SSブログ

免税店は安いのか? [旅行]

海外旅行に行った時、免税店を利用している方は多いと思います。
免税ということは、その国でかかる税金が免除されている。
だからその分安い。皆さん、そう思っているのではないでしょうか。

ところが、免税店の方が、市中の店よりも安いというのは、
もしかして間違いかもしれないのです。

ブランド物は、大抵、市中では定価で売っていますので、
税金分、安いのは確かです。
但し、品揃えは、免税店よりも市中の方がいいことが多いです。

ブランド品以外の商品に関しては、もしかしたら、
市中の方が安いかも。
税金分よりそのモノの値段を割引していたら、
全体で支払う額は市中の方が少ない場合があるのです。

場所によって違いますが、ニューヨークやハワイなどの免税店は、
化粧品類も街中の店(デパート含む)の方が安く、品揃えも良し。
デパートなんか、大量のサンプルのおまけをくれることもあります。

まとめ
☆免税店は、必ずしも安くない。
☆ブランド品、タバコなど市中でも一般に割引販売しないものは、
   免税店が安い。但しブランド品は、品揃えがブランドの正規直営店より
   劣ることが多い。
☆洋酒(ウィスキー、ワインなど)は、国内のディスカウント酒店の方が
 安い場合がある。(為替の関係で。現在、ユーロが高いが、高くなる前に
 仕入れていた酒は、今、向こうで買うより安くなる場合が多い)
☆免税店でバーゲンをやっている品は、おそらくそこが一番安い。

トクダス関連記事
喫煙者受難。究極のたばこ代節約法とは?
空港免税店でもクーポン、ポイントサービス導入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました