永本建設 永本清三 (2006-04-26 19:22) 

かおり

作品たちは残り続けます
遺志や技術を引き継ぐ方もいらっしゃいます
名人にお目にかかるチャンスは無くなりましたが
あちこちに存在する「職人の芸術たち」には
これから会いに行きます♪
by かおり (2006-04-26 22:07) 

(。・_・。)2k

スゴイスゴイ 素晴らしい作品ばかりだ~\(^o^)/
いいな~ 好きなんですよね~ 
生で見てみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-04-27 02:42) 

norman

≪皆様へご案内です≫
今回の開催地 『永本建設さん』より、直々のコメントを、↑↑↑上記に、
頂いています。  彼は、建築技術に優れ研究熱心です。それだけでなく、
「街を奇麗にする」掃除ボランティア、海山の保護・活性活動なども活発に
活動されており、私の商売敵ではなく、「尊敬できる業界人」の一人です。

●青い花 さん
資格制度に頼るのではなく、感性ある技を賞賛できる国になって
欲しいですね。 是非、行ってみて下さいね。
●19672k さん
おーこんな、絵文字もあったのかー。。 \(^o^)/ 。。
東京から広島まですっ飛んでくる??(笑)。
関東方面には凄い人が沢山いると聞いています。探してみてね。
by norman (2006-04-27 10:59) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

鉄に命をふきこむ まさに職人の魂を感じます
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-27 18:44) 

stella

こういった技術や思いが継承されるのは素晴らしいことだと思います。
また、自分の作品だけでなく街を綺麗にあうることにも
携わっていらっしゃるのは、もっとすばらしいですね。
こういった方々を世にお知らせできるのも、ブログの良い点ですね。
また、広島のこと色々と教えてください。
by stella (2006-04-28 00:06) 

TOMO

そうですか、遺作になってしまいましたか。
残念ですが、作品はずっと生き続けます。
私もなにか「残る」モノを作ってみたいと
最近思います。
by TOMO (2006-04-28 01:01) 

plusgate

そうなんですね。残念です。
でも二代目がきっとその意思を受け継いでくれて、がんばってくれますよ。
二代目も相当なプレッシャーですね。
by plusgate (2006-04-28 10:54) 

norman

●こりん さん
まさに「職人の魂」ですよね。
●stella さん
そうですね「素晴らしい」を継承できること、伝える事も
再た別の素晴らしさですよね。
●TOMO さん
ですです。せっかく生まれてきたのだから、個人各々の
良い『モノ・心』を残していきましょうね。
●plugate316さん
ま、でも、人類は(特に男の子は)、代々プレッシャーと葛藤し、
乗り越えて来たんだろうから、彼だってきっと、オリジナルを
主張していくと思いますし、そう期待していますよ。
by norman (2006-04-28 11:10) 

遺作なんですか・・作品は残るっていいですね・・
ここにいたっていう、証ですもんね。
一番最後の写真がすきです・・きれい。ステンドグラスみたいで。
黄砂って数年前に経験したけど、すっごかった!
車がまっきいろ!で、どろどろどろどろ~。大変だった。
by (2006-04-28 14:51) 

norman

明日4/28は二代目さんの実演会が有るので、なんとか行ってきたいですよ。
そうそう、写真で見てキレイでも、翌朝の車って、ミジメなんだよー。
by norman (2006-04-28 16:21) 

nicolas

三村さんて、雑誌で見たかもしれないです。
アイアンものって、素材的には冷たいけど、こういう手作りのものは
飛び切り温かい雰囲気がありますね。鉄の物って大好きです。
キャンドルの載せられる灯りいいですね~(´ω`。)
by nicolas (2006-04-28 19:18) 

norman

●にこちゃん さん
ゴッメーン!。。三村さんじゃなくって「光村さん」さんだった。
ありがとう!。直ぐに直しとこう!!!!。
明日の実演はテツではなくて、私が叩かれたりして・・・(苦々笑)
by norman (2006-04-28 19:37) 

nicolas

あ、そういうことかぁ!(^w^) ぶぶぶ・・
ニガニガ笑いも、渋くて素敵ですよ~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-04-28 20:25) 

れい

ロートアイアン素敵^^
遺作って少し悲しいですが、、、2代目さんに期待します!!
by れい (2006-04-28 21:03) 

norman

●にこちゃん さん
なんですよー。。大恥かいてしまった。。。。筈なのに、広島界隈の
方々の何方からも指摘が無いんだよねー。「見たみた」ってホンマかいな?。
●れい さん
本日、二代目さんに会ってきた。うん、期待できそうですよ。
by norman (2006-04-29 18:45) 

マナ

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました<(_ _)>
これからも宜しくお願いしますね。(^^)/

こういう立体物を作れる人って尊敬します。
僕は不器用だから、粘土も下手なんで(^_^;)
しかし、二代目の方がいて良かったですね。
こういう事は受け続けてほしいものです。
by マナ (2006-04-30 15:05) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ワタシもなにか自分で表現できるものに出会いたいです、職人さん達は作品という形で自己表現が可能なのでうらやましい。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-01 06:01) 

norman

●マナ さん
あー、マナ さん来て下さったんだ。ようこそ、いらっしゃいました。
マナ さんの男っぽい写真の切り取り方、感心しましたよ。
イイ感性は、どんな形であれ、引き継いで欲しいですよね。
●こりん さん
こりんさんだって、しっかりと、ブログで自己表現、してるじゃぁないですか。
初めてお伺いした時、「お子さんとのコミュニケーションがイイな」と
感じたのを、今でも覚えてますよ。
by norman (2006-05-01 14:39) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

夕焼け たそがれゆく 一日の終わり なぜか ちょっと寂しさを感じます
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。