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全日空とJR東日本が提携。一体型カード発行。エディとスイカはどうなる。 [ポイント]

電子マネーの分野で、エディとSuicaは、激しく争っています。
それぞれ全日空とJR東日本が力をいれています。

その両者が提携し、カードを一体化して発行することになりました。

11月29日、日本経済新聞、朝刊。
《全日空・JR東日本が提携、カードを一体化》
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071129AT1D2802Q28112007.html
(本紙では、さらに詳しい本文、表があり、関連記事が11面に。
11面の見出しは、《全日空とJR東日本提携 国内旅客囲い込み
市場先細りに危機感》)

なぜライバル関係にある両者がという気がしますが、
《旅客機と鉄道を組み合わせた旅行商品などを共同開発》し、
《少子化で国内の旅客需要が頭打ちになるなか、
競合関係にある両社が手を組み、
今後伸びが見込める団塊世代や外国人などの需要を取り込む。》のが目的のよう。

すでにJR東日本は、日本航空とカード事業で提携を結んでいます。
(JALスイカ)
全日空とも手を組むことで、スイカをより広くアピールする道を選んだということでしょうか。

12月に基本合意を行い、旅行商品さらに、
ANAスイカなどの発行を決める模様。

産経、11月29日、
全日空とJR東、共通カード発行で合意
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071129/biz0711291127003-n1.htm

発行は、すぐではなく、平成20年夏を予定している模様。
エディは搭載せず、スイカのみになるようですね。
うーん、二つは必要ないか。
将来的に、統一するか、エディがJR東日本で使えるようにして欲しいですが、
それは、当分無理のようですね。

関連記事、
《モバイルスイカ、不正使用。他人になりすまし。あおりを受けて、1日2万に制限!》
http://blog.so-net.ne.jp/nikitoki/2007-11-09-1

今日の、毎日新聞によれば、
チャージは、1日あたり、総額4万円までに制限されるようになったみたいですね。
《モバイルSuica:不正利用受け、入金上限4万円に》
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129ddm041040095000c.html

 追記、11月30日、
JR東日本。
11月29日付日本経済新聞「全日空・JR東日本が提携」について
http://www.jreast.co.jp/caution/20071129_ana.html
《業務提携につきましては現在検討を行っておりますが、
決定したものではありません。》と発表。


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