SSブログ

第4回 『Non Solo Vino』 の募集開始です [Non Solo Vino]

第4回は7月27日(木)に開催いたします!

真夏のオアシス日比谷公園、会場は公園のド真ん中にある『松本楼』
>>>日比谷松本楼
今年で創業103年という老舗のレストランです♪

場所もご馳走のひとつと考え、今回から講師に合わせて変えることにしました。
さて、肝心の講師ですが、ワインライターの葉山考太郎氏をお迎えして行ないます。
題して“、「Making of 偏愛ワイン録」。
先日講談社から『偏愛ワイン録』を上梓した葉山さんなので、making裏話を含めたNon Solo Vino(ワインだけじゃない)な内容です。

葉山さんからは
●4人の帝王以外の生産者、評論家の人間模様
●オチャラケ・コラムのこぼれ話
●質問も受けます。例えば、「ここの箇所、なんだか、真相をぼかして書いてあるようですが、本当は何があったんですか?」など、聞かれれば何でも本当のことをお話します。
●ワイン・ジャーナリストを目指している方に、ワイン本出版やワインライターの事情なども、お話しします。

というコメントもいただいておりますので、何でもありの雑多な講習会です(笑)
加えて・・・「拙著を既にお買い上げいただいた方は、当日、持参いただきますと、ちゃんとサインを入れます。当日、会場でも、凝ったサインを入れた本を販売させていただきます」ということなので、必要部数を用意いたします。
ちなみに下の画像は以前私が葉山さんに書いていただいたサイン、こんな感じです♪

『松本楼』さんには、たくさんのわがままを聞いていただいています。
当日は3Fの『仏蘭西料理レストラン ボア・ド・ブローニュ』で正統派フレンチをお楽しみいただいた後、会場を移し、葉山講師の講話。その時に、別メニューとして、『松本楼』自慢のカレーも出していただきます。一口サイズのカレーになりますが、Blogでも展開した「カレーとワインの相性」にも挑戦するつもりです。

今回、「料理とワイン」の相性については、その道のオーソリティー、渡辺正澄先生にサポートいただきます。打ち合わせをしていた段階で、渡辺先生と『松本楼』さんとの長いお付き合いが判明、凄い助っ人の登場となりました。

50名枠でいきますので、葉山の考さんファン、松本楼ファン、ワインと料理を極めたい方、Non Solo Vinoに興味にある方、新規の方etc、Welcomeです。お申し込み、お待ちしております♪

【第4回Non Solo Vino】
日時:2006年7月27日(木) 18:30~21:30
場所:日比谷『松本楼』
    千代田区日比谷公園1-2 (03)3503-1451(代)
定員:58名 (好評につき、定員増になりました)
満員御礼。ありがとうございます。
会費:15,000円 (税込)
お問合わせ&お申し込み:Non Solo Vino まで
*お申し込みいただいた方には、当方から改めてご連絡させていただきます。
*『偏愛ワイン録』購入希望の方は、その旨、お書きください。葉山価格に期待しましょう!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

葉山考太郎

 講師を務めますオチャラケ・ワインライターの葉山考太郎です。
 今回は、絶好のロケーションにある老舗レストランにて、極上の料理、
最高のワイン、私の最低のお馬鹿話を組み合わせる趣向ですので、
ちょっと緊張しています。
 最新刊の『偏愛ワイン録』の裏話を中心に、オチャラケワイン話をする
予定です。会場に、サインを入れた『偏愛ワイン録』を何冊かご用意いた
しますので、中をご覧いただいて、よろしければ、おもとめ下さいませ。
拙著(昔の本でも)を既にお買い上げいただいた方も、当日、お持ちいた
だけましたら、コテコテのサインをお入れいたします。サインには、「ラ
トゥール」、「ラ・ターシュ」、「デュブッフのボージョレ」の3バージョンが
あります。どれでもOKです。
 会場でお会いできましたら幸いです。
                             葉山
by 葉山考太郎 (2006-06-23 13:51) 

fumiko

葉山の考さま、Non Solo Vinoへのバックアップ、ありがとうございました!
早め早めに動きますので、何卒宜しくお願いいたします。
リクエストがございましたら、ご遠慮なくど~ぞ。
by fumiko (2006-06-23 14:54) 

Kan

前回は参加できませんでしたので、
今回はとっても楽しみにしていました。

松本楼さんのお料理や葉山さんのお話など、
すご~く期待しながら27日を待ちたいと思います。
by Kan (2006-06-25 01:47) 

fumiko

いつも丁寧な参加リポートをくださるKanさんがおみえになると、なぜか安心、嬉しいです。
食に熱心なKanさんのご期待に応えられるよう、渡辺先生の指導の下、頑張ります。今回もパワーアップしていきま~す\(^o^)/

YUTAKA-san,nice! Thank you!!
『Non Solo Vino』にたくさんのnice!マークがつくように頑張りたいで~す♪
“一期一会”の印象に残る集いにしてみますね!
by fumiko (2006-06-25 08:48) 

hako

羨ましい会だったのですね。
葉山さんが、エンジニアリング系と書いているのは、
面白いです。同業だったりして。
by hako (2007-03-01 17:13) 

fumiko

100、300ともhakoさんが踏んでくださったような・・・ありがとうございます♪
葉山さんはエンジニアリング系サラリーマン生活から、某大学の教授さんに華麗なる転身をなさいました♪
確か情報理工学部ソフトウェア開発工学科と伺ったかも。
by fumiko (2007-03-02 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0