SSブログ

バイオマス:ペレットストーブ-1 [建築士が考える注文住宅]

    ペレットストーブ-1         広島から発信

モタモタしていたら、世の中は暖かくなり、広島エリアでは暖房どころか
そろそろ冷房の方が気になる季節になってしまいました。
西日本の皆さんは、来季用の智恵としてお役立てください。

先の「水蓄熱床暖房」で1度目、2度目に目からウロコが取れたのは
今回の「ペレットストーブ」です。

                                          

≪地球環境とバイオマス≫
『ペレットに感銘した きっかけ』

ペレットストーブの事はかなり以前から、知っていた。
但し「暖房器具の一種」との意識しかなかった。
広島住宅研究会(第54回、昨年8/8)にて暖房の研究をする一環の中で、
広島県立大学 早田教授 率いるNPO法人 森のバイオマス研究会に、
お越し頂いた。

そこで、ペレットストーブそのものだけでなく、バイオマスの
考え方についてお聞きした。
私共、住宅建築に関わる者として「地球環境とバイオマス」は、
住宅と確実にリンクし、推奨していかなければならない
との想いが、
より強くなりました。

            
                  ●APR社KOZ(カナダ)


『バイオマスの考え方』
NPO森のバイオマス研究会「設立趣旨書」より抜粋

わが国では1960年代に燃料革命といわれる薪炭から化石燃料への転換と
田畑における化学肥料の普及が重なり、里山から産出される
バイオマス(薪炭や有機堆肥等)が放棄
されると同時に、
建築用材生産に特化した森林造成を進める中、安価な輸入木材の
急増により森林の荒廃が始まりました。

現在では安価さと使いやすさから輸入材や化石燃料に取って代わられています。
今は、バイオマスの産出から消費までの流れを体系づけ、
実践に踏み出していく勇気と意思を示す時となっています。

          


森林バイオマスエネルギーの利用が根ざしたあかつきには、
持続循環型のエネルギー供給システムが構築され、将来を担う子供達への
環境教育の場ともなるでしょう。
加えて、バイオマスエネルギー産出のための里山や森林の保全・整備活動と
その利用面で多くの雇用が期待できます。

さらに、今世紀は環境と食糧問題が最大の課題といわれていますが、
特に環境面では、二酸化炭素による温暖化や砂漠化および化石資材等による
環境破壊が深刻な問題であり
、人類にとって化石資材・燃料の使用低減を
図ることが急務となっています。我々はこの化石燃料の使用低減を図るためにも、
里山や森林が生み出すバイオマスの利用が有効であると確信し
その保全・整備事業とバイオマスエネルギーを活用した環境にやさしい
町づくりを実践すべく、ここに「森のバイオマス研究会」を発足させます。

        
                      ●(有)シモタニ CO05(日本)


≪ペレットストーブの使い方≫
そのシステム、機械的な原理は、至極簡単です。
ストーブのホッパーの中に木質ペレット(粒状物)を入れ、
スイッチを入れるだけ。使い方そのものは石油やガスの
ファンヒーターとあまり変わりは無い。


   (以下次号へつづく)


☆☆ よもやま話し ☆☆
私は痩せっぽちで「寒さ」には敏感です。普通の人が日中は、
上着を脱ぐ今でも、しっかりと着込んでおります。
私の年間暖房エネルギー消費は、地球に優しくはないのでしょうねぇ・・。

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
イニシャルコスト:設置工事共で40万円前後。
ランニングコスト:灯油と同程度
ペレットストーブは、欧米製品だけでなく、日本でも数社が製造している。
購入は各地に存在している「バイオマス研究会」にお問合せください。
構造上、設置工事(給排気・電源)が伴います。

    
              日鋼設計㈱(日本) と システム概念図


嬉しい事に、この広島にも製造している会社があります。
一昨年末、広島県庁1階ロビーに納入されたストーブが今も稼動
していると思います。製品に関しては日鋼設計㈱へ、
購入に関しては森のバイオマス研究会へお問合せください。

