SSブログ

パスポート申請 完了 [コネティカット生活]

日本人親子から生まれたアメリカ人のベビ子。
先日書類色々が届いたので、アメリカのパスポートの申請に行ってきた。

必要なものは、
・2inch×2inchの顔写真2枚
・Birth Certificate という出生証明書
・Application Form
・小切手、またはマネーオーダー
・両親のID(免許書など)

で、申請できる場所は、なんと近所の郵便局。

Birth Certificateは、出産した病院のある市に申請して取得する。
Certificateはサイズによって値段が違うけど、A4サイズで$10。
申請してから4~6週間と言われてたけど3週間で届いたの。

これには、ベビ子の名前、生年月日、出産した病院と出生時間
両親の名前、生年月日、住所が入っているもの。

あと、Application Formには、SSNナンバーの記載が必要。
なので、出産後SSNの書類、Certificateが届けば申請に行けちゃうよ。

で、パスポートの写真は自前で撮影。
背景が白で、サイズが合えば自宅で撮影&印刷で大丈夫みたい。

最近、随分首もしっかりしてきたので、一人で座らせて撮影。

これで4週間~6週間待つと、アメリカのパスポートが届くそうだ。
というわけで、パスポート申請は出産してから最短でも2ヶ月はかかるよね。

私の住む街の郵便局は、田舎なだけに、窓口の人がとってもフレンドリー。
東洋人なんてめったにいないから、顔を覚えられてるわけで。

先週、切手を買いに行ったときに、
「クリスマスに日本へ帰るのか?」と聞かれたから、
「赤ちゃんが生まれたから無理だな~」って話してたんだけどね。
今日行ったら、「赤ちゃんを見せてよ」って言われたので、
見せてあげたのよ。

で、私は今日は、これから送るクリスマスカードを大量に持ってたわけよ。
「How many do you have?」
って聞かれたから、
「一人です」って言ったら、
「子供じゃなくて、クリスマスカードを何枚送るのか?ってことだよ」と
笑われちゃった。勘違い・・・。

確かに先週、話をしたときに、初めての子ができると人生が180度変わるよね、
なんて話もしたんだった。

というわけで、あと残す書類作業は
日本の出生届け受理後の日本のパスポート申請のみ。

全部終わったら帰るぞー日本へ。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

miwa

あ〜!!うちもやらなきゃ!!思い出しましたあ。ありがとうございますー 日本帰りたいし!!
by miwa (2007-12-22 14:50) 

のんち

>miwaさん
書類作業って何かと時間がかかるので早めがいいですよね。
面倒くさいですけど・・。
by のんち (2007-12-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

American Gramma 来たる満腹 X'mas Party ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。