SSブログ

スペインを中心に世界が回リ始めた? [ソムリエ]

ワイン界でヨチヨチ歩きだった私を懲りずに指導してくださった先輩のおひとり
サントリーの久保將さんから嬉しいメールが届きました。
今月、スペインのミゲール・トーレス社長が来日するのですが、トーレス社長は
「世界最優秀ソムリエコンクールに出場する日本代表ソムリエと是非会食を。
2007年3月に開催予定のコンクールは我が国スペインなので!」というリクエストを
なさっているとか。25日に実現可能になる“夢のランチ”、どうやら潜入可能な風向き・・・
これはラッキー!

トーレス社長はスペインにおけるグレートワインのスペシャリストとして長年活躍していますが、
優れた行動力と分析力には目を見張るものがあります。
特に新世界ワインで人気の高いチリに子会社を設立し、ステンレスタンクや最新の醸造設備を
導入したパイオニアとしても有名です。http://www.torres.es/

一方、日本代表のソムリエ佐藤陽一さんは六本木のワインレストラン『マクシヴァン』のオーナー。
昨年10月に行われた国内大会で念願の座に。「バルセロナ大会」での優勝が期待されています。
佐藤さんの“人となり”を熟知している読売新聞の山本昭彦記者のインタビューは熱いです!
>>> こちら

ワイン界のパイオニア、ミゲール・トーレス社長と、佐藤陽一ソムリエとの間でどんな会話が
展開するのか、楽しみで~す。
スペインを中心に、世界は回り始めている?



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

D

凄いですね。
きっと佐藤先生もお喜びのことでしょう。
是非今度お話聞かせてください!
by (2006-01-13 12:02) 

junko.m

青木さん、ブログ大変楽しく読ませていただきました!これからも遊びに来ますね♪
まだまだ子育てに追われ、日々あっという間でワインをゆっくりと味わう日々は遠そうですが、気持ちまで遠くならないようにしなきゃ!と思っています。
次回のnon solo vinoはぜひ参加したいです☆
by junko.m (2006-01-13 13:57) 

ワイナリー和泉屋

スゲェ~、さすが先生。
じつは私も25日の夜にトーレス氏と一緒に食事が出来るかも・・・。
なんで~~す。
by ワイナリー和泉屋 (2006-01-13 19:39) 

fumiko

Dさん、ブログ快調ですか。
Dさんは佐藤さんのテイスティング特訓で、WEの2次試験を無事クリアした人ですよね。佐藤さんはyomiuriのインタビューにある“クールな表情で乾いたギャグをかます”が個性。独特の空気感が伝わってきますよね。
来年3月のスペイン大会で佐藤さんが世界一になるよう、応援しましょう。

junkoさん
新米ママさん、書き込み、ありがとうございます。
思えば2002年初めてjunkoさんと会食したのが、佐藤さんのお店「マクシヴァン」でしたね。あの頃の貴女はまだシングル、今は1児のママ。歳月を感じます(笑)。育児の合間にblogを覗きに来てくださいね。

Haruさん、Haruさん
な~んだ、これって自慢(笑)。
ディナーは超VIPのみ対象なんでしょうね、羨ましゅうございます。
by fumiko (2006-01-13 23:36) 

トラックバック 0