 

 ◆関連記事(追記)
典 設計室 〜やまおとことのりちゃん〜 -1 

典 設計室 〜やまおとことのりちゃん〜 -2

 

●次回予定:「ペレットストーブ-2」・・・ペレット材など


         ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪我が家の小モノ≫


●確か・・これもイルカだったかなぁ       ●クツ入れ:以前の事務兼自宅用
             (愛娘提供)         (現自宅)にデザイン・製作した。

    
******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 22

TOMO

コストもそんなに他のと変わらないのかぁ~。
ところで木質ペレットって普通に
売ってるの?
by TOMO (2006-04-08 17:35) 

plusgate

薪ストーブの場合、薪を手にいれるのが結構重労働ですよね。
木質ペレットが簡単に手に入れば、また、手軽さがあればとはおもうのですが・・・
話には聞いてただけで、詳しく今回知れたので、次回も楽しみにしてます。
by plusgate (2006-04-08 19:30) 

norman

●TOMO さん
ペレットの入手方法に関しては、次回に触れたいと思いますが、
灯油やガソリンのように、その辺でホイっと買えるような訳には行かないのが、
現実です。 ある程度、自分でストックをしておく必要があります。
by norman (2006-04-08 19:42) 

キンジー

木製ペレットって聞いて小学校の時のコークスを思い出したのはワタシだけ?
きっとそうなんだろうなあ・・(沈)
炎の灯りが見えるとそれだけで暖かくなるような気がするよね。
排気口が必要ってことはマンションじゃ難しいのかしらん?
by キンジー (2006-04-08 20:55) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰しちゃいました、、、
全部見させて頂きました
このペレットストーブカッチョイイですね~
こんなの別荘に起きたいな~ 別荘がないけど、、、
by (。・_・。)2k (2006-04-09 02:58) 

たろちぅ

か、かわいい(Ψ▽Ψ*)
マンションでも使用可能かなあ?
あ、私も寒がりです。
夏でも暖房つける時があるくらい。
by たろちぅ (2006-04-09 03:23) 

れい

カラフルで可愛い(・∀・)スゴイ!!
by れい (2006-04-09 10:28) 

nicolas

家を建てるときに、暖炉が欲しかったんですけど
薪の調達に、苦労しそうだったので断念しました。。。
ペレットって・・・TOMOちんがいうように
普通に入手できるんですか?
デザインもカッコイイし、出来ればこういうの欲しいなぁ~
by nicolas (2006-04-09 18:50) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

こんな大きな家具とか置ける家 いいな~
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-10 10:39) 

norman

●plugate316 さん
ペレットストーブは、「薪」と違って、街中の住宅でも使えるし、使っている事
自体がトレンディーなので、お奨めですね。
●キンジー さん
むははッ 私の小学校の頃は薪ストーブだったし、その次が石炭で、
「コークス」は、その後だった。キンジーさんの方が進んでたんだ(笑)。
マンションでは、サッシのところにプレートをはめれば、設置可能ですよ。
●19672k さん
「本宅は無いけど別荘は持っている」人が居たけど、どっちが良いかな・・・。
●taro_chu さん
マンションでも勿論OKなんだけど、問題は「ペレットの置き場所」ですよ~。
●れい さん
「可愛い」のイイよねー。
●にこちゃん さん
TOMOちん?(笑)も心配されている入手方法とか、次回で触れますよ。
●こりん さん
家具って「クツ入れ」の事かな?。これだったら、以前は、事務所でも
あったから、訪問者に「設計事務所だぞ~!」って見栄を張らなきゃ
いけない(笑)から作ったんですよ~。 家具工場に行って、そこいらに
余っている材料を見てから、デザインしたから、意外と安く出来ました。
(お客さん用のでも、この手はよく使うのですョ。私、ケチだからねー)
by norman (2006-04-10 11:43) 

コークスより、石炭だな・・私の場合・・エヘ
石炭運びはきつかったぜ・・日直の当番。
でね、このストーブ、かっちょいいねぇ・・なんか、あったかそうだし。
札幌にきてから、ガスストーブなので。やはり、火が見えたほうが暖かそう。
早く、ストーブとお別れしたいよ。
by (2006-04-10 13:59) 

norman

●ROBIN さん
うれしいねー。石炭仲間が居てくれたのだ。ランニングコストでも、
このペレットの方が安くつくでしょうね。
by norman (2006-04-10 19:59) 

こんにちは。
いろんなデザインのものがあるので、びっくりしました。私が知っているのは、一寸したオーブントースターのようなのが付いているのでした。
焼き芋とかができていました。

ペレットは、ドッグフード状のものですよね。
間伐材を利用したものがホームセンターで手軽に買えると便利ですね。
環境問題としての取り組みの中から、
何割かの補助をしている自治体もあると思います。
それから気になっているのは、煙突などのお掃除、手入れのついてです。

今年の我が家の灯油代は月4万円を越えてます。T-T;
よろしくお願いします。
by (2006-04-11 12:54) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

季節の移り変わりの中で見落としがちな変化を感じていきたいと思います
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-11 16:40) 

かおり

これがペレットストーブなんですね♪
実際の暖かさなんかも知りたいですね
おかげさまで勉強になりま~す(^^)
by かおり (2006-04-11 21:45) 

はじめまして。
ブログにお越し頂き、nice&コメントありがとうございました。
こんなストーブあるんですね。知りませんでした。暖炉のようで、環境にも優しそうでちょっといい感じですね。
by (2006-04-11 22:22) 

norman

あ~忙しくて、動き回っていたら、次のUPが出来ませーん。。どうしよう?。
●コキア さん
はははッ そう云われたら「ドッグフード」見たいかもしれない。わたし的には
「鯉の餌」と似てるなぁ、と思っています。 煙突はとても短いですよ。
●こりん さん
ですねー。繊細でチカラ強くて、優しくて、カッコイイ人になりたいです。
●青い花 さん
暖かさは、機種によって違いますが、大型の石油ファンヒーター並みかな・・。
広島県庁まで行くと実体験できるかなぁ。。でも、もう暖房してないかもねー。
●ROSIER さん
「成分分析」占い?、楽しませていただき有難うございました。
今、直ぐにでもお奨めしたいストーブですよ。
by norman (2006-04-11 23:35) 

nicolas

MORMANNさんお疲れさま~
ま、お茶でも飲んでください。( ´・ω・`)_且~~
忙しそうですね、日付変わるまでお仕事?
お体大事にがんばってね~(。>ω<。)ノ
股来る~
by nicolas (2006-04-12 18:35) 

stella

最近、火への郷愁なのか都心でも薪ストーブを
欲しがる方は多いですね。
にこちゃんたちが言うように、問題はその後の入手方法ですよね。
by stella (2006-04-12 19:06) 

norman

●にこちゃん さん
お~ッ 優しいお心遣い、有難うございます!。 私は「納期」ではなく、
「のんき」と「気乗り」でお仕事するもんだから、不規則になっちゃうのよねー。
●stella さん
たしかに、確かに、日本では、まだまだマイナーなので、その辺りの、
インフラ整備が必要ですよね。需要と供給のバランスが今ひとつですからね。
by norman (2006-04-14 17:40) 

のりちゃん

1年前にアップされているのに新鮮な記事です!!勉強不足なのでノーマンさんに気づかされてばかりです!!トラバ、ありがとうござました!!
by のりちゃん (2007-03-06 14:48) 

norman

●さのりちゃんさん
あららー、もう来られてましたか。一緒に普及していこうね♪。
by norman (2007-03-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。